modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電動アシスト。

6連勤が終わって やっとお休み。あいにくの雨。 割とやるコトがいっぱい。 何よりも 先日届いて まだ乗れていないbikke MOBの セッティングやら 試乗やら。 電動アシスト自転車 車重ありますね。 30kgくらい。 敷地内の 雨に濡れない場所で 息子も乗せてみ…

夕方の帰宅ラッシュ。

6連勤 最終日。 なんだか 天候不順。 場所によっては 豪雨だとか。 よって 割と暇でしたので 早めにフレックス。 夕方の帰宅ラッシュ とあって 帰りの電車 激混み。 週休2日が 当たり前な このご時世 暦通りに休みを 取得できる部署ではないものの 6連勤…

麻婆茄子とビール。

今日は 会議の予定が なくなったので 急遽、二子玉川のお店のヘルプ。 まずは 自店に出勤してから 昼過ぎに移動。 二子玉川駅から 徒歩10分程歩くのだけれど とんでもない猛暑。 着く頃には 大量の汗。 手伝う作業は バックヤードの在庫の 精査と整理。 この…

ドライな夜風。

仕事終わり。 帰り道。 夜風。 ドライで 気持ち良い感じ。 8月は 雨が多くて 例年より夏っぽさが少ない むしろ梅雨っぽい日が続いたものの ここ数日は湿気を帯びた 残暑が厳しかったです。 そこにきて ドライな夜風。 それだけで ハッとさせられます。 季節…

レインカバー。

勤務地の 付近でお祭り。 夏休み最後の日曜日とあって かなりの人通りでした。 普通に勤務なので 僕には無縁なのです。 今日は ワンオペではなかったので 少しフレックス。 移動中に bikke MOBの チャイルドシートに付ける レインカバーを検索。 最初は 純正…

bikke MOB。

土曜日。 夏休み最後の土曜日 なのですかね。 ワンオペです。 新規で採用した子の すったもんだの 結果です。 困ったものです。 オープン直後から 一時かなり込み合いましたが なんとか乗り切りました。 そうそう。 今日 先日注文した mimiさんの 電動アシス…

熱帯夜。

連休明け。 ワンオペ。 ワンオペになってしまったが 正確。 新採用のスタッフに 振り回され散々でしたが 諦めも感じですね。 今日は やるコト多し。 連休明けで 鈍った感覚を呼び覚ますには ワンオペはむしろ良いのかも。 一点 スペシャルなモノ入荷。 一気…

連休最終日。

さて 連休最終日。 暑い。 最終日は 井の頭自然文化園へ。 自宅から cocoaで 20分弱。 まずは 水生物園。 オオサンショウウオの 大きさに驚いた。 ウミガメが やたら元気でしたね。 そして 動物園へ。 園内で サンドイッチなど購入して ランチ。 本日も 息子…

鉄道博物館。

連休3日目。 以前から 行きたかった 鉄道博物館。 いよいよ 行くコトにしました。 cocoaで 1時間ちょっと。 割と 近い。 夏休み中とあって 駐車場が空いているか 心配でしたが なんとか停められました。 高架下にあって 意外な場所にあります。 さていよい…

誕生日。

42回目 であります。 そんな訳で 小田原城。 連休取ったものの 予定がなく まだ行ったコトがなかったので とりあえず来てみた訳です。 高速で 2時間ちょっと。 小田原 暑い。 暑さの質が 東京とは 違うのですね。 サクッと くら寿司食べて いざ小田原城。 …

極上和牛。

今日から 連休。 ただし 急にこしらえた的 連休ゆえに 予定ナシ。 実家の敦賀に 帰ろうかとも 考えたけれど さすがに 準備もままならず やめました。 というコトで 毎日近場のどこかに 出掛けようかと思い 今日は立川の 防災館へ。 夏休みとあって 多少混ん…

連休前の試練。

日曜日。 ワンオペ。 そりゃ 忙しいですよね。 明日から 連休を取得しようと あれこれ調整した結果 今日ワンオペに せざるを得なかった訳です。 閉店ギリギリまで ずっとバタバタしましたね。 連休前の試練。 それと引き換えに 良い感じのモノも 多数入荷。 …

鉄道公園。

珍しく 土曜日のお休み。 さて どこに行くか。 どこも 混んでいそうだし。 と 思いつつ cocoaに乗って 昼前に出発。 南京亭で ランチ。 お腹が 裂けそうな程 お腹いっぱい。 さて 宛てもなく cocoaを走らせながら mimiさんが色々検索。 どうやら青梅市に 鉄…

新スタッフ加入。→糠喜び。

待望の 新スタッフ加入。 しかも 希少な 経験者採用。 男性。 フリーター。 文句ナシ。 待ってみるものです。 油断は 禁物ですが まずは 初日良い感じでしたので これからが 楽しみです。 ※8/25に追記。 この子、 全然ダメでした…。 能力というより 病?睡眠…

『アキラ』。

お休み。 ランチは 魚べい。 初めて。 席のタブレットで注文すると 目の前までレーンに載って 届けられるシステム。 くら寿司や カッパ寿司と同じだが 違いは他のお寿司が 回転していない点。 普段から 回転しているお寿司を あまり取らないので コレはコレ…

カツのオードブル。

今日も 雨ですね。 どうやら 今年は 8月に入って 毎日雨のようです。 つまり 16日間連続雨。 梅雨ですね。 今日は 落ち着いていたので 後半はスタッフさんに任せ フレックス。 久し振り。 良い感じですね。 帰りに 駅前の松乃家で カツのオードブルを 持ち帰…

雨。

梅雨のよう。 雨。 梅雨時期に 降らなかった分 帳尻合わせの如く ここ数日は 降ったり止んだり。 中でも 今日は よく降ります。 出勤でしたが さすがに 出歩く方も少ないですね。 終戦記念日 というのも 関係しているのでしょうか。 高速道路や 新幹線などは…

2種類のカレー。

終日 ワンオペ。 一昨日、昨日の お酒のせいか 少し疲れが 溜まっています。 お盆休み。 都心ですが 結構雨が降っていても なかなか混むものです。 品川区界隈は 帰省する方も多いのでしょうが 地元の方や帰省しない方も それなりにいて いつもの連休と さし…

お馴染みのメンバー。

オープンから クローズまで ずっと混み合いました。 他店から ヘルプスタッフが 来てくれて本当に 救われました。 仕事終わりで 前の店舗がある街へ。 スタッフの送別会。 お馴染みのメンバー 久し振り。 結局 全然関係のない話ばかりでしたが 良い感じで盛…

兄弟飲み。

お休み。 休日出勤もあったので やっと漕ぎ着けた お休み感。 掃除をして mimiさんと息子と ランチを食べにゆき 買出しなど。 お盆休みですが 都心より郊外なので どこも割と混んでいますね。 一旦帰宅し 夕方に 兄と待合わせ。 二人で お寿司屋さんで 兄弟…

ひっきりなし。

お盆休みに入り 忙しかったです。 帰省する方も多く ヒマなのではとも 思っていたのですが 割と閉店ギリギリまで ひっきりなし でした。 良い感じのモノも 多数入荷しましたが なにぶん一人なので 手が回りません。 今月後半で 一気にねじ伏せようと 思いま…

休日出勤。

お休み。 体調も良い感じに戻り やっと休日らしい休日を。 と 思っていたら。 今日の スタッフさんが 熱で欠勤。 午後から 休日出勤と なってしまいました。 先日 僕が熱出た時に 交代してもらったので お返しとなります。 完全に cocoaで 出掛けていたので …

手袋。

今日になって 体調はほぼ復調。 喉と口内の水疱の痛みも ほとんどなくなった。 ただ 手足の水疱の跡の 見苦しさは 相変わらず。 指先に至っては 表皮が 少し硬くなって 触感もカチカチするし iPhoneの指紋認証 認識しないし 困ったものです。 何より 電車の…

本日も お休み。 一度起きて みんなで 朝食。 調子に乗って トーストを食べたのですが まだ早かったです。 喉がまだ完治していないので 固形のモノは 飲み込む時に かなりの違和感を感じ 美味しさが 半減してしました。 食後 再び眠気が来て ココは逆らわず …

冷製茶碗蒸し。

手足口病を 発症してから やっと公休。 なんとか 乗り切りましたが 喉の痛みと 手と足の水疱が 悪化しています。 よって 朝から病院。 先生も 僕の症状見て だいぶ重症とのコト。 ただ やはり抜本的な薬はなく うがい薬と痒み止めのクリームを 処方されまし…

2kg。

寝不足のまま 出勤。 幸いにも 熱は下がったようです。 ただ体調は 万全ではなく 手足口病特有の 手と足と口に出る水疱が 増えてきています。 特に 口の中と 喉がとても痛くて 何も食べられません。 まさに苦痛と言えます。 さて 日曜日のワンオペ。 万全で…

喉ヒリヒリ。

朝には 熱は完全に平熱に。 だいぶ 良い感じに 復調。 普通に出勤。 今日は 他店からのヘルプもいるので 抑えめに勤務。 それ程忙しくもなかったので なんとか持ちこたえましたが 閉店間際に熱がまた少し上昇。 加えて 喉の痛みが増して コレがなかなか辛い…

ウィルス。

朝起きたら 身体がダルい。 体温測ったら 38.7度。 マズイとは思いつつ 仕事なので 準備をし 風邪薬飲んで 体温計持って 出勤。 駅向かうまでで もうとても辛くて 電車に至っては フラフラ。 本当は 終日ワンオペだったのだけれど 熱で頭もボーッとしており …

熱っぽい?

お休み。 息子の熱は下がったものの 耳に違和感があるようで たまに泣きじゃくるので耳鼻科へ。 中耳炎かもしれないので。 今回初めて行った耳鼻科は とてもクリーンで 先生も看護師さんも 優しく、クリーンで 良い感じでした。 結果 中耳炎でなく 手足口病…

トンカツ弁当。

帰宅したら 息子が 良い感じに回復していて 笑顔で出迎えてくれました。 本当に 良かった。 月並みですけれど 笑顔が一番 です。安心したのもあって トンカツ弁当を 本当に美味しく 頂きました。 【本日のお食事】 ・朝:トースト、カフェオレ ・昼:なし ・…