modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

昭和感に浸った休日。

お休み。

昨日は
飲み過ぎました。

朝は
のんびり。

起きて
掃除したのち
お気に入りの
昭和感満載パン屋さん
アサカベーカリーへ。

12時に着いたが
コロナ禍もあってか
結構売り切れていた様子。

mimiさん買った後も
スゴい行列できてた。

パン頂きながら
小平市へ移動。

そういえば
姉宅には姪とその息子もきて
母とともに楽しくランチしたらしい。

小平市ふれあい下水道館へ。

デザインあ」で
マンホール紹介してて
息子が気に入ってたので
マンホールカードなるモノをもらいに。

入口受付で
案内受けた後
カードもらう。

施設自体は
地下5階まで階段で降りれて
通常時は下水施設も
見られるらしい。

僕らも地下5階まで降り
順に上へ上へと見て回る。

展示内容は
ちょっと大人向き。

最後は2階で簡単な工作して
記念撮影して
退館。

もうちょっと
マンホールのパネル多いと
見応えあるのになぁ。

全国のマンホールのデザインが
載った冊子などあると嬉しい。

そのあとすぐ隣の公園で
遊ぶ。

そこにあった飛行機のカタチの遊具
僕が息子くらいの頃
公園にあったのと同型でビックリ。

昭和感満載の遊具。
f:id:modestplan:20210405072543j:plain
公園は貸切状態で
息子もその遊具気に入って
運転席座って、後ろの滑り台に移動し
脱出するという工程を
繰り返していました。

なんだか幼い頃の自分を
今の自分が見守っているような
不思議ない感覚。

その後
小平市の観光案内所で
別デザインのマンホールカードも
ゲット。

そこから程近いところに
ロピアできていたので向かう。

久し振りのロピア
相変わらず充実のお肉とお惣菜。

mimiは
イクラやマグロなどスゴい量の入った
海鮮ちらし買ってた。

しかも1,000円と破格。

三人前くらいは入ってて容器も大きい。

でもやっぱり
現金のみは痛いなぁ。

レジの時の隣の方、
現金足らなくて返品してたけど
そういうコト多いと思う。

キャッシュレス化進んでるから
そもそも現金あまり持ち歩かないし、
せめてクレジットカード使えると
ありがたいなぁ。

帰宅して
夕食。

ビフテキと海鮮ちらし。

どっちも美味しかったなぁ。

小浜に帰った母にも電話。

またビール飲んでた…。

夕食後
「やりすぎ都市伝説」。

面白かった。

パンといい、遊具といい
昭和感に浸った休日。

【本日のお食事】
 ・朝:なし
 ・昼:アサカベーカリーのパン
 ・夜:二種の和ビフテキ、海鮮ちらし

【本日の服装】
 ・LEVI'Sの1999年09月日本製の大戦初期1st TYPE復刻71506 サイズ42
 ・ORCIVAL×BEAUTY&YOUTHのネイビーボーダーなBASQUE BOATカットソー
 ・ヴィンテージリメイクのベイカーパンツ ・RED WINGの赤茶な8001  Work Oxford  Round-toe
 ・GREGORYの黒な30th Day Pack