modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度。

の 2月29日。 雪て。 お陰で 2月 最終日。 散々たる結果。 雪には 勝てぬ。 久し振りに 前職の悪友 TOKKYくんとメールした。 今度 汐留で逢いましょう。 夜は 元ウチのお店のスタッフで 社員になりこの度、 多摩の新店に異動となったTさん、 転職が決まっ…

店舗監査。

寒し。 また ナイトトレイン号に 乗れず。 今日は Sマネージャーによる 店舗監査。 帳票類に 微妙に ミスあり。 そもそも 帳票管理の方法が 細か過ぎるとおもうのだが ノンミスの店舗って あるのかな? ところで 本日 来客数は 多し。 売上げも 良い感じで …

ブラブラ。

お休み。 充電したバッテリーを ナイトトレイン号に 積み。 出掛けるかと 思いきや あまりの寒さに 断念。 エンジンすら かけず。 意思 弱し。 天気は 良い感じなのに 寒すぎるわい。 cocoaで ブラブラ。 ブラブラ し過ぎて うっかり COSTOCO行くのを 忘れて…

バッテリー。

お休みだけど 朝一から カギの問題で お店に立ち寄り。 雪やら 極寒やらで 随分と ご無沙汰 ナイトトレイン号。 バッテリー。 すっかり 上がってしまっているだろうコトは 容易に想像がつく訳で 早速充電。 さすが 亜米利加製。 消耗 し切っとる。 明日 乗ろ…

寒暖の差。

ウエットな 土曜日。 昨日は 暖かかったのに。 寒暖の差 激しい。 体調 崩しそう。 ところで 只今キャンペーン中なのに 査定件数 少ないなぁ…。 原因が 分からない。 他店も 同じ状況なのかな? ちょっと 心配。 一方で 売上げは 良い感じでした。 ムフフ。 …

MVP。

6日振り。 ほぼ リハビリ状態。 メールのチェックだけでも 大変だ。 休み前に 作成した資料。 自分の所属するグループの 各店提出したのだが 僕のが高評価だったようで MVPだった…。 読み返すと 結構な誤字脱字あったけど。 さてお店は 前半こそ 調子悪かっ…

冬休み 最終日。

有楽町、 銀座 界隈へ。お昼は 銀座で 矢場とん。去年 名古屋で 食べて以来。本場 名古屋に比べ 味は美味いが ボリュームが イマイチ。東京には ここ1店舗だから 足下見ているのか?特に 海老フライは 別モノ。衣からして 違う。早急に 改善すべし。宝くじ…

冬休み 5日目。

本日は 少し曇り。 朝食は 館山中村屋のパン。 通称 なかぱん。 新宿中村屋とは 別です。 素朴な 昭和のパン でした。 その後。 常楽山萬徳寺。 涅槃仏(ねはんぶつ)。 東京湾。 観音。 お昼。 梅乃家。 ラーメン。 竹岡ラーメンという 千葉県内房周辺で作…

冬休み 4日目。

千葉県に異動して来て 1年以上経ちますが 南房総には足を運んでいなかったので cococで行ってみた。結構な ドライビン。鋸。 山。ロープウェイで登った 頂上から。天候 サイコー。眺め サイコー。だが 鋸山。舐めていた。完全に トレッキングコース。70歳を…

冬休み 3日目。

更新が遅れた。母を迎えての 冬休み 3日目は cocoaで 神奈川へ。PAで食べた 蕎麦 美味し。鶴岡八幡宮。観たり。鎌倉。 大仏。観たり。江の島。行ったり。もちろん とびっちょ 食べて 胃袋 はち切れそうになったり。江の島からの。 眺め。良い感じ だったり…

冬休み 2日目。

母を 迎えての 冬休み2日目。朝、 近所で人気の スイーツ店で ロールケーキなど買い込み 移動。兄家族の住む 新居へ。cocoaで 向かったのだが 箱崎辺りで 事故渋滞に巻き込まれ 1時間30分以上は 立ち往生。かなり キツかった。兄宅では お茶しつつ 3時間…

冬休み 1日目。

14時頃に 東京駅。母を お出迎え。だが 案の定 出口に迷い 合流までに40分程掛かる。東京駅 わかりづらい。その足で 両国へ。てんやがあったので 昼食は天丼。しかし 今日の寒さはなんだ。寒さに耐えながら 東京都慰霊堂へと 一通り 資料館なども見学。無料…

雪寒。

昼間は 日も差しましたが 夜は再び雪。なんとも 寒い。雪寒。そんな中でも 今日の売上げは良い感じで 推移していたが。最終 どうなったのかな?明日からは キャンペーン開始。だけど 僕は 遅い冬休み。6連休 なのです。母を呼び 東京、千葉、神奈川を さす…

激減。

また 雪て。 前半 夕方までは 調子良い感じだったのに。 後半来店者数激減。 信じられない 落ち込み方。 困るわぁー。 昨日 こっそり なくしたファイル。 船橋のお店で 見つかる。 ホっ。 寒い夜は クリームシチューに 限ります。 【本日のお食事】 ・朝:コ…

マジック。

本日は エリア会議。 富里のお店にて。 苦しい 2月をどう乗り切るか 色々と話し合い。 船橋のお店に 異動してきたWさんも 同席したのだが このWさんの趣味のマジックが 半端なかったのだ。 コレと。 同じのやってくれた。 曲がったカードが 上がってきました…

バレンタイン。

雨。 寒し。 来客数 少なし。 僕は 明日全店提出の売場資料と エリア会議用の資料を 作成。 コレが かなりのボリームで クタクタ。 結局、 閉店まで掛かる。 ところで 今日初めて一緒に仕事した 四街道のお店から来たSさん。 実直で 美意識もスピードも持ち…

ドラマ。

今日から 四街道のお店で働いていた スタッフさん3名が加入。 生憎お休みだったので 少しだけお店に顔を出し 早番・中番の2人はご挨拶。 遅番のもう1人には 明日。 そういえば 今クールのドラマ。 割と良い感じの作品が多い。 あまり期待していなかったか…

ローカル。

今日は 忙しかった。来店される お客様が 多く休憩も 取れず。だけど 商品も 良い感じに売れたので 充実の忙しさだった といえる。一方で やるコトが 多過ぎて ちょっと キツいけど。夜、 姉からもらった 冷凍のソースカツ丼用カツとソースで。 カツ丼を。美…

客単価。

天気 良好。 来客数も 多い。 レジ通過件数も 良い感じ。 しかし 日割 未達…。 客単価が 昨年対比で だいぶ落ちているからだな。 とはいえ いきなり 高いモノが バカバカ売れる という訳ではないし。 辛抱の 2月。 モチベーションを 高く維持すること自体が…

出庫。

新店用やら リニューアル用やら 自店在庫の 出庫の嵐。 正直 厳しい。 良い物を 送ってあげたいのだが じゃあ自店には 売れにくい物ばかり残して良いのかと 自問自答すると そうもいかない訳です。 一方で 上からは 鮮度の良い 売れ筋のみしか NGとのお達し…

魁力屋。

美味いなぁ。 実に 美味い。 接客も 良い感じ。 絶対に 太るけど。 太らないためにも ちゃんと 運動しないとな。 まずは ウォ−キングが 良いか。 しかし 強い意思が 必要だ。 【本日のお食事】 ・朝:コーヒー ・昼:魁力屋のラーメン ・夜:カニクリームパ…

吉野家。

の 牛スキ丼。 280円。 安いけど どうでしょ? マズい訳ではないけど 取り立てて メチャ美味いって訳でもなく。 牛丼並みが380円 お肉少ない分 牛スキ丼が安くても 当たり前か。 全体のボリュームは 良い感じ。 次は 頼まないかな。 ちなみに 久し振りに行っ…

重労働。

本日も雨。 客足、 遠のくわぁー。 暇な時こそ 普段できないコトを するべし。 商品出しと平行し カウンター整理、 売場整理。 やるコトは 沢山ある。 僕は 閉店した四街道のお店へ 余った消耗品をピックアップしに 向かう。 船橋のお店で マツダのバン・ボ…

バイヤー。

雨。 寒々しい。 来客数自体が 少なし。 そんな中 今日は 以前働いてくれていた Kさんが遊びに来てくれた。 お買物もしてくれて ありがとう。 その後も 来客数は少ないものの 女性のバイヤーらしき2組の方が 結構買って行ってくれた。 バイヤーの方が 結構…

閉店。

今日で 近隣の四街道のお店が 惜しまれつつ閉店。 色々 事情はあるのだろうけれど 会社としては 前向きな閉店 を選んだ訳だ。 きっと 立地的観点からすると トレンドを売りにした古着を扱うには 元々不向きな場所だったのだろう。 苦戦を強いられ続けた 責任…

立春。

少し温い。 だが 客足は遠し。 厳しい。 非常に 苦しい。 耐え忍ぶ 春なのか。 売場は だいぶ 良い感じに 春模様。 価格見直し。 値下げ 敢行。 【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ ・昼:ハムトースト、マヨトースト、サラダ ・夜:海鮮丼、鰤大根、揚げた…

航空科学博物館。

お休み。 成田まで ドライブ。 途中、 山岡家でラーメン。 mimiさんは 初めて食べたらしい。 やっぱり ひと味足りないのだなぁ。 さてその後。 航空科学博物館に 行ってみた。 入館料 500円。 の価値 ナーシ! エントランスを 車で通る瞬間から 薄々感じてい…

ガパオポトフ。

閑散期。 です。 売上げが とんでもなく。 …。 時間が 出来る分 春物の売場へと 急ピッチで変更。 良い感じに 変りつつあります。 夜ゴハン。 mimiさんが作ったのは。 ガパオ。 と。 ポトフ。 ガパオポトフ。 もはや 国を超えた 異種格闘技です。 でも 美味…

2月。

初日は みんな希望休で 人員不足。 ただでさえ 月初は提出物も多く 忙しいのに…。 ところで 最近 お酒を断っている訳ですが。 アルコールフリー飲料。 スゴい。 のどごし。 味。 満足できます。 良い感じです。 僕は サントリー派です。 酔う 酔わないは あ…