modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

スタローンの生き様。

本日、
お休み。

だがmimiさんと息子は
小学校の事業参観と避難訓練

よって朝から普通に準備。

二人を見送ったあと
僕も昨日返せなかったメール返信など。

そのあと
amazon prime videoで
ロッキー・ザ・ファイナル』(2006年)。

初めてというか、やっとというか。

いや感動しました。

ロッキーという物語ではあるのだけれど
コレはスタローンの物語。

スタローンの生き様だな。

だからひとつひとつのセリフが刺さる。

抜粋。

「自ら挑戦しようとする人間を止める権利が誰にある?あんたたちにも胸に秘めた夢ってものがあるだろ。夢を追い求める権利があるなら、その心意気を尊重すべきだ。歳をとるほど失うものも多い。それが人生さ。残ったわずかなものまで奪わないでくれ」

「好きなことに挑戦しないで後悔するより、醜態をさらしても挑戦するほうがいい」

「お前は独立して自力で歩み始めた。だが、どこかで間違った方に行って変わってしまった。人にバカにされても平気な人間になり下がった。自分の不甲斐なさを”親の影にかすむ”せいにした。世の中バラ色じゃない。厳しくてつらいところだ。油断したらどん底から抜け出せなくなる。人生ほど重いパンチはない。だが大切なことは、どんなに強く打ちのめされても、こらえて前に進み続けることだ。そうすれば勝てる。自分の価値を信じるなら、パンチを恐れるな。他人を指さして、自分の弱さをそいつのせいにするな!それはひきょう者のすることだ!お前は違う!」

沁みるぜ。

最高!

元気もらいました。

いままで観てこなかったコトが悔やまれる。

また観たい。

さて午後は
天気も良いので
みんなで上尾の牧場へ。

なかなか強烈なニオイですな。

アイス美味しかったです。

帰り際
買い出しして帰宅。

ビールうまし。

肉美味し。

夕方
荷物到着。

息子の誕生日プレゼント。

明日開けよ。