modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キープ平常心。

今日はなんだか イライラしたなぁ。 本社勤務の人間の中には 何しに来てんのかわからない 結構嫌いなタイプの人もいる。 気持ちをフラットに保たねば。 キープ平常心。 良い感じに週末を迎えるために。 【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ ・昼:エナジード…

有益情報。

平日 久し振りの朝昼晩の三食。 お昼、 大須商店街の中にある 寿がきやの天ぷら屋さんへ。 オールセルフで 戸惑ったけれど 意外と美味しかった。 とり天定食 税込421円は安い。 寿がきやのラーメンより安い。 オフィス街で店舗増やせば 流行りそうだけれど。…

贅沢な悩み。

なんとか物件決定。初の3LDKです。 しかも新築。旭化成のペット共生可の物件。名古屋に引越す前も同じタイプで今回はそれよりも広い。ただ東京都から離れ埼玉県になり少し不便な点と物件が1階入口で階段のぼって2階が住居スペースというメゾネットタイプな…

初のD:5車内。

引越し先の物件 ほぼ決定したのだけれど 新築だからか 管理会社は下見に来てくれないと ダメと言っているらしい。 ただ まだ完成してないので 行っても意味ないし 行くのも自腹になるし 仲介の不動産屋さんにいって うまく進めてもらうコトに。 もしその物件…

Hatena Blog。

今日も寒い。 お昼は 魁力屋。 やっぱり美味いなぁ。 ただ年甲斐もなく食べ過ぎて お腹がのってしまった。 食後、久し振りにIKEAへ。 引越しを機にカトラリーとか食器とか 入れ替えようかと。 スゴい混んでてビックリだ。 やっぱりバッチリきめてる 名古屋の…

至福なり。

お休み。 朝から寒い。 お休み。 来月アタマに 北京に単身赴任している兄が 名古屋に立ち寄るのを機に 母、姉も呼んで名古屋で 会うことに。 そのための店の予約やら。 予約等終わって ちょっとゆっくりし 昼過ぎに出掛ける。 ランチはくら寿司。 アオキスー…

心苦しくもあった飲み会。

今日もひとり編集部。 忙しいのだが 今日は19時前に 切り上げねばならない。 一応課内では 僕含めた3人が 販促がらみのチームで 今日はそのチームでの飲み会だから。 なんとか 無理矢理切り上げ 居酒屋へ。 3人とも合流でき 乾杯。 ビールがうまい。 名古…

物件探し。

分身したい。 人も時間も足らない。 ついでに引越しのコトも動き出し引越し業者さん、物件の仲介業者さんとのやりとりが始まった。 しばらくはバタバタするぞ。 物件の仲介業者さんはまたまたまた同じ方でお互い電話で笑ってしまった。 1年間で3回も引越し…

できるだけの客観性。

朝はいつもよりゆっくり目。 療育に行くmimiさんと息子とともに 家を出る。 そのまま栄のジュンク堂書店。 資料となる本物色。 数冊購入。 出勤後 2月ネタ仕込み。 独断と偏見というか 今、完全なる ひとり編集部なので ならざるをえん。 できるだけの客観…

超長文メール。

フリーのライターさんに 記事をお願いする場合がある。今回、ある記事の初稿を 僕が確認して クライアントとしての意向も踏まえて 修正提案をしたら 代理店経由で長文メールにて 反旗を翻された。クリエイターとしての 意見や主張もあり 重々承知した上で そ…

脳疲れ。

月曜日。今日は 忙しい。 仕込み、 打合せ、 ライターさんからの 原稿チェック。 残業です。 2月中の引越し目指して 住む地域、物件のリサーチ、 テレビも探さなきゃだし、 なにかと忙しい。 22時過ぎに帰宅。 脳疲れ。 まだ息子が起きていて ちょっと遊ぶ…

もはや観光気分。

一日中 曇り。 昨日に続き 喫茶店へ。 今日は喫茶メルス。 ちょっとバカ盛り系。 ガーリックピラフのホワイトソースがけが 看板メニューみたい。 ちょっと待たされた後に席へ。 相当量が多そうだったので ガーリックピラフのホワイトソースがけと 豚肉の天ぷ…

名古屋の喫茶文化。

お休み。 朝、掃除して 昼に出掛ける。 お昼は 名古屋恒例の喫茶店へ。 行きたかったところが しばらく休業となっていたので 別の喫茶へ。 厚切りハムの乗ったピラフと エビフライ定食。 安定感ある美味さ。 高校生もいたり 地元感あって良い感じ。 名古屋の…

ボスに感謝。

本日は ウチの課も絡んだ 社内のイベント開催当日。 正直、僕は 一切絡んでいないのだけれど 賑やかしで呼ばれた。 おかげで 昼以降 仕事にならず。 イベントは 思っていたよりも大きな規模で 社長はじめ役員の方まで。 なかなか盛り上がってました。 細々、…

一人編集部。

後半打合せ。 来月のネタ案のカケラ。 拾って集めて 調べて書いて 推敲、公開。 一人編集部状態。 脱却したいと 激しく思う訳です。 良い感じの ライター志望の社員 いないかなぁ。 【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ、ミニドーナツ ・昼:アイスコーヒー …

牛スネ肉のシチュー。

一気に 3本分の記事の 校正。 間に打ち合わせあったり。 できるかーい。 なんとか一本は 終わったけれど。 帰宅して mimiさんの 牛スネ肉のシチュー。 炊飯ジャーで 調理したらしいのだが これが相当美味し。 柔らかくて 旨味も良い感じ。 おかわりしたかっ…

戦友ともいえる友とのお酒。

今日は フレックスで 17時きっかりにあがる。 今池駅にて テレビマン時代からの 親友TOKKYと再会。 しっかり会うのは 実に6年以上振り。 しかも名古屋で 会うコトになろうとは。 TOKKYが日帰り出張で 吹上まで来てて それ終わりで。 名古屋ならと 全然行き…

ハンパない中毒性。

お休み。 朝、ゆっくり目。 掃除して お昼は家で。 息子はmimiさんと ホットケーキ焼いてた。 楽しそう。 スガキヤのあんかけスパ。 なかなかの出来。 わざわざ喫茶店行かなくても コレで十分かも。 午後から出掛けたものの 特にあてもないので 当社のお店へ…

「 GUNDAM THE ORIGIN」。

お休み。 お昼前に 出掛ける。 お昼は 久し振りに 来来亭。 しばらく 外で待つコトに。 少しずつだが 並ぶコトに慣れつつある。 同じ系統のラーメンでいえば 魁力屋派ですが 全然来来亭でも 美味し。 太るのわかっていて 背脂多めとか。 己の正気を疑う。 い…

「っしょ」。

今日から 三連休。 曇り。 午前中 息子の病院。 なかなか強烈な個性の 先生だった。 「名古屋ヤバイっしょ」 「田舎っしょ」 「地下街低くて怖いっしょ」 基本語尾は「っしょ」。 名古屋出身なのに 名古屋をバカにしているという。 面白かったけど。 お昼は …

挨拶運動。

朝から 挨拶運動。 本社入口で タスキ掛けて 出社してくる人に挨拶しまくる アレです。 当番制で回ってきた。 やってみたら コレはコレで。 タスキは いらないけれど。 さて今日は 記事の公開と 今後の準備。 苦労した記事 まぁまぁ良い感じかな。 2月以降…

戻りた過ぎる街。

なんとか 原稿書き上げた。 1ブロック 神がかったように とても良い感じで書けたて ひとりで興奮。 ところで 今日は息子が夜泣いたそうだ。 東京での友達の名前を呼んで。 きっとスゴく寂しいのだ。 それをグッとこらえていたのだ。 その涙の雫 本当に 切な…

コトバのコラージュ。

今日も 引き続き 記事の制作。 他のコトに手が回らない。 かなりの情報を収集し 集約、要約。 コトバのコラージュ。 いや。 そんな カッコいいものではないな。 ある程度 骨格はできたので 明日、肉付けして 良い感じに整えたいものです。 【本日のお食事】 …

「MUSIC☆HERO」。

リサーチして 記事進めて 打ち合わせして リサーチして 記事進めて。 地道に地道に。 他の案件も並走していて いろいろ忙しい。 スピード必要。 要領も。 帰宅して 夕食。 玉子焼きは 息子がmimiさんと一緒に かき混ぜてくれて フライパンに流し込んでくれた…

仕事始め。

今年は年末年始を ゆっくり過ごさせて頂き 今日から仕事始め。スロースタートで いけると思ったら 午後から急転。今週の公開予定の記事を お願いしていた社員から連絡。全然手を付けられていなくて 無理そうだと。結局、 一から僕がやるコトに…。内容も得意…

休暇終了。

当然 朝ゆっくり目。朝食。母 帰る日。お昼に 出発。mimiさん探した うどん屋さん。名物は 海老フライのった カレーうどん。裏の小道にあるお店だが 結構な繁盛店。エビフライは かなりの大きさだけど ちょっと硬かったかな。作り置きなのかな?そこそこ美味…

喫茶コンパル。

朝ゆっくり。 昼 名古屋メシ というコトで 喫茶コンパル。 mimiさん曰く 有名店らしい。 昔ながらの 純喫茶。 名古屋には多い。 初めての あんかけスパ。 結構美味しい。 ジャーマンメンチサンドも 美味し。 またしばらくしたら 食べたくなるかな。 ウオダイ…

すたみな太郎。

起きて掃除やら。 本社は本日から仕事始めだか 有給休暇とりました。 出かける前に メールやらなんやら。 割と時間かかって 14時前にやっと出掛ける。 すたみな太郎。 行った時間が ランチには遅かったコトもあり お肉などの品揃えがイマイチ。 それでもまぁ…

父の形見。

以前購入していた KIM JONES GU PRODUCTIONの ワークジャケットとデニムジャケットを やっと着た。 すごくデザイン 良い感じ。 アメカジの野暮ったさが残りつつ なんだかオシャレ。 スゴいクオリティーだ。 誰かとかぶりそうだけど お互い様だし。 お昼は魚…

正月らしい帰省。

昨日 みんな夜更かしが過ぎ 午後までダラダラ。正月のドラマ再放送観たり 箱根駅伝観たり。そして 帰り支度して 15時に母も乗せて 随分名残惜しいのだけれど cocoaで姉宅を出発。すぐに姉から電話あって 母がポーチ忘れたらしく 戻る。結局みんなと 大笑いの…