modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

定食屋さんが最高ゆえ。

本日は
会社指定のお休み。

とはいえ
息子は学校の遠足もあり
僕もいつも通りのルーティン。

mimiさんがいつも通り
息子を学校に送り、
帰宅後、しばらくしてから
二人で最寄りの定食屋さんに。

何ヶ月ぶり?
2回目の訪店。

11時過ぎだからまだ空いていた。

mimiさんは。

ミックスフライ。
600円。

僕は。



ナポリタンとミニカレー丼

まさかの炭水化物+炭水化物。

どっちも美味しかった。

もちろんお腹いっぱい。

ついでにコーヒーとつくという。

そこそこながらも十分満足のいく味だし
とにかく価格設定がおかしい。

しかし10月から価格改定と
コーヒーはしばらくお休みになるみたい。

残念ではあるが
むしろこれまでよくやってこられたなぁ。

やっぱり定食屋さんが最高ゆえ。

また
行こう。

帰宅して
駆け込みでマイナポイント
取得しようとしたら
電子証明書の期限切れていて
ログインできず…。

区役所に問い合わせたのち
区民課へ向かう。

窓口で手続き。

が。

更新に1営業日かかるとか。

というコトは
明日が土曜日だから
実質10/02(月)になる。

マイナポイントの申請締切は
明日の09/30(金)まで。

つまり
申請できない…。

その可能性が高いと
窓口の人もきょう気付いたというが
いちいちその窓口のベテラン女性の
話ぶりが勘に触った。

このパターン多いぞきっと。

そもそも電子証明書の期限が意味不明だし、
使う機会この5年間一度もなかったし。

マイナンバー、
まだまだ改善の余地ある。

結局、更新かけてなかった
コチラの落ち度になるのはなんとも…。

一応、更新だけはその場でかけて帰宅。

更新の手続きしてくれた
別のベテラン女性スタッフの方が
最後にこっそり当日更新でも
ログインできた方もいるので
トライしてみてくださいと言ってくれたのが
救いか。

帰宅して
mimiさんにコトの顛末ひと通り話して
時間空けてログイン試してみたら
できた!

ふぅ。

なんやかんや
申請に手こずって
なんとか申請したのだけど
本当にできているのか…
めちゃくちゃ不安な終わり方…。

まだ明日1日あるから
もう一度確認しよ。

午後、息子のもう読まなくっなった絵本を
BOOKOFFさんに売りに行く。

1,800円になったから
良かった。
下手したら捨ててたからな。

しかし
その金額以上、
買ってしまったのだが…。

15時に
息子を迎えに学校へ向かい、
ピックアップ後、帰宅。

僕は
着替えてウォーキング。

きょうは結構長く歩いて8,000歩。

ふぅ。

帰宅して。

あかんやん。

mimiさんの
大葉ゆかりおむすび。

美味し。

スパムと色々スパゲッティ。

良い感じにまとまりました。

夕食後
録り溜めドラマ。

『最高の教師』と
『VIVANT』。

間違いない。

mimiさんも眠そうなので
みんなで23時前には
就寝。

【本日のお食事】
 ・朝:白湯、コーヒー
 ・昼:ナポリタンとミニカレー丼
 ・夜:大葉ゆかりおむすび、スパムスパゲティ

【本日の服装】
 ・JCPenney RANCHCRAFTの70年代頃のビックサイズなバットダイデニムジャケット
 ・チャコールグレーなTEE
 ・GUNG HOの黒なUSA製ベイカーパンツ
 ・REGALの黒な2504 プレーントゥ
 ・GREGORRYの黒な30th Duffle Bag