modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンシル。

ステンシル。 やってみました。 まずllustrator®など使って 気ままにデザイン。 フォント。 ステンシル系のモノを使いました。 フォント以外の部分も 切り抜いた時に 全部のパーツが 必ずどこかで 繋がっているように デザインをしていきます。 さて実際には…

ウソ。

今日は暑かった。。。 きっとアスファルトの上で ハーブチキンが 見事に焼き上げられるよ。 と思った。 汗ダックダク。 TEEが「これ以上は吸えんよ」と 言い出しそうな程、 グッショグッショ。 昔、男の汗をかき集めて そこから塩を精製し、 その塩で塩ラー…

1か月。

こっそりブログを始めて。 こっそり1か月が経ちました。 とにかく最初の1か月は 毎日書くことを心掛けていました。 日々何を食し、 何を着ていたのか。 実はそれを書いておこうかなと思ったのが 始めたきっかけだったりします。 手書きの手帳には日記代わ…

エクササイズ。

「いつもより2倍噛む噛む作戦」も 今のところ功を奏しておらんのです。 体重はわずかずつだが増えている。 というかクセで口に運んだタベモノは 普通に噛んで、普通に飲み込んでしまう。 意識はするものの3口目には忘れている。 マズいのです。 その上、運…

ハッキリ。

近所にある…、緑な壁。 横から見ると、やらた分厚い。 何が目的で造られたのかな? ハッキリしないな。 覗き見防止にしては1面だけしかないしな。 割と…、オープンだしな。 そして…、やたらに長いしな。 駐車場だから防音なのかな? 通る度に気になってしょ…

サザザのちセミのちドリア。

昨日、 LDFSの番長平川さんに教えてもらった動画。 「サザザさん」。強烈にシュールです。 その世界観たるや 良い感じでオリジナルを越えていると思います。 活動弁士・坂本頼光さんの 2005年の完全オリジナル作品だそうです。 全部お一人で作られている…

トンスフォーム。

先日の作りかけのキーホルダー。 今回は仕上げです。 こんなんして。トントントン。 で。こんなんになって。 縫って。どんどん縫って。 なんとか。縫い終わって。 こんな作業も抜かりなく。ジョリジョリって。 磨いて磨いて。ピカピカ。 最後にコレ。焼き印…

辛い想ひ出。

以前、KNくんちで初体験。 完敗したので 再びチャレンジ。 コイツ↓。また負けた。 10個いけなかった。 6個。 そもそも何をもって勝利とするかは 僕の中でもはなはだ曖昧だけど。 にしたって。 正直、 辛すぎるよ。。。 食べた後、口が閉じられない。 舌出…

断食。

しようと思います。お腹周りがご立派な具合い。世にダイエット方法は数あれど 基本的に常日頃食べ過ぎているわけで 1日や2日断食したところで 水分さえ摂っておけば死にはしないのですよ。と。思い立って、9時間後。…。自らフライパン振っていましたよ。 …

没頭。

いつもお世話になりっぱなしの高円寺「LDFS」さん。 オーナーの平川さんのご好意で 自分用の革小物製作に挑戦。 まずはキーホルダーがよろしかろ。 ということで さっそくデザイン考えてみまして。 まぁこんな感じ。どこがキーホルダー…。 気にせず次へ進み…

靴下とiPhone 3GS。

僕は裸足で出掛けるのが苦手。 足の指先を剥き出しで歩くのが怖いのです。 足踏まれたり、転んだりしたら足の爪剥がれそうで…。 なので、お出かけ用のサンダルなど持っておらず、 足下は主にブーツやらスニーカーやら。 なので年中靴下を履くわけです。 が!…

本末転倒ライスカレー。

うちの近所にあった 怒りに満ちた張り紙。 「ネコのエサをあくな!!」??? あっ「おくな!!」ね。 限りなく「お」に近いぞっ!! まぎらわしい「お」を書くなっ!! と若干取り乱しながら、 mimiさんと新宿伊勢丹へ。 お友達の誕生日のプレゼントを物色しに行っ…

えもん。

たいがいの日本国民が知っている「ドラえもん」。 ちょっと観たいお話があって動画を検索。 しかし見付からず。 でも代わりにアニメのドラえもんについて意外な事実を知りました。アニメはテレビ朝日系がお馴染み。 しかし。 日本テレビ系列でもドラえもんや…

V。

写真を整理していたら出てきた昔乗っていたバイク。「Vmax」という名前からして猛進しそうなYMAHAのバイクです。 20年以上もの間、 大幅なモデルチェンジをすることなく販売され続けた 完成された感ありありのフォルム。 既存のジャンルにカテゴライズでき…

無知。

朝から秋葉原、浅草橋。 革問屋さんを巡るLDFSさんの職人7号さんに同行。 大人な社会見学です。 普段身に付けるモノの原点を垣間見ることができた非常に貴重な体験。 コレ。エイ(スティングレー)の革。 カタい。鮫皮じゃないけど、 コレでもワサビ擦れそ…

○○力。

また。 良い感じのいただきモノです。夏物代表ぉ〜。 スイカぁ〜。 1/4。まだメロン食べきる前から 我が家に着てしまったウォーターメロン…。でも。 もちろんいただきます。mimiさん切る! 相変わらずブレちゃうぜ。 パカッ。 お腹いっぱいになってしまい…

いただきモノたち。

家が恐ろしく暑い。。。 日が出ている間、クーラーもかけずにいると 何もせずとも僕がまとうTEEはグッショグショなわけです。 なんせ汗かきですからね。 おまけにアルミなMac Bookも ファン回りっぱなしでアッツアツで 汗かきまくっている僕の現状に花を添え…

ギモン。

夜、mimiさんとお魚を焼いて食べる。アジの醤油漬け。 を家で焼いたヤツ。と カワハギの醤油漬け。 を家で焼いたヤツ。僕の母が大量に送ってくれたモノ。ちなみに。 「いまだに位置がわからない都道府県は?」という はなはだありがた迷惑なアンケートで 堂…

ごろあわせともりざる。

奥さんのmimiさんと市ヶ谷に行く用事がありまして。駅を出てすぐの銀行のATMで mimiさんがお金を下ろしている間に 目に入ったモノ。 コレ↓。フムフム。 振り込め詐欺。 なかなかバッチリ写っちゃっている犯人もおりますな。 情報があればもちろん協力するつ…

福寿。

こんな感じの。立派。 こんなところで。貫禄。 こんな素敵なお二人(新郎のKSさんと僕は元同僚)が。結婚式を挙げられました。 披露宴ではもちろん。 ケーキ入刀もやりますとも。ナイフの切れ味抜群ですともっ。 まことに幸せそうですともっっ。 末永く。 良…

手足問題。

親友のKNくんとerieriさんが住むマンション。 の微妙な引越し。 手伝いました。 彼らの元々の部屋は1階。 住みだして10年。 なのだがです。 5月某日に発生したゲリラ的水道管破裂騒ぎにより その部屋が水没ったのでした。 なんやかんやあって。 一端2階…

尻越しサンシャンイン。

用事があって池袋のサンシャインシティに行きました。 ウルトラな次男がいました。大きいような小さいような戸惑うスケール。 でも下から見上げると。うむむ…。 ずいぶん立派ですなっ。 もの凄い猛々しさ…。 どこまでもウルトラなのです。 調子に乗って。ウ…

昭和レトロ。

「ハ〜イ」3分が過ぎ去ってしまったのか? ずいぶんなフォルムな帰ってきたウルトラな四男。 「とぅっ」のっぴきならない理由があったのか? そり返り過ぎな3人目な仮面な人。 「どもども。おまっとさん」その活躍をまだ僕は観たことがないライオンな○な人…

ラスク。

毎日、食事やおやつを食しますけど それほど頻繁に食べることのないタベモノ。 ラスク。 如何でしょう? 少なくとも2年以上食べてない という方も多いのではないでしょうか。 僕もそうでした。 まず自分で買って食べた記憶は 過去にはないです。 が。 最近…

大好物 その2。

巷に溢れる看板やポスター。 気になり出すと止まりません。 以前に見かけた塗装工事の現場にあった看板。「ぬああぁ」 既に頭上から何か落下してきており 今にも下敷きになろうかという表情…。 頭上を注意せずにはいられません。 同じシリーズでもコチラは。…

久々。

夜、僕の中学校からの親友DTくんと久々に逢いました。気付いたら2年ほど逢っていませんでした。 その間にDTくん。 結婚。 Jr.誕生。 「子供はおもしろいぞぉ」 とDTくん。 お互い中学生の頃と変わらぬ話し方。 だけど話す内容は確実に大人なものに変わって…

お手伝い。

僕の革パンを製作して頂いた「LDFS」さんの 高円寺にできた新店舗にお伺いしました。 外観。大きなガラス窓。 前の歩道も広々。 行き交う人々の目にも触れやすい立地。 とても良い感じです。 写っているバイクも良い感じです。 僕のです。 でっ。 店内。カオ…

SEIYU。

近所のSEIYUに寄ったら 食品売り場の雰囲気がちょっとオシャレになっていました。良い感じです。 で。ここぞとばかり写りたがるmimiさん…。とここで僕がひと言。 「mimiさんじゃなくてオシャレな冷蔵庫が撮りたいんだけど」 激怒してました。 おもしろい人で…

じゃがポックル。

erieriさんに北海道土産を頂きました。 あの品薄で有名な逸品。「じゃがポックル」です! 正直。 テンションが上がります。 実に良い感じです。 昨年、初めてerieriさんに頂いて食べた時の感想。 「うまっ」 おいしさに関する表現に乏しい僕には それしか言…

お引越し。

僕の革パンを製作して頂いた「LDFS」さん。 レザー製品、デニム製品のフルオーダーをしてくれる 夢のようなブランドです。 もともと東中野にあって、その後いまの中野に移り6年(?)。 今度7月6日から高円寺に移転されます。 で、昨日。 中野の店舗も最…