modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日常。

3月も 終わり。 11日以降、 バタバタして いつの間にか 月末だった。 今期の終わりは 激震によって生まれた時のうねりの中で 地味に迎えた。 そんな感じです。 いまだ 日常を取り戻せない方々多くいる中で 確実に日常を取り戻し、 それに翻弄される自分もい…

後ろめたさ。

本日も お休む。 天気良し。 自転車で お買い物。 SENDAI CITYの mimiさんの実家に 送るお水を探す。 お水がまだ出ないのだ。 スーパー。 お水はあるのだけれど 500mlのペットボトルだけ。 買う本数も 規制あり。 買占め防止のため 当然だわな。 何軒かの ス…

スター性。

本日、 お休み。 mimiさんと 初めて柏に向かう。 目的は ナシ。 柏は 割と大きな街で 色々ありそうだと。 到着して 人気のカレー屋さんへ。 正直、 微妙でした。 高いし。 で。 街をブラブラ。 古着屋などもあるが 点在し過ぎていて どこにあるか分からず あ…

慣れ。

本日、 中番。 お店の環境としては 平静を良い感じで 取り戻しつつある。 体に感じる 余震も 減った気もする。 「慣れ」なのかな。 そんな中。 夜 お店に Oマネージャー 来店。 周りの駐車場や歩道の 液状化現象や 店内の天井の亀裂や 床の歪みなどもに 驚い…

背脂。

本日、 お休み。 天気は良いけど 足がないので 自転車で津田沼まで。 初めて行く ラーメン屋へ。 なりたけ。 並びが出る程、 人気店らしい。 味は 醤油豚骨の 背脂系。 野方ホープ的な 感じ。 僕は 背脂マックスで 注文。 スープが 見えないくらい 背脂 乗っ…

フルバージョン。

いまだに ACのCMが連発している中 コレ。結構な回数で観ます。 イラストが 良い感じです。 CM中 いろんなキャラクターが 出てくるので 思わず観ちゃう。 で。 お店の スタッフさんと話していたら 僕の知らないキャラクターの 話が出てきまして。 僕が観れて…

言える訳。

僕の担当している 幕張のお店も。 節電にて 営業しております。 照明も スポットライトはつけず、 ベース照明だけ。 エアコンも 切ってます。 外から店内に入れば 気持ち暖かく感じますが ずっと店内にいると 相当寒いです。 昼間は まだ良い感じに日差しが…

招待状。

朝、ポストに コレ。 写真でかっ。 茅ヶ崎のお店で 一緒で 今は春日部のお店にいる 同僚の社員Kさんから。 結婚式の 招待状。 こんな時だからこそ お祝い事は 大切にしたいものです。 式が催される6月には 少し落ち着いていると 良いですね。 喜んで 馳せ参…

電池切れ。

本日、 お休み。 雲行きが 怪しい。 駅前で mimiさんと カレーうどんを食した後、 ヤマダ電機へ。 eneloopを 買いに。 我が家では 茅ヶ崎に赴任時代に 家の電池を使うモノは ほぼほぼ eneloopにしたのです。 で。 5年程前に東急ハンズで 防災グッズ一式とと…

セットアッパー。

今日は 事務所の 書類整理。 しようと やる気満々 だったのだけれど。 全くできなかった。 段ボール 持ってきて そのまんま。 だから といって 別に 遊んでいた訳でも ないし。 雑然とした デスク周り。 整理整頓 したい。 ところで 震災後、 毎日 同じ服 着…

雨に放射能。

さてさて 原発問題も 深刻化しとりますな。 今日は 雨。 雨に 放射能。 なんか 気分 良くは ないですな。 出勤時 自転車で 思いっきり 顔面 濡れたけどね。 傘も ささずの 強者も おったなぁ。 気分の 問題ですけど。 あと。 コレも 気分の問題ですけど AC…

活気。

お仕事。 ボチボチ 来客数も 良い感じに 増えつつある。 節電で 店内は 薄暗いがね。 その分、 活気 出していきます。 時間には 余裕はあるので やれるコト どんどん やるべし。 スタッフさんが 作ってくれた アクセサリーコーナー 良いぞ。 結構、 売れてる…

余震。

今日もお休む。特に 出掛ける用事もなく。夕方に お店の様子を覗きに 行く。余震。結構、 揺れた。まだまだ 予断を許さんなぁ。自宅にいても 余震を度々感じるが たまに 余震なのか 自分が揺れているのか 分からない時が あったりする。実際は 余震なのだが…

散歩道。

本日、 お休み。 mimiさんと スーパーへ 買い物に。 聞いていたよりは モノが沢山あった。 お米はなかったけれど 食パンはあった。 お肉や チーズ、 ミルク、 冷凍食品。 必要最低限の物を 1つずつ 買った。 僅かだけど 募金もした。 お昼に うどんも食べた…

兆し。

千葉の 幕張では だいぶ 落ち着きを 取り戻しつつある。 薄暗い店内ではあるが お客様の ご来店も 増えている。 良い感じな 兆し。 営業しているかどうかの お問い合わせも 数回。 売上げは 予算に比べれば 悪いのだけど お客様にモノが売れると やっぱり 嬉…

シンプル。

計画停電に 振り回されている感が あった。 で。 会社の方針が 決まった。 停電するまで 営業する。 シンプル。 です。 会社の 英断。 良い感じ。 継続は 力。 なり。 なり。 東北で 働けない方の分まで 働くのです。 もちろん 節電で。 【本日のお食事】 ・…

忘れっぽい。

相変わらず、 色々不足しているようで。 お仕事終わって 自宅で 夜ゴハン。 あり物で mimiさんが作ってくれた食事を 頂く。 アウトドア用のライト付けて 薄暗い中。 いつもより 噛み締めているかも。 暖かい食事が 頂けるだけ 有り難いと 思う。 ゴハンには …

ガソリン。

ないらしい。 僕は 震災以降、 自転車での通勤なので 問題なし。 道路では スタンドに並ぶ 車の列がスゴい。 通勤で使うのか? いざという時の 避難用に? 理由は様々なのだろうなぁ。 キレイな整列。 日本人的と言えば 日本人的か。 それを横目に 自転車で…

使用禁止。

どうやら。 関東も ちょっとした パニックのようで。 食料が ないらしい。 買占め。 フムフム。 分からんでもない。 今、 目の前に パンとか握り飯とか あったら 2、3個は買ってしまうかも。 でも ないのでね。 電気もガスも 調理の手間がなく、 そこそこ…

だから。

不安が残るものの 自転車で 出勤。 歩いて出勤の人、 自転車の人が 多く目立った。 大地震、 翌日でも多くの人が 仕事に向かっていた。 それを見ていたら なんだか 知らんが ホッとした。 出勤後、 もろもろ 対応に追われる。 本部も 大混乱なのだろう。 お…

ゆれる。

いつもの様に 出勤し、 いつもの様に お店に立っていた。そして。ゆれる。今まで感じたことがない感じ。正直、 恐怖を感じた。お客様を 外へと誘導し、 スタッフとともに 僕も外へ。そして 家にいるmimiさんへ 電話。繋がった。電話を通じ、 その揺れの恐怖…

振り返り3。

※数日前の 振り返り。 一昨日行ったダイハツでは 車を買うことを見送り、 別のダイハツへ。 今回の担当者の方は 良い感じの方で 色々お話。 中一日置いて グレード、 オプションについて考え直し、 妥協点を見出した上で 契約。 カーナビも付けたぜ。 いや車…

振り返り2。

※数日前を 振り返り。 お休みだったので。 TDLへ。 千葉県民になって 初じめて行ってみた。 津田沼からは 30分くらいで行けた。 想像以上に 混んでいた。 春休みだったのね。 卒業旅行なんかで 若い男女で どのアトラクションも 長蛇の列。 僕も中学校する際…

振り返り。

※数日前を 振り返り。 今日から 3日間の休み。 昼頃まで ゆっくり過ごす。 自動車の購入を 考えていたので 車のディーラーへ。 買おうと思っているのは 軽自動車。 で。 向かったのは 最寄りの ダイハツ。 が。 対応した方が 微妙。 あの人 営業マンなのか…

雪。

明日から 地味に3連休だったりするので 今日は色々と 仕事を詰め込んで 頑張ろうと 思っていた訳ですが。 雪 て…。 カッパ着て 自転車で 出勤。 帰る時には 止んでて良かったけど。 明日から 良い感じに 晴れるのかしらん? 特に予定 ないのだけどね。 【本…

好きな時間。

久し振りに 復活の ナイトトレイン号。 少し天候も暖かく 気持ち良く 出勤。 といっても 5分で お店に到着するのだけど。 でも 良い感じなのだから 仕方がない。 行き帰りのこの時間、 好きな時間です。 お店では BlogをUPしたり、 出庫の準備したり、 やる…

クリエイト。

関東でトップバッターだった 棚卸も 終わり、 今月の残りは 色々、 お店を改造したい。 お店を 運営する身として 空間を クリエイト したい訳です。 相当、 格好良く 言えば…。 アッチも気になれば コッチも気になる訳です。 幸い スタッフさんには 恵まれて…

初日。

7連勤が 終わって 本日、 休日。 mimiさんと ノンビリと 過ごす。 千葉の古着屋を ブラブラしたり。 津田沼で お好み焼き 食べたり。 ところで お好み焼き。 オーナーの方も 良い感じで気さくで 味もなかなか美味しく お腹一杯になったのだが。 臭いがね。 …

8回目。

昨日の棚卸し終了から 数時間後。 早番で出社。 相当、 眠し。 しかも 今日は中番が居らず 17時30分まで スタッフさんと2人。 かなり辛し。 まぁシフト組んだの 自分なのだが。 半分 白目向きながら 頑張りまして。 ところで 今日は mimiさんとの 結婚記念…

棚卸し。

でした。 今回から 夕方スタート。 やり方も変った。 人員も少なく 四街道のお店から 2人ヘルプで スタッフさんに来てもらう。 手探りの状態でやりつつ 結果、終わって僕が帰れたのは 午前04時。 色々な問題点、 反省点も見えてきた。 でも まぁ なんとか …