modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

ドライブ・マイ・カー。

本日、
お休み。

朝、
というか午前03時前、
昨夜早く寝過ぎたせいで
やっぱり目が覚めて
二度寝はできず。

amazon prime videoで
物色。

長尺だが
意を決して
『ドライブ・マイ・カー』(2021年)。

静かで確かに長いのだけれど
不思議と観てしまう映画。

結果、
村上ワールドも損なうことなく
オリジナル映画としても成立している
稀有な作品でした。

西島秀俊さんは
確かに村上春樹作品の「僕」っぽいし、
霧島れいかさんも
悪意のない不条理な存在感だった。

岡田将生さんも普通にモラルがなくて
何気に最もサイコパスでコワい。

そして
何より三浦透子さんの静かだが
過去を抱えた深みある存在感がスゴい。

そして
〈SAAB〉の「900」よ。

決して使い勝手も
スペックが良い訳でもなさそうだが
このクルマが好きで乗っている感が
良い感じ。

cube 3に乗っている僕は
勝手にシンパシー。

cube 3は5ドアだし
SAAB 900より使い勝手は
格段に良いのだけど。

いずれにしろ
ステキな映画でした。

久しく読めていないが
昔は似非ハルキスト気取っていただけに
また小説も読みたいものです。

07時に観終わり
まだみんな寝ていたので
僕も布団に。

10時半まで寝落ち。

再び起きて
シャワー浴びて
支度。

予定はなかったが
なんとなくで
行田市忍城(おしじょう)へ。

片道1.5時間ほどだけど
『ドライブ・マイ・カー』観たせいか
田舎道をドライブ・マイ・カーが楽しい。

忍城

思っていたより
しっかりお城だった。

以前観た映画『のぼうの城』は
確か忍城だったか。

こじんまりはしているのだけど
良い感じ。

所々にある花。

華々しい。




花々しい?

とにかく
キレイ。

瑞々しい。

水々しい?

息子と。

風車。

春。

らしさ。

また。

来よう。

帰りがけ。

MINI STOP。

ソフトクリーム。

少し買い出しもして
帰宅。

夕食。


トンテキ、オムライス。

お腹いっぱい。

録り溜めテレビ。
映像の世紀バタフライエフェクト』。

今回は
朝鮮戦争 そして核がばらまかれた」。

なんだか皮肉な結果…。

観応えありました。

それから
NHKスペシャル
南海トラフ巨大地震』の
第1部ドラマ前後編 。

ちょっと展開少なくて
微妙ではあったが観ました。

地震、心配。

23時前に
就寝。

【本日のお食事】
 ・朝:白湯
 ・昼:MINI STOPのソフトクリーム
 ・夜:トンテキ、オムライス

【本日の服装】
 ・UNITED COLORS OF BENETTONのヴィンテージなイタリア製のネイビーなバルマカーンコート
 ・Wranglerの70年代初期のセルビッチ付き124MJデニムジャケット
 ・GOOD OL'×SNOOPYの墨黒なビンテージ加工スウェット
 ・白なカモフラなサーマル
 ・GUNG HOのカーキなUSA製ベイカーパンツ
 ・REGALの黒な2504 プレーントゥ
 ・GREGORYの黒なWayne Day