modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

ユーザーファーストや ユーザビリティって大切と痛感した日。

本日、
在宅勤務。

粛々と
次回の記事の依頼書など
作成。

割と良い感じで進んだ。

ところで昼休み、
cocoaの名義変更の件で
ダイハツ千葉販売へ
電話。

車検証の所有者が
ダイハツになっているためなのだか
名義変更の際にダイハツの発行する
書類が必要でその依頼。

だが、
これがビックリするほど手間。

旧時代的。

DX叫ばれる時代に
お役所かと。

たまたま電話口の女性が
特に融通が効かない方だったのかもしれないが
僕の本人確認のために
購入後、僕が引っ越した全ての場所の住所
ダイハツに提示する意味あります?

意味不明。

免許証と車検証のコピーまで
郵送で送るのに意図が分からない。

埒が開かないので
書類送ってもらいました。

その後、
習志野市役所へ
軽自動車税の納税証明書の取り寄せ。

コレも郵送での受付。

もうこういうの
受付フォーム作ってくれよ。

証明書などもコピー送るくらいなら
画像データのやりとりで
良いのではないかな。

物流費も時間も節約できるだろうに。

わかってても
できないんだろうし
やらないんだろうな。

なんだかその辺に
日本が遅れをとり始めてる原因が
あるんでしょうね。

中央省庁では、
最近までFAX使ってたくらいだからなぁ。

ユーザーファーストや
ユーザビリティって大切と痛感した日。

ま、頑張って手続き進めるしかない。

夕食後
シンドラーのリスト』の続き。

残酷さって、ヒト特有なものなのかな。

人以外の生物は
必要のない殺戮はしないだろうから。

【本日のお食事】
 ・朝:コーヒー
 ・昼:コーヒー
 ・夜:油淋鶏、豚汁、豆腐納豆オクラ

【本日の服装】
 ・白なTEE
 ・LEVI'S VINTAGE CLOTHINGのホワイトオーク工場製コーンデニムの47501-016
 ・REGALの黒なシボ革加工なストレートチップ
 ・GREGORRYの黒な30th Day and Half