modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

3年振り敦賀3日目。

本日もお休み。

3年振り敦賀3日目。

天気は回復。

朝支度して
10時にチェックアウト。

原子力の科学館あっとほうむへ。

めちゃ混んでた。

子供たちは夏休みで
土曜日ゆえ、親子連れで
館内はいっぱい。

夏休みの体験学習らしきもの
もいろいろやっていた。

息子はどちらかというと
館内の学べる遊具の方が
楽しい様子だったが
それでも少しだけ体験学習。

どじょうすくいやカニすくいは
楽しかった様子。

色々遊んで
12時には移動。

外も楽しそうだったが。

暑さで誰もが遊んでおらず断念。

母の入院している病院近くの
コンビニへ。

12時半に姉と待ち合わせ。

久し振り。

病院には入れないので
母宛にmimiさんと息子が用意してくれた
手紙や昨日氣比神宮で買った御守りを
姉経由で本人に渡してもらうことに。

姉と兄から
今回の旅費まで頂く。

ありがとうございます。

姉はそのまま病院へ。

僕たちは
そのまますぐ近くの
中華料理屋へ。

ボリームたっぷり過ぎて
お腹が。

そのあと
平和堂へ。

本屋あったので
立ち寄ったら
息子の欲しがってた
ヨシタケシンスケさんの絵本あったので
2冊購入。

そのあと
ホテルへチェックイン。

駐車場がまず機械式の立体駐車場で
スゴい待ち。

どうやら
少年野球の団体親子連れも泊まるらしく
駐車場の案内のおじさんパニック。

やっと止められた後も
ロビーは団体客が我が物顔で陣取ってて
かなり迷惑だった。

団体で来るなら
ちゃんと仕切って欲しいものだ。

その上、
エレベーターがひとつしかなく
これまた上がるのにも待ち。

いやはや。

部屋はまだキレイで良かった。

各々、一旦早めに部屋のシャワーで
リフレッシュ。

17時半に
姉夫婦がホテルまで迎えに来てくれて
合流。

姉が予約してくれていた
港ダイニングしおそう本店へ。

3年以上ぶりに対面でお酒。

色々積もる話もあり
盛り上がった。

姉は
かなり酔って
義兄はめちゃ怒られてたなぁ。

ついでに
僕も怒られたけど。

まぁ、楽しかったし、
美味しかったし、
お腹いっぱいだし。

やっぱり
みんなで集えるというのは
良い感じですな。

22時過ぎには
解散。

ご馳走様でした。

タクシーまでありがとう。

ホテル戻って
僕はもうお腹パンパンで
酔いもあって早々にダウン。

ふぅ。

そんな敦賀3日目。

【本日のお食事】
 ・朝:コーヒー
 ・昼:満來の大盛り中華
 ・夜:港ダイニングしおそう本店

【本日の服装】
 ・Polo Ralph Laurenの黒なガーゼワークシャツ
 ・ORCIVALの赤ボーダーなBASQUE BOAT半袖カットソー
 ・奇跡の1960's LEVI'S 505-0217 BIG-E
 ・RED WINGの赤茶な8001 Work Oxford Round-toe
 ・GREGORYの黒な30th Day Pack