modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

15時過ぎまで 姉宅でダラダラ。 甥っ子が幼い頃遊んでいた ミニカーやブロックで 姪っ子のゼロ歳児の息子もいて 賑やか。 お昼食べて帰ってきた 姪っ子夫婦とも会えた。 ゆのくにで トンカツチャーハンの白と メンチカツカレー。 どっちも 美味し。 Joshinに…

故郷で過ごす休暇。

なんやかんやと準備して 11時前に敦賀に向け いざ出発。 名古屋高速から 名神高速を経て 北陸道というルート。 名神の入口こそ混んでいたけど 他は順調。 途中 養老のサービスエリアで休憩。 2時間ちょっとで 敦賀到着。 そのまま 中華そばの一力へ。 年内…

ラッキー。

今日からお休み。9連休。前職含めて 普通にこれ程お休みするのは 初めてなのです。なんならちょっと緊張します。さて 今日はまず朝から 先日購入のスタッドレスタイヤを 取付けにオートバックスに 行かねばなりません。いつもの時間に僕だけ起床。まだ暗い…

納会。

今日で仕事納め。 本社では すでに出勤人数も 少し少ないかな。 そして もう昼過ぎからは 各所で掃除始まったり 落ち着きがない。 しかも 15時30分からは 納会。 もう仕事になりません。 本社勤務の従業員が 8階のフロアーに集まって 社長の挨拶等あって み…

パワフルシンプル。

年内最後の 記事アップ。年明けて 最初の記事の最終校正。ある程度 ルーチン化は進んだのだけれど しっかりした内容の「読みモノ」を つくりあげるというのは 大変なコトです。キツイなぁと 思う時もあるのですが なんだかんだ 楽しいと感じている 自分がい…

リアル店舗の要。

今日 昼休みにiPhoneで調べていたら 自宅からは遠いが 名古屋市内のオートバックスの ある店舗で12/30の13時だと 予約が取れそうと判明。 まずは 電話で問い合わせたら そもそも電話に出た人が感じ悪い。 しかも説明も分かりづらく というかこっちは初めての…

スタッドレスタイヤ問題。

普通に出勤。 駅までの道のりが 随分空いている。 学校が冬休みに入ったのか。 今日は 割と長めの打ち合わせ2本。 時間がどんどん過ぎていく。 無事に 年末年始のお休みに 入れるのだろうか。 帰省の件で ひとつ問題。 スタッドレスタイヤ。 全然考えてなか…

サンタの贈り物。

朝、起きて 息子が起きるのを待つ。 起きて 寝ぼけ眼の息子。 かなりボーッとしたままなので mimiさんと2人でプレゼントを 指差したら、やっと気付いた。 大きな赤い靴下型の包みを開けて 中を確認。 黄色いボディの LEGOテクニック フラットトラックと オ…

そんな祝日。

お風呂掃除。 部屋掃除機。 エアコン掃除。 ちょっとした 大掃除。 まあの部屋と違って 築年数も古く 掃除したところで 古さはどうにもならないので ちょっとテンション下がるなぁ。 お昼は 自宅で。 寿がきやの 鉄板ナポリタン。 全然期待してなかったのだ…

レトロでんしゃ館。

三連休。 曇りがち。 お昼を 久し振りのはま寿司で。 大トロ 美味し。 その後 日進市にある レトロでんしゃ館へ。 小さく可愛らしい 電車の博物館。 しかも無料。 我が息子には ちょうど良い感じのサイズ感。 ホンモノの車両が数台と Nゲージのジオラマなど…

ウォーキングと階段。

人間ドック。 伏見駅近くのクリニックにて。 東京と比べて 空いている。 検査内容は だいたい同じかな。 検査後 先生との面談。 γ-GTPは 案の定高め。そして 悪玉コレステロールが高いとのこと。 内臓脂肪付いたかも。 休肝日設けるコトと 軽い運動をやるコ…

炭酸水ダイエット。

明日は 人間ドックなので 21時までに食事を済まさねばなりません。今日は早めに帰宅して 消化の早いうどんを食べる。つもりが。会議長引くわ 追加業務くるわで 21時までに 帰宅すらできなかった。mimiさんには 多少時間過ぎても食べれば と言われるのだが そ…

7階まで階段。

師走ならではの 忙しさなのかな。 なんだか 落ち着かないし 次から次へと 舞い込んでくる案件。 処理が追いつかん。 コッチからも 色々お願いしてるコトも 多いのだけれど。 さて今日も 7階まで階段 やってみた。 やっぱり 5階辺りで 急劇に足にくる。 た…

7階段エクササイズ,

昼休みに ドラッグストアに行って 会社に戻る時 自分のデスクのある本社7階まで 階段でいってみた。 4階までは 良い感じで スイスイ。 5階から 急激に 辛くなる。 毎日やったら 体力つくかも。 ただ息あがって 落ち着くまで しばらくかかるのだけど。 7…

ガマンガマン。

今週末 人間ドックにつき 今日から 断酒。 食事も 少し控えめに。 大して 変わらないのだけれど 気にはしてしまうのです。 いずれにしろ 本社勤務になって 体重増えたし 少しでも減らさないと。 でも悲しいかな お腹は空くのです。 食べ過ぎ ガマンガマン。 …

サンタ投入。

昼前から お出掛け。 お昼は mimiさんお気に入りの 米屋の手づくりおにぎり 多司 というお店のおにぎりと揚げ物買って mimiさんがちょっと前に見つけた 電車が見える公園で息子と三人で食べる。 コメが立っていて 美味しい。 公園で家族で おにぎりって 良い…

震える程の美味さ。

午前中に 掃除してから お出掛け。 エアポートウォーク名古屋。 飛行機の博物館と ショッピングモールが 隣接してる感じ。 息子は 当然喜んでました。 ただ ホンモノより 模型に食いつき気味。 チケットは 1,000円なのだが トヨタの博物館とのペアチケットだ…

働き方改革推進。

朝から なんやかんやと バタバタ。 外部委託分の公開記事が アップされてなくて 焦る。 いやはや。 なんとか 午前中に公開まで漕ぎ着けたが そこはちゃんとして欲しいなぁ。 さて 今月下旬の撮影に向けて アイテムの仕込み。 アイテム多過ぎて コレ1日じゃ …

「株式菓子」。

メール応酬。 処理できんくらい 各所からメール。その対応しつつ 資料作成しつつ。どうも僕は キーボードで 「株式会社」と打とうとすると 「株式菓子」と打ち間違えてしまう。kabusikikaまで打って その後 i 打つ前に s 打ってしまったから i 打ってしまう…

顔面リラックス。

資料作成。 疲れたぁ。 眼精疲労が 半端ない。 顔面リラックス したし。 煮込みハンバーグ 肉々しくて 良い感じ。 【本日のお食事】 ・朝:ホットカフェオレ、ハムパン ・昼:カロリーメイト ・夜:煮込みハンバーグ 【本日の服装】 ・THE NORTH FACEの迷彩…

ラーメンの価格。

東京出張。 7時前に家を出ると さすがに寒い。 いや冷たいという方が 的確か。 東京も寒い。 午前中から 打合せ3本。 コレはコレで 疲れますね。 仕事終わって 日帰り。 会社出たら 冷たい雨。 東京駅から 新幹線。 プレモルとチップスター。 コレが 割と…

予約変更が相次いだ日。

なんだか 一日中 ミーティングで 何も進まなかった感じ。 ウチの課の忘年会が入り 人間ドックの予定 来週末に変更した途端 忘年会自体なくなった。 仕方ない。 明日、明後日の東京出張も 1日で商談とMTGができそうで 日帰りになった。 ホテル急遽キャンセル…

あのバイタリティ。

お休み。 朝、掃除。 お風呂掃除も。 デニムの洗濯も。 お昼は ガスト。 ミックスグリル 美味し。 食後 昭和テイスト味わえるという 資料館に向かったのだけれど やってるはずが なぜだかお休み。 説明もないから 困ったものだ。 仕方ないので スーパーと ド…

防災センターとららぽーと。

お休み。 いつもより 少しゆっくり起きる 家族揃って朝食。 準備して お出掛け。 名古屋市の 防災センターへ。 消防車あるみたいだから。 息子は消防車好きなのです。 車で 30分くらい。 港区役所の隣。 結構年季入っている。 中は2階建てで すいてる。 古…

師走感。

今週は コトが進んでいるような いないような とりとめのない感じで もう金曜日。 来週は東京出張だし 駆け足で詰めていかないと。 忙しくなりそう。 師走感が 加速しますかな。 帰り 外も寒い。 いよいよ冬だ。 そう 今日は SoftBankのスーパーフライデー。…

そのひとこと。

打合せ、 記事の修正、 読書で情報収集。 来週 また東京出張。 年末に向けて バタバタしてキタァ。 今月の 撮影スゴく心配だが 大丈夫かな。 帰宅したら 息子が出迎えてくれて 「おかえり」 と言ってくれた。 そのひとこと。 スゴく嬉しい。 良い感じであり…

ファッション=人の営み。

今担当している仕事で ファッション関係の書籍を 読む機会が多い。 面白いですね。 特に 昔の写真は インパクト大。 良い感じです。 ファッション=人の営みだなと あらためて思う訳です。 さて 野菜炒めが 美味し。 食欲が止まらん。 やっぱり 痩せる訳ない…

一進一退感。

今日は 頂いた原稿に 提案というカタチで校正を。 アタマ使う。 前職の時を 思い出す。 考えて考えて でも全然出てこなくて トイレに立った時に ポッと構成浮かんだり それきっかけで スイスイ進んだり 進まなかったり。 一進一退感。 エキサイティングで 良…

困るだけのコト。

12月。 最初の出勤。 さっそく 残業。 午前中の TV MTG受けて 色々変更やらなんやら。 んんん。 もっと初期の段階で どうにかできたコト 多いような。 場当たり的なやり方だと ちょっとしんどい。 ひらめきや 思いつきは 大切だけれど それだけ言われても 困…

幸せタイム。

お休み。 掃除機。 昼前に お出掛け。 お昼は 先週に引き続き くら寿司。 今日は 激混み。 今度アプリで 予約しよう。 今日のスーパーは ピアゴ。 近所にもあるけど 行ったことがない。 でも今日は DAISOも入っている ちょっと遠くの店舗へ。 お肉は ピアゴ…