modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりと始まり。

昨年の4月から 丸1年。 今日で期の終わり。 任されたお店を 通期で運営したのは 今回が初めてだ。 スタッフのみんなと いろいろ悩み、 試行錯誤しつつも、 笑顔が多い 1年だったと思います。 売上では一歩及ばずだったが もっとも重要な営業利益では 良い…

ゼーフ。

春らしい ぬくもり。 風は キツいが 良い感じ。 ライダーの皆さんには もってこいの季節ですな。 花粉症の方は キツいか。 今日は 売上、 滑り込み セーフ!。 ほっ。 明日、明後日は 土日で キャンペーンも大詰め 買取が混み合うのかな…。 【本日のお食事】…

ダメージ。

昨日の ダメージ多し。 なにせ 家に帰ったの 朝5時だし。 買取が そこそこ混み合う。 その分 良い感じのモノが 入って来る。 しかし 眠い。 今日は オートバイ日和。 風が 気持ち良かった。 【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ ・昼:マルちゃん正麺 ・夜:…

宴。

休日。 四街道市にある フランス人のパン屋さんへ。 パイ。 サンド。 メンチカツ。 サンド。 エビカツ。 パン。 天気が 良い感じだったので。 ココで。 買ったパンを 食す。 美味いなぁ。 その後、 ダイハツで 諸々のサービス移行手続き。 一旦 家に帰って …

ガス欠。

一昨日、 こっそり ナイトトレイン号が ガス欠。 そこそこの距離を 押して帰っていたのです。 今日、ガススタまで 押して行こうと 思いましたが 坂もあるので すぐに諦める。 バイク屋さんに 相談すると ガススタによっては 容器に入れて ガソリンを売ってく…

引越し準備。

お休み。 なので天気 良い感じなのに トホホ である。 でも 致し方 ない。 PCデスク 解体。 市の クリーンセンターに 持っていく。 廃棄料 380円。 安いぞ。 川崎のお店から シフト届く。 人手不足らしい。 あとちょっと 見辛いから 今度改良しよっと。 百楽…

ポッケ位置。

キャンペーン中ということもあって そこそこ買取は混み合った。 僕が明日から 休みなので 今日で一緒に頑張ってくれていた 社員Hさんと幕張のお店での勤務は最後。 知らぬ間に 頼り切りになっていて 色々と迷惑掛けていたのだろうなぁ。 立川行っても 頑張っ…

25人。

春なのに…。 冬の様。 今日から 買取のキャンペーン。 CMまで作成し 流しているようだが CMのクオリティには 疑問があったり なかったり。 ところで 四街道のお店のSさんと ウチのお店のHさんの 送別会名目で 宴を企画しておりまして。 どうせならと 同じエ…

下見。

引越し先の 物件を下見に川崎市へ。 生憎の雨。 担当の方は スゴく丁寧で 感じの良い方だった。 行ってみて分かったのだが。 川崎。 高台が 多し。 4軒 回って 3軒高台って。 うち1軒は 山だった。 結果、 妥協点はあったが 物件を決定。 マンションっぽ…

眠い。

昨日は棚卸があったので ゆっくり眠りたかったが。 午前中に 引越し業者さんの見積もりのため 早起き。 さて 不動産会社さんからの 引越し先候補の物件が 出揃ったが すでに1件埋まったらしい。 4月の引越しは これだからイヤだ。 明日、 川崎で数件の下見…

棚卸。

でした。 前回は かなり厳しい結果で 改善報告書まで作成するハメになったので 心配でしたが…。 今回は …。 結構 合格点。 ホッ。 高額商品 盗難被害もなく。 売場は 良い感じで 管理できていたといえる。 日頃から スタッフのみんなが 頑張ってくれている証…

ノド。

明日は 棚卸。 準備は 良い感じで進んでいる。 だが ノド。 痛ぁーい。 早目に 寝ます。 【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ ・昼:お菓子 ・夜:ポトフ、ハムサンド、冷凍パスタ 【本日の服装】 ・BLUE BLUEのカバーオール ・UNIQLOの赤なパーカー ・Levi's…

電話。

今日は 他店の同僚やら マネージャーやら 不動産屋さんやら とにかく 電話が 鳴った。 かぶる ものだなぁ。 各々20分以上は 話したので 1時間半近く 電話トーキン。 結構くたびれた。 面白かったけど。 不動産屋さんからは 物件情報が。 思ったよりは 広め…

丈詰め。

本日も雨。 王将の餃子は お店に寄って クオリティーに かなりの差がある。 千葉では あまりハズレはないけれど。 購入後、 ずっと丈が長くて 気になっていたボトムを 丈詰め。 良い感じに なりました。 気軽に 丈詰めを依頼できるところって 意外と少ないと…

掻き揚げ。

休日。 雨。 行く宛てもなく。 cocoaで走り回る。 通ったことない道を 通ってみる。 すると いつの間にか 知っている道に出て。 道は繋がっているのだと 実感してみたり。 取り留めなさ過ぎて ビックリしたり。 丸亀製麺が 妙に出店ペース早いのが 気になっ…

難航。

引越し業者さんとの やりとりから 今度の引越しは 難航しそうだ。 でも 部屋選びは 実に重要だからな。 書類関係も 見るからに 面倒だ。 棚卸も 控えているし。 売上だけは 良い感じだ。 棚卸のマイナス誤差を 想定すれば もっと伸ばさねば。 【本日のお食事…

心配。

今日は 久し振りに ナイトトレイン号で 出勤。 風が 良い感じ。 スタッフのほぼ全員に 自分の異動の件を伝え終えた。 何だか 寂しいですな。 幕張では 最後まで 頑張るのです。 売上は 今日も好調。 良いかカタチで 今月を折り返えせた。 一方で。 後任のGさ…

惜しいヤツ。

僕の異動を みんなに告知。 一人一人 丁寧に。 少なからず 残念がってもらえることは ありがたい。 今度残念ながら 退職する立川のお店のYさんが お店を訪ねてくれた。 色々と 話せたので今後 頑張って欲しい。 やっぱり 辞めるには 惜しいヤツだ。 売上は …

1ヵ月。

さてさて 今日から バタバタ。 僕の異動日も決定。 もう 1ヵ月 を切っている…。 家探しと 引越しが大変である。 それと 幕張のお店の 僕の後任が決定したみたいだが 本人への告知が済んでいないため まだ僕にも伝わって来ず。 しかし もう1ヵ月切っている…

SENDAI 4日目。

朝、 実家を出発し mimiママとmimiさんと 瑞鳳殿に行った。 仙台の中心部にありながら 自然豊かな不思議な場所。 天気も良い感じで 歩くだけで とても気持ちが良かった。 色々あるけれど。 一歩。 一歩。 歩を進める。 その後 食事をし 僕だけ バスで帰路に…

SENDAI 3日目。

震災から1年。 あれから 1年も経った なのか 1年しかたっていない なのか。 正直 僕にはどちらとも 言えない訳ですが この1年 前に進み続けている人達を どんなカタチであれ 応援していかねばと 改めて思いました。 14時46分。 仙台をはじめ 東北地方を…

SENDAI 2日目。

昨日、 仙台の中止部は 随分と復興進んでいると 記したけれど。 少し離れれば そこには まだまだ 震災の傷跡だらけだった。 義父と義母とmimiさんと 仙台空港や 閖上地区、 松島、 そして 石巻。 特に 閖上や 石巻は 宮城県の中でも 復興は進んでいない様子…

SENDAI 1日目。

実は 春休み な訳です。 我が社のリフレッシュ休暇とやらが 来期からは廃止されるので 今期中に無理矢理にでも 取らねばならぬのです。 という訳で 先月6連休取ったにも関わらず 今回は4連休な訳なのです。 向かったのは mimiさんの実家 SENDAI。 昨年の4…

もどかしさ。

春らしくない。 気分も 上がらない。 昨日の 異動の件は まだスタッフさん達には 伝えられない。 後任が 決まっていないし。 伝えられない もどかしさ。 1年4ヵ月。 みんなと 頑張ってきたからなぁ。 一昨年の12月から 去年の7月終わりまでの 8ヵ月間は …

会議。

ブロック長代理から 来期の人事や新店の話。 自分の良く知る2人が マネージャー昇格。 納得の人事か。 その後、 グループ長からは 今期の振り返りと 来期の戦略。 さらに その後は エリアミーティング。 今日は 自分達のエリアの Sマネージャーが欠席なので…

模様替え。

事務所の。 事務所内で使っていたコピー機が 売場カウンター内に移動した為 スペースが空いたのです。 随分 広くなった。 ところで 全店で コピー機は カウンター内に移動しましたが 事務所で資料などは作成する訳で。 プリントアウト時 わざわざカウンター…

315円。

本日、 お休み。 久し振りに 古本屋へ。 雑誌と店舗運営の計数系の本など 3冊購入。 3冊で 315円。 良い買物。 雑誌は 前に買おうかと思っていた EYSCREAM。 「ファッションの職人」 という特集。 読み応えがあって 良い感じでした。 計数系の本も ちょっ…

商売。

寒いのね。 一向に 春らしくない。 あげく 雨まで。 一方で 売上げは 良い感じ。 季節に関係がない商材の 動きが良い。 今月は 好調な 滑り出しだ。 モノが売れると やっぱり面白い。 面白いからこそ みんな 商売 するのだろうな。 ふむふむ。 【本日のお食…

9回目。

の 結婚記念日。 mimiさんと cocoaで 久し振りに 高円寺へ行ってみた。 都内に住んでいた時は よく行っていた街。 やっぱり 良い感じの街。 特に収穫は なかったけれど 見るだけで楽しい街。 食事は レストランに 行く訳でもなく。 高円寺で 富士そば 食べた…

リハビリ。

雨。 寒い。 なんなんでしょうか。 天候、気温に 非常に左右されるお店ゆえ 今日は実に暇でした。 その分、 やるコトは ある訳で 1名体制に 逆戻りなので 月初の備品発注やら なんやらかんやら いろいろやった。 もともと 異動してきて 1名体制になって 7…