modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり。

早っ。 瞬く間に 過ぎ去って行った。 繁忙期で 忙しくなったことも あるのだろうけど 日々いろんなことが あったのも事実。 しかし 月後半は売上げが落ち着いてしまった。 何とか予算は達成したものの もっと行くと思っていたからなぁ。 意外と下がらなかっ…

道中。

備品がなくなって 四街道のお店へ。 多少、 メンズ衣料のお裾分けも。 道中、 故障なのか 延々踏切が開かず 大渋滞。 電車が通過する気配もなく。 信号機故障とか 急停車とか その類いだったのか しばらく経っても開かないので 迂回。 ナビが良い感じで案内…

ワンタン。

カレーは いつもの如く美味な訳だが。 今日は とにかく ワンタンが 底抜けに美味かった。 カレーとワンタン。 メニューとしては バラバラだけど ある意味お得なセットみたい。 とにかく ワンタンは ビールとの相性が もうバツグンに良い感じでした。 鳥挽肉…

芋ようかん。

スタッフさんの年末調整の登録やら ポイントシステム移行の為の オペレーションの落とし込みやら 他店出庫やら アルバイト募集やら 結構やっかいなことが 立て続く。 計画立てて 取り組まないと。 昨日柴又で買った 芋ようかん。 良い感じです。 3回くらい…

柴又。

本日は 割と早起きして お出掛け。 向かったのは 葛飾区。 柴又。 特に理由はないのだけれど 意外と近かかったので。 着いてみたら 思いのほか 小さな商店街といった感じ。 観光地ではあるのだろうけど キャパは狭め。 食事処は 価格が高め。 結局、 駅前の…

急募。

例の ベテランスタッフの男の子。 就職決定。 おめでとう! といいつつ。 彼込みで シフト組んでしまっているので 組み直し…。 お休みだけど 出勤。 この先も ベテラン組が抜けることは 想像に難くない。 さて どうしたものか? 取り急ぎ アルバイト募集。 …

パンチ。

このところ なぜだか 帰宅が遅くなる。 なにかと ある訳だが 今日は パンチ があった。 ベテランスタッフが 抜けそう…。 就職が決まりそうだと。 シフト組んでしまっているし 急に言われたから 困った。 入れ替わりは自然なことだし、 4月〜6月に4人が連…

提案。

なんだか バタバタした日。 早番だったのだけれど なかなかあがれず 結局閉店まで。 主に 接客が長引いた。 それが仕事なのだけれど さすがにイラクからの観光客(?)の方々5、6人が 来たのには焦りました。 しかも訛の強い英語しか話せない。 対応に 必…

順調。

昨日から変更した オペレーション。 概ね 順調。 良い感じに 捌けておる。 変化は 重要なのねん。 今日は 気温が高かったせいか アウターの出が今ひとつだったな。 あっ。 来月のシフト 組んでないや。 ヤバい。 【本日のお食事】 ・朝:ミルク ・昼:トース…

オペレーション。

今日から お店での オペレーションを 変えまして。 買取、商品化、ラウンドともに 良い感じに 回せているかなと。 売上げも 良い感じでしたし。 頑張ってこ。 【本日のお食事】 ・朝:コーヒー ・昼:目玉焼きトースト ・夜:豚バラと温野菜、塩焼きそば 【…

納豆。

急な 雨。 でも。 車だと 濡れない。 いやぁ。 ホント すごい。 お昼、 無性に 納豆が 食べたくなりまして。 食べまして。 おいしゅう ございまして。 ごはんは 腹持ちが 良い感じ。 【本日のお食事】 ・朝:コーヒー ・昼:納豆、出汁巻き玉子、味噌汁、ご…

バッテリー。

ナイトトレイン号 で出勤したのですが 肌寒くなりましたなぁ。 寒くなると エンジン掛かりにくくなるのが 常なのですが バッテリー 替えたばかりなので 始動時の掛かりが この上なく良い感じ。 もうすぐ掛かる。 パワーすら感じます。 真冬でも この調子で …

最終話。

今日は 青梅のお店のKさんと 立川のお店のYさんと 渋谷辺りで食事の予定でした。 が。 何らなの理由で 場所が立川になるコトになって 急遽僕はキャンセル。 片道2時間掛かりますので。 食事に 往復4時間は 現実味がない。 お酒も入るでしょうから ホロ酔い…

復活。

しまして。 ナイトトレイン号。 もともとが中古車ですし、 走行距離も ボチボチ3万kmですので 至る所ガタがきはじめておりまして。 見た目はキレイ目なのですけどね。 結局、給油系統のパーツの交換と バッテリーの交換をしました。 で バッテリーは中古品…

ありがたや〜。

昨日の疲れも癒えぬまま 本日、早番。 何かとやるコトも 目白押し。 研修で幕張のお店に来る 来期の新卒内定者の オリエンテーションも。 結構疲れるのだ アレが…。 結局、 クッタクタ。 入院中の ナイトトレイン号ですが 修理完了したとの連絡が。 この連絡…

4名。

土日祝日は 早番・中番・遅番、 スタッフさん社員も含め 6名で回すのですが 希望休の兼ね合いもあって 今日は最初から5人しかいなかった。 のだが。 1名、 病欠…。 4名。 日曜日ですから 今日も 買取大爆発。 結局、 休憩もほとんどなく 通し。 僕含め …

早起き。

提出書類が 未だ溜まっております。 普段の店舗運営の中で 忙しく働き回りながら作成するには いささかバランスに欠けた 量の多さ。 手を抜こうと思えば 抜けそうでもありますが 抜く程の度胸を持ち合わせていない。 時間はつくるもの。 という 考え方もある…

人手。

お店の外倉庫には 売り物としては厳しいため 繊維としてリサイクルしたり 海外に衣料として輸出したりするために 専門の業者さんに回収してもらう衣料が 袋詰めされ保管されいるのです。 本来だと 結構な量を入れられる訳ですが 実は衣料以外のモノが 外倉庫…

残業。

提出書類が 多過ぎです。 おかしな具合に 色々と重なっております。 書類だけを作りに 出勤するのであれば 問題ないのですが 基本、 小売業 接客業 ですので お店に立たねばなりません。 要するに 時間がない訳です。 しかしながら 一方で 「時間はつくるも…

秋。

すっかり 秋。 ですので 良く眠ってしまいます。 多少なりとも 疲れが溜まっていたこともあるのでしょうし 少し飲み過ぎたのもあるのでしょうが 久し振りに12時間近く眠ってしまいまして。 むしろ 寝疲れてしまいました。 おまけに 秋。 ですので 食欲も旺盛…

出費。

が かさむ…。 ナイトトレイン号。 入院しましたが なんとバッテリーの寿命と 給油系統のバルブの経年劣化があり いずれも交換が必要で \36,000ほど掛かるとな…。 cocoaの修理もまだなのに。 秋冬なのに 洋服も買えない。 あぁーーー。 その上、 cocoaの左後…

テンヤワンヤ2。

今日も。 フラフラです。 未商品化のモノが スゴい溜まっている。 人手と作業の バランスがとれていないのだ。 スゴく良い感じの 商品が沢山入ってきているので 早急に売場に出さねば。 取り急ぎ 明日、明後日と 体を休めます。 【本日のお食事】 ・朝:ミル…

てんやわんや。

な 1日。 まず人が足りていない。 そしてお客様の来店数が スゴかった。 → これは嬉しいコト。 だが その中に だいぶ挙動不審で言動も支離滅裂な方がいて 完全にお会計前の商品を 背負っていたバックに入れたもんだから その対応があったり…。 一方では 買…

ロケ。

今日は バタバタと動き回った1日。 なにせ会社のHP用に 写真撮影あったので。 適当にやれば それなりにすぐ終わるのだけれど なんだか撮影となると 前職の血も少なからず騒いだりするもので。 スタッフさんも巻き込んで ロケ みたいになってしまった。 一方…

素敵な解釈。

今日は 1日バタバタしていた。 なので いつの間にか 日割予算が達成していて ビックリ。 明日からは シークレットSALE。 それ以外にも 色々と予定があるので 忙しいのは目に見えておる。 頑張らねば。 ところで。 iPhone 4S = iPhone for Steve 誰が言った…

運動不足。

ナイトトレインで 出勤。 キンモクセイの 香り。 秋。 好きな時期です。 仕事終わって 一旦帰宅して 自転車で 京成大久保へ 今日は スタッフさん3人と 飲み会。 串揚げ食べながら。 良い感じで 盛り上がる。 しかし 自転車。 しんどい。 運動不足。 か? 【…

大雨。

でした。 ずーーーっと 降ってたなぁ。 で。 改めて 車は スゴいなと 思いました。 濡れずに移動できるもの。 お買物できるもの。 良い感じだわぁ。 しかし コレからは オートバイの ベストシーズンですので なるべく乗りたいと思うのです。 【本日のお食事…

会議。

久し振りの 合同会議。 その後は グループ会議。 の後は エリア会議。 疲れますな。 久し振りに逢う 他店の店長ともお話。 ところで 昨日準備した資料は 役に立ったのか? 実は…。 あんまり 使えなかった。 というより 使う場面が 今回はなかった。 でも 今…

準備。

明日は会議。 準備 せねば。 数字分析。 というより 計数管理 やらねば。 と 思っていたが 買取も多く、 人も少なく 全然時間ないし。 結局、 21時頃から時間ができて お店を出たのは24時頃。 家に帰っても メモしたり、 なんだり。 お陰で 良い感じに 把握…

季節指数。

ビックリするぐらい 忙しかった。 終わらない。 と思った。 買取も 販売も。 10月に入ってというよりかは 9月の中旬以降か。 季節指数の 上昇ってヤツですな。 涼しくなりましたものね。 商売人としては 有り難いことです。 帰り、 家についてcocoaを降りた…