modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最終候補。

今日から 6連勤。 電車での行き帰りの中で 購入すべきモノのリサーチ。 悩みの種であった 電子レンジは 様々な候補の中から 総合的に判断して 良い感じの最終候補は 以下の2つ。 ・SHARPのRE-SS10C ・HITACHIのMRO-TS7 どちらも 上下平面ヒーター。 まず …

扁平足。

おやすみ。 なんだか スゴく良い天気な上 ポカポカ。 午前中 mimiさんと息子が週一回の 幼稚園に行っている間に 全部屋の掃除機と お風呂掃除 ナイトトレイン号の バッテリー外して充電など。 あっという間に mimiさんと息子が帰宅。 すぐに 小平市にある整…

フィードバック。 すぐ 終わった。 今後の展望 聞かれたけれど。 息子が生まれて 大きくなるにつれ それまでより 住む環境を 深く考えるように なりました。 仕事の部署や内容に対する気持ちにも 変化が出てきてます。 昇進・昇格・昇給。 もちろん したいで…

記憶の断片。

一日 良い感じのペースで 過ごしました。 BGMを カフェ風の クリスマスソングに したコトも あるのかもしれません。 クリスマスの捉え方は 人それぞれあるでしょうが 僕が生まれた時には すでに日本でも 一般化していたのでしょうから 宗教的な意味合いなど…

電子レンジ。

切れ目なく ずっと忙しく。 特に 夕方辺りは 立て込みました。 さて 個人的に 今年中に 手に入れておきたいモノ いくつかあるのですが なかなか決めかねています。 特に 電子レンジ。 上下平面ヒーター というのが 譲れない条件なのです。 掃除しやすそうだ…

毎朝の一問一答。

出勤時、 お休みの日も合わせ 毎日 何を身に纏うのか。 コレは 僕にとっては 毎朝の ひとつの問い な訳です。 自分が何を着たいのか。 どうありたいのか。 誰と会うのか。 どんなシチュエーションなのか。 周りの人から どう見られたいのか。 いずれも 他人…

癒し瞬間。

仕事前に 母に電話。 とりあえず 元気そう。 ちょくちょく 電話するようにしよう。 来月のシフト 年末とあって 厳しそう。 その上 主力のスタッフさんから 退職匂わされ だいぶ気分が落ちましたね。 実に マズい。 日本中 人不足の今 どうしましょう。 採用…

コストコ。

午前中に 母、mimiさんと一緒に 少し遅めの朝食。 昨日のコストコのピザやら。 今日は 母が地元に帰る日。 あいにくの雨。 寒い。 と。 思っていたら。 急激に 天候回復。 最終的に 快晴に。 母 晴れ女 か。 13時過ぎに みんなで cocoaに乗り 東京駅へ。 祝…

忙しい一日。

午前中 mimiさんは 息子と週一の幼稚園。 その間 掃除して 母を連れて散歩がてら 最寄りの小型スーパー。 途中で Kさん親子と遭遇。 母共々 ご挨拶。 昼、 兄の奥さん=義姉と 車でコストコ。 激混み。 随分久し振り。 もう会員でないので 義姉のカードの同…

大切な時間の共有。

午前中mimiさんと息子は 週一の幼稚園。 僕は 掃除。 昼前に 後程mimiと合流する 最寄りの図書館へ 母を送り 僕はcocoaで会議。 エリアミーティングなので すぐに終わるかと思いきや およそ5時間。 長い。 なんとか 乗り切り ついでに 息子へのお土産買い …

よくある光景→稀な光景。

夕方以降 良い感じに 手が空き 明日の会議準備の 資料ができました。 閉店とともに 大急ぎで 支度して 帰宅。 息子は すでに寝ていたので mimiさんと母と 晩酌。 昔は よくある光景 だったのでしょう。 核家族化が 進ん久しく もはや 独身の方や 母のように …

つばめグリル。

日曜日。18時過ぎまで バタバタ。 仕事終わりで 渋谷。 今日は母は 夕方に兄と合流し 兄夫婦の娘の 大学での学祭を 見学したよう。 姪は チアの発表で 無事大役を 果たせたみたい。 姪ともほんの僅かだけど 話ができたみたい。 その後 渋谷に移動して 仕事終…

仕事復帰。

休み明け。 仕事復帰。 寒いですなぁ。 程良い感じで 忙しく。 ただ雨もあって 後半空いたので 帰り支度していたら ギリギリでお一人来店。 結局 ちょっと遅くなる。 僕が仕事の間は mimiさんが 息子と母の面倒を みてくれていて 本当に感謝です。 今度 何か…

鉄道博物館。

朝、 バタバタしつつ 準備して みんなで いざ鉄道博物館へ。 車で 1時間半くらい。 てっぱく 近くで ほかほか弁当購入。 てっぱく着いて すぐに息子興奮。 ますば 館内で ほか弁。 なんと僕の頼んだのと 違ってた…。 ※電話したら後ほど僕の分だけ 返金され…

ピクニック気分。

早朝 息子 謎の夜泣き。 相当泣いて 疲れてまた寝た。 起きて mimiさんと息子は ご近所のKさん親子と 児童館。 帰宅後 mimiと息子と母とみんなで 朝霞ベーカリー。 天気も良い感じだったので 先日行った近くの公園へ。 平日なので 閑散としていたが マット敷…

井の頭自然動物園。

午前中 mimiさんと息子は 週一のプレ幼稚園。 その間に 掃除。 mimiさんと息子帰宅後 お昼を食べに 魚べい。 ランチ後 井の頭自然文化園へ。 ふれあいコーナー。 息子はモルモットに 興味津々ながらも ちょっと怖かったたり 喜んだり。 その後、 園内を走り…

母上京。

午前中から 警察署での講習。 参加の為 いつもより早く電車移動。 激混みで疲れました。 講習終了後 品川駅へ。 母上京の為 出迎えに。 春先に 骨折したコトを考えれば リハビリで歩けるようになって 一人で東京に出てこられたのは 奇跡に近いと思う訳です。…

親孝行の一環。

今朝、 出勤時 DTくんから LINE。 御尊父が お亡くなりになった とのコト。 僕も17歳の時に 父を亡くしていますが やはり肉親がなくなるというのは 切ないものです。 わかってはいる のですけどね。ただ人間て ある程度 うまくできていて その喪失感は 時間…

シン・ゴジラ。

今日も 激務でした。 えぇ。 本当に 途中で 一度電池切れ掛かりましたね。 なんとか乗り切り。 帰宅して 息子も眠っていたので 今日、地上波で 初OAだった「シン・ゴジラ」を mimiさんと鑑賞。 僕は昨年 映画館で観た以来。 多少カットされていたのかな? ま…

マシントラブル。

忙しい1日でした。 しかも 閉店間際に マシントラブル。 かなり焦りましたな。 サポートデスクの 助けも借りて なんとか乗り切りましたが ツールが便利であればある程 そのツールに問題が生じた時は 倍返しで不便となり 成す術をなくしてしまいます。 日頃か…

1,000円。

歯医者。 最初に 個室で カウンセリング。 ビックリ。 ま、 色々あって 意気消沈。 クヨクヨしても 仕方がないですが。 虫歯の箇所は 神経取りました。 午後 出勤。 粛々と。 帰宅して 息子と遊ぶ。 昼間 遊んでいて 他の子とぶつかって 転び、後頭部打った…

年末調整。

年末調整 の時期。 自分の保険料等 改めて見てみると 驚きます。 かといって 掛けない訳にもいかない。 悩ましいところですね。 人間の心理を突いていて 実によくできています。 掛け過ぎの気もするし。 みんな どうしてるんだろう? コレっていう答えは 生…

ハッピーバースデー。

午前中 郵便局。 過去の口座の変更手続き。 窓口の男性職員の方が とても親切で助かりました。 手続きもスムーズに 進みましたし。 接客態度というものは 本当に 大切ですね。 その後 息子の週一回の プレ幼稚園に。 先に行っていた 息子とmimiさんに合流。 …

予防接種としっとりチャーハン。

午前中 mimiさんと息子連れて インフルエンザの予防接種へ。 会社の保険の補助金が 一人1,000円出るので 使わない手はないかと。 昨年の3月に 初めてインフルエンザにかかり かなりキツかったので 毎年打つようにしています。 打っても型が違えば 感染すると…

職場環境。

今日も 何気に混み合いました。 夕方から ワンオペでしたが 小一時間程度 落ち着いた以外は 閉店までバタバタ。 来月で オープンして 1年ですが それだけ 認知頂いて ご利用頂けてるのですから 有難いことです。 問題は 身内の従業員数が 全然増えていない…

ガパオライス。

今日は 猛烈に忙しかった1日。 当初 ワンオペだったのですが スタッフYさんが 出勤してくれるコトになり 本当に助かりました。 ワンオペだったらと思うと 恐ろしいですね。 なんとか乗り切り お腹ペコペコで 帰宅。 mimiさんの ガパオライス。 こういう時の…

ピクニック。

三連休 中日の土曜日。 珍しく お休みなので 朝掃除して mimiさんと息子と お出掛け。 朝霞のパン屋さんに行って ランチ用のパンと 朝食用のトースト半斤 購入。 天気も良いので そのまま近くの 朝霞の森公園へ。 土曜とあって 家族連れ多し。 cocoaに ブル…

立ち話。

終日ワンオペ。 ノンストップで 忙しかった。 閉店後 前職時代の同僚のKくんが 店に立ち寄ってくれて 驚いた。 すぐ近くに 引っ越してきたらしい。 しばらく 立ち話。 昔の同僚たちの 近況も聞けたし 楽しかったです。 近々 集まって飲むプラン 進行中。 み…

感無量。

1年振りの 息子の川崎病の検診で 荻窪へ。 少し早く着いたので パン屋さんでパン買って 病院の中庭で軽くランチ。 さて健診は 特に問題ありませんでした。 それ自体 本当に良かったコトなのですが 何より驚いたのは 昨年は大泣き、大暴れだった 心電図とエ…

雑。

昨日から 新システム導入。 初日に 立ち会わなかったので 今日が自分にとっての初日。 午前中 時間のない中 一人で手探り状態。 マニュアル見ながら 悪戦苦闘。 最終的には ぶっつけ本番的な感じに。 なんとか 切り抜けたけれど やはり事前に充分テストでき…