modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのり甘く少し硬めのクッキー。

11月最終日。在宅勤務です。誰しもそうかもしれませんが 色々と並行して複数案件 進行しており 大変です。世の中では マルチタスクなんて いうのでしょうか。ハッキリ言って 苦手であります。マルチタスクできる方が 優秀なのはその通りですね。僕が 不器用…

試行錯誤の奥ゆかしさ。

なんだか 寒かったな。午前中 一昨日、落札したデニムジャケット 到着。思ったより濃紺。1999年09月製の LEVI'Sの71506。WWⅡの際に物資統制の影響を受け 簡素化されたつくりの いわゆる大戦モデルのリプロダクトモデル。実は先日、サイズ38をリユースショッ…

冬の足音。

お休み。なぜだか 午前03時に目が覚めてしまう。仕方ないので 録り溜めてあったドラマ観る。『MIU404』。何とか観終わる。07時まで観て 朝の支度。mimiさんと息子を療育に送って 僕はホームセンターで時間潰し。昼頃 みんなで埼大近くの公園へ。珍しく 二人…

注射の思い出。

金曜日だが 本日はお休み。息子を幼稚園に送った後 少し用事があったので そのままmimiさん乗せて 大宮のオフィスへ。店舗がちょうどセールなので mimiさんお買物。その後 久し振りに「魚がし」で 天ぷら定食。やっぱり良い感じ。美味しかった。息子を迎えに…

成長の証。

在宅勤務。mimiさんと息子は 幼稚園お休み。昼休みに 三人でお散歩。ポカポカ良い感じ。明日僕はお休みなので 午後は仕事の追い込み。結構キレキレです。夕食は 禁断の豚の角煮丼…。 目玉焼きまでのせる始末。美味し。夜、 グラグラしていた息子の 下の乳歯…

あんまり売っていないという悩み。

在宅勤務。MTGなど。新規のコンテンツ作るのも なかなか大変だ。ところで スガキヤの袋麺の「台湾ラーメン」。辛いが良い感じ。美味しい。ただ あんまり売っていないという悩み。【本日のお食事】 ・朝:コーヒー ・昼:パン ・夜:スガキヤの台湾ラーメン、…

時に仕事は癒しにもなる、のかも。

在宅勤務。今日は ちょっと残念な結果報告があった。割とショック。いやいや かなりショック。だが クヨクヨばかりもしていられない。目の前には やるべきコトが 山ほどある。なんて言いつつ クヨクヨするけれど…。ただ 仕事に打ち込むうち 良い感じに気持ち…

夢に見そうな瞬間。

三連休最終日。良い感じの秋晴れ。昼過ぎに 近所の大きめの公園に 息子と遊びに行く。しかし遊び始めてすぐに 息子が遊具から転落。遊具で 首のうしろを打ち その反動でうつ伏せの姿勢で 地面に。すぐに駆け寄り、 抱きかかえベンチへ。痛かっただろうに。大…

自分の性格に未だ自分が一番戸惑ている事実。

三連休二日目。本日は 千葉に住む mimiさんのお友達一家のもとへ。昨日のコトが尾を引いており cocoaでmimiさんと息子を送り 僕は単独行動。特にやるコトもないので 数店舗リユースショップ巡る。機嫌は、かんばしくないが 古着を見るコトで少し心も和む。〈…

本質は良い感じに切り替えができない私の問題。

三連休初日。ちょとしたコトではあったのだが それが原因で 今日は昼以降 飲み物以外は何も食さずの日。お腹が空いていない訳ではないが あまり食欲がある状態でもなく。気持ちの問題なのだが 本質は良い感じに切り替えができない私の問題 でもあるのです。…

まさに有り難いコト。

在宅勤務。なんだか やはりメガネを落とした件、 モヤモヤしますね。一応、 JRの落とし物の問合せ窓口に電話で 問い合わせてみた。昨日、帰宅時に利用したのは、 JR山手線の大塚駅から池袋駅で JR埼京線に乗り換えした旨と 落としたであろう日時と 落とした…

ある種のお別れの日。

本日は 大塚のオフィスへ出社。久し振り。8階まで 階段で登って 良い感じの運動も。しかし 季節外れの暖かさ。そのせいか 一日中マスクしていると 息苦しさも。仕事終わって 帰宅。どうやら 仙台のmimiさんの実家で飼っていた 猫のユウくんが 亡くなったそう…

予想されていたコトなのか、予想外のコトなのか。

在宅勤務。新型コロナウィルスの感染者 とても増えていますな。予想されていたコトなのか、 予想外のコトなのか。明日は出勤だし 気をつけねば。しかし 良い感じに暖かい。歩くと 汗ばむほどなり。【本日のお食事】 ・朝:コーヒー ・昼:納豆山かけうどん …

アタマ疲労。

在宅勤務。今日は 文章考えたなぁ。アタマ疲労。夜 息子がふざけてイスで転んだり オモチャ片付けなかったりと ワンパクだったので 怒った僕。きっと 怒り方は極めて下手。下手だけならまだしも ダメな怒り方なのだろうな。「なぜ?」そんな͡͡コトするのか …

空を見上げることの大切さ。

在宅勤務です。昨夜というか 今朝早朝 お腹を下し 寝不足気味。何かにあたったのか。いやはや。昼休憩時に いつものご近所散歩。今日は ポカポカ陽気。良い感じの 散歩日和でした。在宅勤務は 時に息が詰まる。少しだけでも外に出て 空を見上げることの大切…

休日ナイトトレイン号にて。

今日は 07時過ぎに起床。伸びた髪を洗い 身支度。掃除。朝食は 朝霞ベーカリーのチーズパンとトースト。美味い訳です。mimiさんと息子のお友達母子が11時には来るとのコトで その前に僕は出掛ける。久し振りに 休日ナイトトレイン号にて。行く当ては本当にな…

素晴らしき秋の休日。

お休み。またまた 早めに目が覚めたので 早朝から amazon prime videoで 『機動戦士ガンダム』。ちょいちょい観ていたのだけれど 今月でamazon primeからなくなるとのコトで 急いで観ている。できれば『Z』まで観たかったが 無理そうだ。その後、 午前中に息…

Vツイン エボリューションエンジンの鼓動。

昨夜、早めに眠ったせいか 午前04時40分くらいに 起きてしまう。わりと目覚めも良い感じ。amazon prime videoで 『アトム』(2009年)。普通に面白かった。ちょっと切ないし。さて今日も在宅勤務。朝から やるコト多し。午後、あまりに天気良いので 充電した…

一日が豊かになる香り。

在宅勤務です。気分変えて リビングのソファで 仕事。たまには 良い感じ。ところで 〈Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ〉の オーデコロン「ポプリ」。本当に 素敵なでオシャレな香り。そして、つけるだけで 一日が豊かになる香り。少々お高い…

アニメ『ジョーカー・ゲーム』。

在宅勤務。忙しさは 変わらず。目が疲れますな。本日は 1111。いろんな日。もやしの日でもあるらしい。ところで amazon prime videoで観てた アニメ『ジョーカー・ゲーム』。観終わった。面白かった。ハードボイルド。1話完結スタイルが良い感じ。続編…ない…

ご近所散歩ウォーキング。

在宅勤務。忙しい。ありがたいコトです。毎日続けている昼休みの ご近所散歩ウォーキングが 良い感じのリフレッシュになります。夜、amazon prime videoで 『プレステージ』(2006年)。面白かったけど ちょっと無理あるかなぁ。賛否分かれるだろうな。【本…

肉より魚の歳。

在宅勤務。今日は リモートでのMTG 長かった。コレはコレで 割と疲れますね。MTGにより やるコトが進まず たまる一方。ふぅ。息子は 昨日打った頭も 今のところ大丈夫そう。一応48時間は 気を付けてみないといけないらしい。 夕食は 鯛尽くし。mimiさんによ…

充実感のある休日。

お休み。起きて掃除などしつつ 息子が公園いきたいというので 上尾市の丸山公園へ。夏に一度来たけれど 暑過ぎて公園の全体像は把握していなかったが 今日歩いてみたら、結構広くて、遊具も多いし、 簡易テント張ってピクニックにしている家族連れ多し。良い…

リモート飲み会の後遺症だ。

えぇ。二日酔いです。眠いです。思ったよりも 飲んだのかな。リモート飲み会の後遺症だ。結局 午前03時までいきましたからね…。もうしばらくは 遠慮しておきます。午後に 買い出し。少し公園で 息子と遊んで 良い感じに のんびり過ごしました。明日は mimiさ…

初めてのリモート飲み会初体験。

在宅勤務。ひとつ後輩社員の業務を 僕が引き継いだので やるコトかなり増えた…。忙しやぁ。ところで今日は 色々な経緯があって 課内メンバーで 初めてのリモート飲み会初体験。懐疑的だったが 意外と良い感じで楽しい。ただ 自宅である安心からか 割とエンド…

〈Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ〉。

午前中は在宅勤務。午後から 大宮のオフィスへ。とても良い感じの秋晴れ。これは 久し振りにナイトトレイン号の出番。準備万端でエンジン始動。…しない。バッテリー切れ…。そりゃそうよね。とほほ。充電します。結局、cocoaで出勤。久し振りにあった同僚と少…

家族三人餃子。

在宅勤務。朝晩 随分寒くなりました。お昼、家で かき揚げうどん。温まって美味し。夕食は mimiさんと息子の 共作餃子。焼き役は僕。家族三人餃子。良い感じ。最高。【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ ・昼:かき揚げうどん ・夜:mimiさんと息子の餃子、サ…

休日とし成立。

お休み。だけれど ちょっと仕事。なんだか急に休みになった感じもして 特に予定もなく 家でのんびり。夕方に買い出し。最近、恥ずかしがり屋の息子が たまにYouTube見ながら 踊ってる。あと歌も。すごくカワイイ。そんな姿が見られただけで 休日とし成立。【…

刀削麺。

久し振りに 大塚のオフィスに出社。08時過ぎの電車。座れた。やはりコロナ禍になって 出社する人は減っているのだな。今日は 課内メンバー全員出社のため MTG多し。やるコトが減らない…。しかも19時から 今日から異動になった社員の 歓迎会。大塚の中華屋さ…

夕方の公園、家族三人。

お休み。05時30分頃起床。amazon prime videoで 『TRUE DETECTIVE』。もうめちゃ長い映画だな。一気観したいが 実際したら胸焼けしそう。昼過ぎまで ちょっと仕事。Instagramのストーリーズ用の 動画をiPhoneで。その後 息子と黒板で落書きしたり 紙粘土に色…