modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今年の最後。 来年の1日前。 である。 働いていたのである。 大晦日は 皆さんノンビリとお過ごしで お店もヒマだろうな。 と 思っていたのである。 逆だったのである。 売りにも買いにも たくさん来たのである。 いつもより閉店時間が 2時間早いにも関わら…

グタ〜。

お休み。 グタ〜っと過ごす。 地味に お酒の補給したり。 mimiさんと小競り合いしたり。 早目に寝たり。 お店からの電話で 起こされたり。 その後 なかなか眠れなかったり。 明日で 2009年も 終わりなのにね。 【本日のお食事】 ・朝:コーヒー ・昼:な…

迎え酒。

本日 お休み。 Sさん家で目覚めたら Sさんと僕だけだった。 ご迷惑をかけたので 洗い物をして 帰宅。 帰り道。 快晴の空。 良い感じ。 だが 昨日のお酒が残っている。 家着いて、 mimiさんは お仕事でいない。 夜はrinriくんと約束があるので それまでの間 …

ベロベロクタクタ。

普段はヒマな月曜日。 結構混んで なかなか良い感じの 売り上げ。 僕は 事務所の大掃除。 若干、 中途半端。 閉店後、 Sさん宅で MさんとアルバイトのYさんと合流し 朝まで飲み明かす。 ベロベロです。 クタクタです。 笑い過ぎました。 やっぱり 20代前半…

最高額。

日曜日。 まぁ毎週 忙しいわけですが…。 それにしても 今日は何だったのでしょう? まぁ 高い服が 良い感じに 売れる売れる。 世の中 クリスマスもあったし 忘年会などの 出費も多い時期。 お財布の紐も 締待っているはずなのになぁ。 結果、 僕のいる店舗は…

ガラス拭き。

クリスマスが終わっての 土曜日。 まぁボチボチな感じ。 閉店後、 玄関のガラスを掃除。 最年長Tさんが昔、 ガラス拭きのアルバイトを していたらしく やって頂く。 メチャメチャ キレイになる。 いやぁ〜良い感じ。 薬品を使わず、 水だけでやるのが ミソら…

クリスマス。

ですな。 なんと お休み頂く。 なのでmimiさんと 新宿、池袋をブラブラデート。 特に何買うわけでもなく。 mimiさんには 昨日お店で見つけた レザーのバックを プチプレゼントした。 なぜプチかと言うと 値段がね。 安かったのである。 だから今日、 本命の…

クリスマスイブ。

である。 だからどうした。 といった 醒めた感じは 全くないのですが。 お店に立ってます。 ま普通に平日ですからね。 でも なんせ古着屋ですから、 クリスマスイブに カップルが 押し寄せるわけでもなく…。 ボチボチな感じ。 買取りは スゴいお品数を お持…

517。

祝日だけに ボチボチお店は混み合う。 そんな中、 今日、入荷した N.HOLLYWOODの517。 ブラック。 欲しい。 もし手に入れられたなら、 高校の時、買った以来の ブーツカット。 ストレッチも効いていて かなり良い感じでした。 そもそも mimiさんへのプレゼン…

スタイリッシュ。

今日は 調布で予定されていた エリアミーティングが急遽中止になった。 なのでお店で 社員だけでこじんまりと ミーティング。 色々話し合い。 まとまったような まとまらなかったような。 閉店後、 社員のMさん、Sさん、 アルバイトのYさんと焼き鳥へ。 なか…

ガックリ。

突然、お店に会社のエラい人来る。 いわゆる抜き打ちな視察。 店長お休みだし。 Mさんと2人。 厳しいお言葉を受ける。 完全なお叱りの言葉であった。 反省。 ガックリである。 凹むもんですな。 まだまだ気付きが足りませぬ。 改善します。 夜は、スタッフA…

ツン。

ツンと来る寒さ。 冷えますな。 ナイトトレインも またまた調子悪くなり始めました。 エンジンかけ、 しばらくはどうもアフタファイア気味。 走り出して しばらくすると改善される。 なんで? で、今日は高円寺へ。 古着屋さんで いくつか調子よさへなモノが…

色分け。

早番。 眠すぎる…。 出社したスタッフ全員、 昨日の飲み過ぎを反省。 体はボロボロ、 遅番のスタッフやお休みのスタッフを うらやましく思いつつも 何とかお店オープン。 気を抜くと アクビが出そうになる。 お客様の入りは上々だが 忙し過ぎずだったので 思…

棚卸しと忘年会。

人生初の棚卸し。 ウチのお店は 全部古着です。 でも 中には 割と高額な商品も あるわけです。 実際、 店舗内にあるすべての商品をカウントし、 理論上存在しうるはずの数値と照らし合わせる。 本来、合うべき2つの数値。 でも薄々みんなは 合わないことを…

幸楽苑。

今日のことではないのですが、 ロードサイドに多くある ラーメンのチェーン店の 「幸楽苑」。 の。 ラーメン。1杯290円(税込み304円)。 ひっさびさに 食べまして。 ハッキリ言って。 ポテンシャル高過ぎなのです。 美味しなのです。 近所にあったら…

会議。

本日会議。 他県での会議のため 朝、お店に集合。 いつもの様に私服で行くと みんなスーツ…。 知らなかった…。 猛スピードで 帰宅。 着替え。 再びお店へ。 無駄に疲れる…。 で、 会議。 会社として 規模が大きくなったことで 人事制度やら なんやらかんやら…

散々。

本日 お休み。 だが 散々な 一日。 mimiさんと もめたから。 些細な ことで。 夫婦 とは。 難しい もの です。 ケンカ しない 方が 不思議 だわ。 今日 のは ケンカ かどうか すら 分からん。 いずれ にしろ 良い 感じ では ない わけで ある こと だけは 確…

若き先輩。

師走だからなのか。 平日、特に月曜日は ヒマなはずなのに 結構混んだ。 大掃除がてら いらなくなった洋服を お店に持ち込んでくれているのかも。 でもそんな忙しさも なんのその。 今日は 1か月別店舗の立ち上げのヘルプに行っていた 僕の先輩が戻って来た…

505。

いやはや。 忙し。 忙し。 日曜日は 来るのね。 それはさておき。 しかし この間 買った 古着のレギュラーのLevi's505。 調子良い感じだわぁ。 僕は501より 505のシルエットが好きです。 特にバックポケットが デカイところが 好きなのです。 お値段は。 900…

プ〜。

なんやかんやで 忙しく、 いろいろトラブルもあり 疲れた1日。 研修を受けたせいもあってか 少しお店に立つ姿勢に 変化も。 あったり なかったり。 あまり気張り過ぎずに いくべきか…。 とはいえ どこかで 気が張っていたのか。 疲れた 疲れた。 プ〜。 【…

研修2日目。

学ぶこと多し。 いや多過ぎ。 1回聞いただけでは 理解し切れん。 あと会議室。 足下寒い…。 まぁ 無事に終わったのだ。 夜は同期の数人と食事。 目の前で自分たちで 串揚げ上げるお店。 良い感じだった。 家から一番近いお店探して また行こうっと。 同期の…

研修1日目。

まぁ研修なわけです。 緊張したものの 内容は良い感じに濃く、 オモシロい。 「知っている」ことと 「できる」ことは違う。 その通りでありますな。 今の僕は 「知ってもいない」し 「できもしない」のだろう。 全国から来ている同期。 みんな 若く 個性的。…

ヤレヤレ…。

本日休日。 ナイトトレインに乗って 同業他社のお店を巡る。 結局、 TOMORROW LANDの ユーズド加工ジーンズを 2000円で買う。 セルビッチデニムで シルエットもキレイな 良い感じなヤツ。 UNIQLOでHEATTECHのパープルなタイツ買う。 夜、 ゴハンを食べようと…

作業。

1日中、 SALEの後の片付けしながらの営業。 値付け。 仕分け。 畳む。 箱詰め。 の繰り返し。 こういう作業。 嫌いじゃない。 僕は 良い感じに 箱詰めすることに 妙にこだわるタイプです。 しかし…。 お客様 来なかったなぁ。 ヤバいなぁ…。 SALE後だから …

12月のSALE最終日。

今回のSALE。 初日がスゴくて、 2日目が雨で散々、 3日目は予想通り。 そして今日。 12月のSALE最終日。 平日ということもあって 人は少なめ。 でも。 まぁ来て頂いた方なのかな。 閉店直後に僕は TOMORROWLANDのパンツ購入。 ちょっと大人な雰囲気の 良…

凍える。

SALE中なのに 早番で上がれた。 なので 急いで家に戻り mimiさん誘って 浦和のお店へ。 なにせSALE中なので 他の店舗を見に行きたかったのです。 昨日のお休みは 生憎の雨で 全く出歩けなかったので 地味にフラストレーション 溜まっていたのです。 先日iPho…

無念。

お休み。 でも。 1日雨。 頭に来る。 予定。 すべて遂行出来ず。 無念。 なので。 食べて 寝て。 食べて。 寝て。 飲んで 寝た。 良い感じに 寝まくったぜぇ。 ある意味 贅沢な時間の使い方。 しかし 寝過ぎでもある…。 フフフ。 【本日のお食事】 ・朝:コ…

SALE再び。

また始まった。 SALE。 初日は 金曜日だが。 来るのね。 今回は お店の衣料品全品が 割引の対象。 それだけに 高いモノが 良い感じに 売れる 売れる。 あ。 それから 革パンと エンジニアブーツで SALEの日の職場に 臨んではなりませんな。 足腰 痛し。 無駄…

準備。

明日に備えて 閉店後 準備。 明日から また SALE なのです。 皆さんのお陰で 準備万端。 良い感じな 売り場になりました。 頑張ります。 フフフ。 【本日のお食事】 ・朝:コーヒー ・昼:ごはんとチキンラーメン ・夜:mimiさん海鮮焼きそば 【本日の服装】…

イマイチ。

本日お休み。 mimiさんは 夕方までお友達とお食事。 天気も良い感じなので 最近調子を取り戻した ナイトトレイン号を 洗車。 夕方。 mimiさんが戻って来たので ナイトトレイン号で一緒に高円寺へ。 KAVUのフリースベストが 良い感じだったが パーカーだった…