modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忍耐の時。

期末。です。最終四半期は新型コロナウィルスの感染拡大で色々と散々でした。在宅勤務、テレワークを導入する企業も増えています。僕は普通に出勤しているし電車もわりと混んでいます。自宅から出歩かないのがもっとも予防になるのでしょうけれどなかなか難…

人に見せるための、人を魅せるための、何かをつくるコト。

今日は目黒で撮影。社用車での移動だったが新型コロナウィルスによる外出自粛要請の影響か首都高速はいつもより空いていた。撮影開始直前に志村けんさんの訃報。やっぱり悲しいし、寂しいしショックですね。幼いころから本当に笑わせてもらいました。ありが…

恵みの雪。

雪積もってるぅ。昼間ひとりでバケツに雪詰めて息子とベランダで雪遊び。あまりの寒さに風呂場に移動。小さな雪だるま。カワイイ。もう春のはずなんだけれど新型コロナウィルスで出掛けにくい中、ある意味子供たちにとっても大人にとっても恵みの雪だった気…

外出自粛要請の中での休日。

外出自粛要請の中での休日。とはいえドラッグストアに必要なモノだけ買い出しに行く。買い出し後そそくさと帰宅。我々が行ったときは落ち着いて見えたけれど一定数は買い溜めする人もいるのかな。さすがに道路の車の数も少なかったな。そんな中でもお店を営…

夜更かし気味。

本日有休。mimiさんと息子は療育のお友達と会うというコトで僕は留守番。そこで溺愛デニムとパーカーたちを一気に洗濯。時間掛かったぁ。でも生地もリフレッシュして良い感じ。15時頃に二人が帰ってきたので買い出し。お肉コーナーパンコーナー牛乳、納豆が…

療育最終日。

今日は息子の療育最終日。僕は仕事だったがmimiさんに聞いたら帰り際になって息子が帰りたくないと先生たちの手を放さず息子も先生もみんな最後は涙涙だったらしい。お別れだって分かってたんだなぁ。切ないけど息子の成長に感動。そしてmimiさんも頑張って…

久方振りの頭痛。

朝から目黒で撮影。首都高速混むぅ。撮影は良い感じに進んだ。お昼はオーベルジーヌ。やっぱり美味し。でも疲れるぅ。肩がこったのか少し頭痛。思えば久方振りの頭痛。【本日のお食事】 ・朝:なし ・昼:オーベルジーヌ ・夜:納豆しらすごはん、大根と挽肉…

車通勤のメリット。

今日も大宮のオフィス。車で出勤。色々あって昼間、中抜けしてmimiさんと息子を迎えに行くコトに。こういう時車通勤のメリット感じます。ただその後またオフィス戻って仕事なので往復1回増えたので疲れたがまぁ役に立てて良い感じ。さてさて撮影準備。ギリ…

快適車通勤。

明後日の撮影準備のため約1カ月ぶりに大宮のオフィスへ。快適車通勤。でもただただ運動不足になるばかりだから今の僕には電車通勤の方が良い感じなのだろう。明日も大宮。【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ、ハムエッグトーストサンド ・昼:コーヒー ・夜…

はやくも夏日。

ポッカポカ。いやむしろ暑い。昼前に近所の公園。砂場遊び。昼はマクダァ―ナーズ。その後所沢の方のBOOKOFFへ。息子に絵本。おもちゃあったので見ていたら良い感じのクオリティのドラえもんとのび太のフィギュア発見。息子に見せたら興奮と嬉しさのあまり店…

休日感満喫。

お休み。ポカポカ陽気。昨日ひきつづき息子を連れて公園へ。楽しい。買い出し行ったのち帰宅して、僕は久しぶりにナイトトレイン号。鼓動が風が気持ち良い感じ。休日感満喫。【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ、かつやのカツでカツサンド ・昼:パンやらサ…

休日はこうあるべし。

今日は有給休暇。午前中mimさんは美容院。その間息子とお留守番。お昼は二人で袋麺。帰宅したmimiさんは思ったようなヘアスタイルにならなかったと怒っていた。変じゃないと思うのだが。午後は三人で歩いて公園へ。のどかで良い感じ。ある意味休日はこうある…

断酒続行。

今日は朝から大宮の病院へ。先週の精密検査の結果を聞きに。先週の採血時で、12日ほど断酒していたが肝臓のγ-GDPはほとんど下がっていなかった。ただ肝炎などではなさそうで原因はひとつ。アルコールの飲み過ぎ。先生と色々話したが中途半端な休肝日はほとん…

普通じゃないドラマ。

帰宅して今日はamazon Prime『鈴木先生』。1話観て以来久し振り。第2話と3話を続き観。第2話がスゴい。面白しろかった。シビれたなぁ。2話にはかなわないけれど3話もかなり緊迫感があった。今さらだけれど普通じゃないドラマ。良い感じの問題作。【本…

問題作『バビロン』。

急ピッチで色々と仕事進める。明日、急遽有休とったので。ところで『バビロン』勢いで全部観た。7話は、本当に最悪だった。後味の悪さが…。色々なレビューも読んだけれど賛否両論スゴい。最終話も意見分かれるよね。結局あの作品の伝えたかったメッセージっ…

飛び火。

大阪でのアメ村での映像案件。急に僕にも飛び火してきたぁ。誰かが何かをやってないからまぁまぁ手が掛かりそう。しかも帰りがけに。結局、残業。さて電車の中ではamazon Prime。結構移動が楽しみになるのでコレはコレで良い感じ。あらたにアニメ『バビロン…

幸せバスタイム。

お休み。昨日の雪は何だったのかというほど天候回復。ただし肌寒さはある。昼過ぎまで掃除したりして買い出しに。赤ちゃん本舗とOK。新型コロナウィルスで外出自粛ムードが報道されているがそんなのどこ吹く風といえるほどどちらの店舗も混雑していた。自宅…

「リッチチーズケーキ」。

お休み。雪って…。出来得るコトならずーーーっと家でゴロゴロぬくぬくしていたい。そう思ってしまうような寒々しい天気。業務スーパーで買い出しだけサクッと終わらせたが本当に寒さが身に染みた。こんな日はやっぱり家いるのが正解。さて夕食後は息子とLEGO…

amazon Prime三昧。

出勤時、帰宅時ともにamazon Prime。「サイコパス2」と「鬼滅の刃」。おもしろい。帰宅してLEGOを散らかしたまま片付けない息子を叱る。泣いたけれど今回ばかりは厳しくしないと行けない局面ゆえ僕も折れない。最後は、息子とmimiさんと三人で一緒に片付ける…

オフィスエクササイズ。

朝から良い感じの天気。そしてすごく暖かい。そんな朝から大宮で人間ドックからの精密検査です…。γ-GDPの数値が異常値なので。その結果を重く受け止め断酒しております。今日は採血。来週結果を聞きに行きます。年始の腰の圧迫骨折もあったし身体のコトしっ…

デパートの屋上にて手打ちうどん。

今日は暖かかった。そして天気もすこぶる良い感じ。お昼休み同僚と池袋まで電車で出て屋上へ。そうです。大好きな「かるかや」です。ポカポカ陽気の中デパートの屋上にて手打ちうどん。なんとも贅沢ですな。変わらず文句なしの美味しさ。今日は冷やしを頂き…

フィクションを楽しむひと時。

通勤が電車になってここ数日はamazon Primeでアニメを観ています。『鬼滅の刃』と『サイコパス』。どちらもおもしろいです。44歳のおっさんが仕事の行き帰りにアニメというのもなんですが、フィクションを楽しむひと時良い感じです。【本日のお食事】 ・朝:…

階段100段を上る運動量。

毎日、大塚のオフィスで自分のデスクがある8階まで上りと下り1往復はしています。階段上るのって果たしてどれ程の効果があるのかWeb検索してみたら階段100段を上る運動量は、約5km程歩くのに相当するらしい。20段で1km。本当だろうか。実際には今日数え…

不本意の極み。

お休み。今日も寒し。昨日、夜更かししたせいで眠し。家でのんびり。夕方買い出し。夜は回鍋肉。美味し。さて本日、当社の事業が取材されたテレビ番組がO.A.された。僕も少し取材されたのだがびっくりするぐらい使われていて困った困った。mimiさん爆笑。あ…

クリネックスのティッシュ。

お休み。ナイトトレイン号に乗りたかったが生憎の雨。という訳でのんびり。夕方前に角上魚類へ。併設の島忠ホームズ覗いたらトイレットペーパーとティッシュペーパーが大量に陳列されていた。コレもひとつの安心感を与えるための演出なのだろう。ひと家族ひ…

「アサヒ ヘルシースタイル」。

人間ドックの結果を真摯に受け止め断酒しいる訳ですが。お酒への欲求がない訳ではありませんがそれほど辛い思いはしていません。とはいえ仕事終わりの一杯的なひと時は恋しいもの。となるとビールテイストのノンアルコール飲料な訳ですが良い感じの見つかり…

不思議な空腹。

大塚のオフィスに拠点が移って東京都内でのオフィスワーカーな訳です。結果本社の時と同じでランチタイムは一斉に休憩。mimiさんのお弁当を持参したりコンビニ済ませたり。よって一日三食食べています。困るのはお昼食べても夕方にはお腹が減るというコト。…

腹筋トレーニング。

今日は大塚のオフィスで自分のデスクがある8階まで階段で2往復。良い感じのエクササイズになってるはず。お酒もやめているので痩せないかなぁ。ちなみに帰宅して以前やっていたYOU TUBEの腹筋トレーニング。全然できない…。もう少しリハビリしてからか。【…

最大の幸運。

というわけで結婚記念日。かれこれ17年ですか。早いものです。僕にとっての最大の幸運はmimiさんが妻でありそしてその妻との間に息子に恵まれたというコトです。それだけで良い感じ。あとは稼ぎだけ…。【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ、ゆで卵、トースト …

通勤快速缶詰状態。

本日、出勤時埼京線の通勤快速、大遅延。1時間閉じ込められる。通勤快速缶詰状態。原因は池袋駅での信号機点検。って。新型コロナウィルスで大騒ぎしてる昨今1時間も電車から降りられない状態に陥るって結構マズいのでは。JR側の社内アナウンスもただ信号機…