modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ寂しくもあったりした月末。

お休み。5月も終わりですな。まる2か月 自粛生活。もはや 慣れたというか いまの過ごし方が 当たり前になった感。とはいえ 大手を振って 外を出歩きたい気持ちも 大いにあるわけで。早く 世の中が落ち着くコトを 願うばかりです。いよいよ明日から 息子の…

『アインシュタイン:天才脳の行方と秘密』。

お休み。お天気良い感じ。それだけで ましさしく 気が晴れます。掃除してあと 正午前に 昨日の撮影アイテムの片付けをしに 大宮のオフィスへ。満ち込んでるぅ。人も出歩いているなぁ。自粛生活は かなり緩んだ様子。14時前に帰宅して 息子とmimiさんと 最寄…

「東印度咖哩商会」。

朝から 目黒にて撮影。今日は 撮影点数多いので 忙しい。少し押したが なんとか終了。ありがとうございました。ところで 今日のランチ。不動前駅にある 「東印度咖哩商会」のカレー弁当。めちゃくちゃ 美味しかった。「オーベルジーヌ」以来の 衝撃のカレー…

短い映画『グラビティ』。

昼過ぎまで 在宅勤務し、 明日の撮影準備のために 大宮のオフィスへ。今日は いつにもまして 人が多い。三密の極み。クラスター発生したら どうするんだろう。なんとか準備終えて 帰宅。夕食は控えて 短い映画『グラビティ』。1時間ちょっと。おもしろくな…

ヘタな隠し味は禁物。

在宅勤務。さて来月は どうなるのかな。撮影用の資料なども作成しつつ リポートの修正したり。仕事が減らん。夜は 久し振りにカレー的なヤツをつくる。市販のルーにカレー粉を追加し アレンジしようと試みたのだが なんだか味が決まらず…。良い感じに仕上げ…

『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』。

撮影準備のため 大宮のオフィスへ。昨夜の緊急事態宣言解除を受けて ヒトもクルマも増えたような気がする。オフィスも 人多し。ある程度終わらせて帰宅。結構時間掛かった。帰宅して マルちゃん製麺の焼きそばをつくる。なんだか独特のつくり方。野菜が多か…

緊急事態宣言の解除宣言。

今日は 振替休日。今期から 毎月最終金曜日が 所定休日になったのだけれど 撮影が入っているので 今日に振替えた訳です。午前中に ナイトトレイン号を車検に出しに 練馬区のMOTO LIFEさんへ。無事エンジン始動し 先方まで20kmくらい。V TWINの鼓動が 身体に…

底抜けの可愛さ。

お休み。気が向いて 2014年のアメリカ版 『GODZILLA』観た。おもしろくない訳じゃないが なにかもうひとつ足らない感じ。映画そのものよりも 後半ゴジラが戦うシーンで 我が息子が恐る恐る観ていたのが 底抜けの可愛さ。家族で映画館 行きたいなぁ。【本日の…

意味なく保険申込み日。

お休み。早めに起きて シャワー浴びて 少しお仕事。といっても 勤怠は付けず。午前中に 掃除もして お昼食べて 息子と近所の小さな公園の砂場で 遊んだあと、食材買い出し。このところ 買い出し行っても 息子と僕は車の中で 留守番です。帰宅して いよいよ …

脳疲れた1日。

本日も在宅勤務。午前中に Meetで昨年の年次報告会。慣れないMeetでのプレゼンなので 起きて準備をして ギリギリまで練習。なかなか 緊張しつつ プレゼンスタート。スピーカーノート 作っておいて良かったぁ。少しでも練習しておいて良かったぁ。なんとか 切…

なりきり練習。

本日も 在宅勤務。寒し。お昼は 魅惑の豚角煮丼。お腹いっっぱい。お腹いっぱい過ぎて 思わず30分昼寝…。あぁブタになる。さて 気を取り直して スピーカーノート なんとか間に合わせて ひたすら練習。恥は捨て 22時過ぎまで なりきり練習。良い感じに行くの…

夕食断食。

本日も 在宅勤務。寒い。暗いし雨だし。さてスピーカーノート だいぶできてきた。ただコレしっかり スライドと合わせて話せるのか しかもMeetで。明日 練習だな。ところで平日は 夕食を食べないようにしました。夕食断食。良い感じに 痩せるかな…。【本日の…

オムハヤシトンカツのせとスピーカーノート。

本日も 在宅勤務。ただ お昼前に大宮のオフィスへ。会社のPOSを使用しないと 検索できないアイテムのリサーチのため。昔、アルバイトで採用して 新卒で入社した後輩がいてビックリ。バイク乗っているらしく 今度走りたいねと。近場でも良いから走りたい。さ…

断食すると決めたものの。

在宅です。朝、 今日一日 断食すると決めたものの。朝だけは食べようと 納豆味噌汁のみ いただく。これで気が緩み お昼をしっかり食べて 夜を抜こうと思い 味噌ラーメン。しかも野菜たっぷり。良い感じにお腹いっぱい。18時以降食べなければ 痩せるともいう…

「ダイレクト型」。

自動車保険。いよいよ 重い腰をあげて 検討。というのも 来月アタマで切れてしまうから。ざっくりとだけど自動車保険には 面と向かって加入する「代理店型」と WEBで申し込む「ダイレクト型」がある。僕はずっと「代理店型」だった訳だが 薄々感づいていまし…

「えせ」って変換したら「似非」。

雨。涼しい。家でのんびり。夕方、買い出し。夕食は 似非イタリアン。「えせ」って変換したら「似非」 なんだって たったいま知る。我ながら 良い感じのお味でした。息子が眠った後 mimiさんと amazon prime videoで 『眠れる人魚の家』(2018年)。思ったよ…

しかし良い夜風。。

本日も 在宅勤務。今日は 朝と夕方 リモートでMTG。たまにwifi弱くて困る…。mimiさんと息子は 息子の定期健診のため 自転車で出かけた。コロナの影響で、もう2回も延期していたので 今回はやむなし。夕食後 amazon Prime videoで映画2本。『第九軍団のワシ…

在宅勤務中の楽しみのひとつ。

在宅勤務。ゴミを捨てに以外 外に出ていない日々です。朝の日課として ラジオ体操はやっていますが 身体はなまっているコトでしょうね。あと一日家にいると刺激も少ないので メインのコーディネートはしつつも 何度も着替えをしています。別に汚れた訳ではな…

己リバイバル。

本日も 在宅勤務。もう慣れたもんです。来月のネタがなかなか決められず もどかしい。こういう時 昔のファッション誌やライフスタイル誌が とても刺激になる。WEB検索も便利なのだけれど やはり手軽な分、その熱量が感じられる内容のものは 少ない。ところで…

念願の『外事警察』。

在宅勤務です。世の中 緩和の雰囲気。今月中には 通常の勤務に戻りそうだな。はてさて 電車通勤やオフィスでの勤務といった これまでのスタイルに戻れるのだろうか…。amazon Prime videoに 念願の『外事警察』。映画版が入っていたので 観る。本当は NHKのド…

もはや肌。

今日も在宅勤務です。2018年AWのKIM JONES×GUの デニムジャケットとオーバーオールのセットアップ。そのクオリティの高さからすれば 元々通常ならあり得ない価格設定だっただけに 当然普通には購入できなかった訳だが ヤフオクやらなんやらで、何とか入手。…

そんな母の日。

母の日。掃除して 夕方までのんびり 家族で過ごす。息子は 『おさるのジョージ』と 『ドラえもん』を 観まくってた。僕は息子のために Web検索して手作りプロジェクターに チャレンジ。暗くなって試すか。夕方に 近所の魚べいへ。母の日なので mimiさんの好…

外に出ていないが充実の休日。

お休み。今日は 天気不安定。掃除して 昼過ぎに みんなでクッキーづくり。手ベトベト。最終的に 僕とmimiさんだけがつくって 息子は食べるだけという…ま、でも なかなかおもしろかったし 割と美味しく良い感じにできた。夕食は チーズを挟んだポークカツレツ…

父の命日。

本日も在宅勤務。今日は 父の命日。あれから28年。早いものです。さて 仕事を終わりに 買い出し。週末の夜、 料理をして 家族で一緒に食卓を囲む。それだけで 良い感じです。父が生きていたら きっとそんな日常を 喜んでくれていたのでしょう。【本日のお食…

NHKスペシャル『未解決事件 File.08 JFK暗殺』。

社用車を返却しに大宮のオフィスへ。何となくだけれど人出が増えたような。快晴だからかな。GWが終わったこともあるのだろうけれどぼちぼち自粛ムードが緩んできているのか。そのまま本当に新型コロナも終息に向かえば良いのだけれどまだ慎重さも忘れてはい…

働いたという実感。

今日は千葉県の柏市になる店舗の応援。社用車で向かう。高速道路も空いていてすぐ着いた。柏駅で同僚をピックアップして店舗へ。しばらくブランクあったのでバックヤードでの単純作業かなと思いきや本当に人員不足でカウンター内でのレジ対応と売場の商品管…

遠足前日じゃあるまいし。

在宅勤務。こどもの日なのに息子に何もしてあげられていない。スマン。絶対、埋め合わせするからね。夕方に明日使用する社用車を取りに大宮のオフィスへ。明日は千葉県柏市の店舗の応援であります。久し振りの店舗なので役に立つのか心配ですがこんな時こそ…

休日の無駄遣いを反省。

本日は有休。当社では祝日には有休休暇をあてて任意で取得するのですが今回のGWは休んでも休まなくてもあまり変わらないので今日だけお休みにしました。といっても散歩したり買い出しくらいしかやるコトない。こういう時アイディア満載の器用な親御さんはす…

『教場』。

お休み。良い感じの風。涼しくてしばらく各部屋の窓全開。換気できたかな。夕方みんなで散歩。夕食後録り溜めていた新春ドラマスペシャルの『教場』。色々突っ込みどころもあるが全体としてはとても面白かった。ラスト次の生徒たちが集まった教場が映ったが…

黄ばみ除去。

お休み。良い感じの天気だが少々暑い。こんな時は洗濯に限る。Levi's×WACKO MARIAのセットアップ。特にボトムが黄ばんでいてセットアップで着用した時の色味の差が気になるので黄ばみ除去のために熱湯に酸素系衣料用漂白剤を入れ浸け置きしてみた。お湯がお…