modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日。

大晦日。本日も 年末年始休暇。朝起きて のんびり。昼前に お風呂沸かして mimiさんと息子の後に 僕も。温まりました。そして お昼に 年越し蕎麦。 割とお腹いっぱい。またのんびりして 少しだけ買い出しに 最寄りのドン・キホーテへ。さすがに混んでいまし…

2022年最後のひとり時間。

本日も 年末年始休暇。朝は 比較的のんびりと。シャワー浴びて掃除。11時にはmimiさんと息子は お友達の母子のお宅へ 自転車にて移動。僕は 昼には支度して ナイトトレイン号に バッテリー繋いでいざ。と思ったら 何度やっても 全然セル回らなく焦りつつ 諦…

ステキな夕暮れ。

本日も お休み。朝起きて、 ひとり『鎌倉殿の13人』。まだ27話。 タイトルが「鎌倉殿と十三人」。頼家なのね。28話まで鑑賞。全48話だから まだ20話もある…。ボリュームたっぷり。みんな起きてきて支度して mimiさんの捨てる直前の服を売りに。査定の時間使…

年末年始休暇初日。

本日から 年末年始休暇。朝は いつも通り起きて シャワー浴びて支度。息子は 夕方まで療育。僕とmimiさんは 二人でランチへ。久し振りの「丸福」。繁盛していますね。mimiさん。 ヒレカツ・エビフライ定食。僕。 ミックスフライ定食。フライ最高。お腹パンパ…

茶色の食べ物。

本日も 朝から 『アトムの童』。面白い。そして 在宅勤務。大宮のオフィスへ行く予定だったが 先日返却作業全部終わっているので きょうは取りやめました。きょうで 仕事納め。なんだか 少し浮き足立ち気味のまま 退勤。夕食は デブご飯。 美味しかった…。も…

テレビマン時代の懐かしの味。

朝 早く起きてしまい 録り溜めドラマ 『アトムの童』。1話みてから微妙かなと思い なかなか観ていなかったのだけど 結構面白い。年内に観終わりたい。本日は 在宅勤務。朝から長めのMTG。昨日のお酒のせいか 顔パンパン。同僚にもリモート越しに 指摘されま…

クリスマスの午後のひととき。

本日も お休み。クリスマスです。息子は 朝起きて サンタさんからの クリスマスプレゼント発見し 「来てたねぇー」って 喜んでおりました。LEGOの。 月面ステーション。そのあと リビングで さっそく製作。僕はシール貼るだけで あとはほぼすべて 息子がマニ…

かなり久方振りのツーブロック。

本日は お休み。夜中 お腹痛くて よく眠れなかったが いつも通り起きて 支度。息子は 15時まで療育。クリスマス会あるみたい。僕は 11時から美容室。少しツーブロックに。かなり久方振りのツーブロック。後ろ刈り上げ。なんだか 高校生の時に戻ったようで 良…

アニメ『平家物語』。

本日は 午前中 在宅勤務。昼休憩中に 大宮のオフィスへ。mimiさんと息子は お友達の母子と 新都心へツリー見に行ってから 回転寿司行くらしい。さて、 通勤自体が 良い感じに運動になりますな。駅からオフィスまで結構歩くので 着く頃には少し汗ばむ。MTG挟…

恒例の撮影。

本日は 05時過ぎに起きて シャワー浴びて支度。07時には 社有車で出発。朝から ひどい雨に加えて 寒し。予報では 昼過ぎには 晴れるというが…。なんやかんや下道で 09時前に目黒のスタジオ着。駐車場 空いてて 良かった。恒例の撮影は 10月以来。いつものメ…

眠る前に少しずつ本を読み進める楽しみ。

本日 午前中は 在宅勤務。昼まで MTG。なかなか疲れた。午後は 大宮のオフィスへ。明日の撮影準備。準備後 夕方にまたMTG。きょうのMTGふたつとも 司会進行だったな。個別の1ON1もやって 19時には 社有車で帰宅。社有車 またガソリン入れるコトに。なんだか …

鼻腔がツンとする感じ。

本日 在宅勤務。うぅ、 寒い。朝から 資料作成。なんだか今日は はかどる。昼休み 散歩。寒し。帰って お味噌汁飲んだら 温まった。午後も 資料作ったり。15時から 部のMTG。ふぅ。夕方は 明日のMTGの事前擦り合わせ。19時過ぎに退勤。意を決して 少しジョギ…

調子に乗ってはいかんと再認識。

本日は 午後過ぎまで 在宅勤務。MTG終わりで 大宮のオフィスへ移動。まだ体調は万全ではないが 少し歩いたら かえって体調良くい感じになったかも。明後日の撮影の準備済ませて 18時前には退勤。帰宅したら 息子とmimiさんはお風呂入っていて 僕も二人の後に…

眠れちゃう不思議。

朝 起きて いつも通りシャワーを浴び 掃除。少し昨日の疲れがあるのかなと 思っていたのだけれど どうにも少し身体がダルい。おそらく 息子の風邪、 うつりましたね…。大事をとって 10時過ぎから お薬飲んで 昼頃まで昼寝。眠気成分入っていないはずなのに …

再び秋吉にて。

本日 お休み。天気悪い。息子、 元気はあるのだが 咳が出始めた。朝は シャワー浴びて 掃除。寒いが 換気もしっかり行う。ブランチに 昨日のあまりのチャーハンと 目玉焼き乗せ焼きそば。家でのんびりして 早めにロヂャースへ買い出し。しかし もはや年末感…

息子のイビキ。

本日も 在宅勤務。息子は 引き続き風邪のため 小学校をお休み。午後のMTGに向けて 早めに起きて準備。息子は お昼頃 なんだかんだ熱もあって しんどかったのか お昼寝。mimiさんが買い物の間 僕はリビングで仕事。寝室からは 息子のイビキ。可愛い。02時間半…

息子のPCRとインフルのW検査。

本日 在宅勤務。息子は きょうも朝起きたら 声ガラガラで熱っぽいので 小学校お休み。お休み決まった瞬間 「よっしゃ」って言ってたけど…。しかも気持ち具合の悪さを 大げさな演技がかった素振りで アピールしてきたような…。実際 普通に家で遊んでいるし。…

鍋ひとつでのパスタ調理。

本日も 在宅勤務。朝靄、 スゴかった。車の運転は危ないくらい モヤっててスゴかった。その後は 靄もひいて 天気良い感じ。寒いけれど。夕方のMTG終わって 19時前には退勤。姉からLINE来ていて 母の内視鏡検査 なんとかできたみたい。幸い薬が効いているよう…

足元用だという勝手な思い込み。

本日も 在宅勤務。朝から 雨な上、寒し。作業、 集中。足元用に買っていた ミニミニホットカーペットだが 椅子の座面にひいたら めちゃくちゃ暖かくて良い感じ。コッチが本来の使い方?足元用だという勝手な思い込み だったのか…夕食は ヘルシーに温豆腐の納…

こんな時間に駅までダッシュ…。

本日は 在宅勤務。MTG多し。きょうは 仕事終わりで 19時から兄と 池袋で飲むコトに。なのだが… そんな時に限って MTG長引くのよね。結局、 家を出たのが18時45分過ぎ こんな時間に駅までダッシュ…。なんとか19時35分には池袋着。西口の秋吉へ。ふぅ。今後の…

なぜだか観ると笑っちゃう野球の珍プレー集。

本日もお休み。朝は みんなのんびり。僕は ひとりシャワー浴びてから 録り溜めドラマ 『鎌倉殿の13人』。とうとう頼朝が。まだまだ先は長いなぁ。息子が起きてきて 1話で終了。午前中は キッチンの油汚れを オキシクリーンで。そのあと掃除機。ふぅ 疲れた…

中華風おこわ。

本日 お休み。朝 シャワー浴びて 掃除して 支度。10時半から 息子の歯医者。先日のインフルエンザのワクチンで 成長を実感したので 気を抜いていたら めちゃくちゃ嫌がって大変でした。どうやら 歯磨き粉と フッ素の味が嫌だったらしく スゴい抵抗してた。な…

受け入れて適応していくコト。

本日も在宅勤務。10時半から 中抜けして mimiさんと二人で 息子のクリニックへ。先日受けた 発達障害のWICS(ウィクス)検査の結果を聞きに。おおむね予想通りの特性が 見られたという結果。はっきりと診断してもらったコトで 彼の特性をぼんやりとではなく …

初めてのホットワイン。

本日は 在宅勤務。相変わらず 寒し。MTG少ないので 作業集中。お昼に mimiさんのランチを お裾分けしてもらう。なぜかキムチ鍋風。美味し。19時前には 退勤。夕食は ペロペロチーノと 白身魚をパン粉つけてソテー。ペロペロチーノ ちょっと塩味強過ぎた。塩…

突然、前職の時の後輩からの電話。

本日は 午前中は在宅勤務。午後から 大宮のオフィス。寒いながらと 良い感じの天気。ボトムにヒートテックのサーマル履いてたら 着く頃には、暑いくらいに。久し振りの 出勤でいかに身体を動かしていないか 痛感。18時半には退勤。帰りがけ 模型ショップあっ…

あるいはお風呂にふさわしい寒さ。

本日も 在宅勤務。きょうも 朝から寒々しい。そして 残業のコト 朝から改善命令。ふぅ。MTG少ないので 集中集中。全然終わらないのだけど 18時過ぎに退勤。mimiさんは お友達の家に呼ばれて 寒い中、自転車で往復で かなり寒かったみたい。夕食は ハムトース…

一度跡形もなく破壊したのを再構築。

本日 在宅勤務。朝から 寒い。猛烈に 寒い。全然 気温が上がらない。mimiさんと息子 自転車で少し遠い 大きな眼科のある病院。大変だろうに。陽が当たらない自室、 さすがに一度 エアコン始動。もちろん 厚着。01月くらいの 寒さらしい。19時には退勤。夕食…

LEGO製作を介して知る息子の成長。

本日も お休み。寒いですな。朝、 僕だけ起きて ひとりで amazon prime video。新海 誠監督『言の葉の庭』(2013年)。46分と短めで、 気軽に観られた。月並みだが 甘く切ない キュンとする作品。あんな出会いがあるのなら 雨の日も悪くないかなと、 きっと…

日本版タイトルと内容の乖離感。

本日 お休み。寒いですな。mimiさんは 朝起きて 大山のぶ代のドラえもん並みに 声がガビガビで驚いた。幸い 昼頃には元通りになって 良かった。息子は 14時から16時まで療育なので 送ったのち、mimiさんとスーパーTOP。買い出しして 一緒のビルに入っている…

粉物の魔力。

本日も 在宅勤務。自室が寒い。冬は 陽も当たらないし。かといって この寒さで エアコンつけたら この先思いやられる ヤレヤレ。そして Google analyticsの読み込みも ルッカースタジオの読み込みも やたら遅くて、 全然進まない…。19時には退勤。夕食は 焼…