modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

革パン その1。

見事な「二日酔い」っぷりです。

一日グテングテンです。

恐るべし「ハイボール」。

集まって頂いた方々に
ちゃんとお礼も言えなかったです。
猛烈に反省しています。


この場をお借りして申し上げます。


本当にありがとうございました。


7月。
のっけっからグズグズなSTARTです。
挽回せねば。


話は全然かわりますが、
そんな僕は7月、8月の暑い季節も「革パン」を穿きます。


なぜならバイクに乗るから。


そして革パンが好きだから。


イカーは革パンを穿くもんだと
僕の頭の中ではそうなっています。
むしろ本気な革パンを穿くことが許されるのは
パイクに乗る人だけだとすら思っています。


僕は何事もカタチからです…。


ところで革パンといっても野暮ったくなるのは不本意
いかにもなブーツカットタイプはちょっと違う。
ズバリ細身な革パンが欲しい。
でもHeavy Dutyで本気な感じは保ちたい。


で、いざ探してみるとなかなか思うような革パンがない。
かつてヤフオクで手に入れた「VANSON」のモノなんぞ、
スリムジーンズみたいなカタチで
穿いて出掛けることすらできないくらい僕には似合いませんでした。
(きっとアメリカ人が穿くと似合うんですアレは。)


ならば作ってもらおうと。
人生初の「オーダーメイド」です。
ウフフ。


いろいろ探した結果、向かったのが当時東中野にあった
レザーとデニムのフルオーダーができる「LDFS」さん。
(後に中野に移転し、さらに7月6日から高円寺に移転。)
そこで出逢ったのが職人1号こと平川さんでした。


この平川さん。
良い感じなのです。


若干偏りのある僕の趣味趣向を理解してくれるし、
何より話をじっくり聞いてくれる方。


随分長居して、興奮気味に熱くイメージを伝えて
6年前の2003年に作ってもらったのがコレ↓。


LEATHER PANTS
FRONT

本気な感じが良いです。
しかも細身。


LEATHER PANTS
BACK

穿いた時のFIT感といい、
極厚のレザーを使っているのにスリムに見え、
かといってきっちりエンジニアブーツも収まる。
まさに理想的な革パン。


さすがにオーダーメイドです。


しかし!
最初は穿くのに最低5分は要するほど固く、
歩く時もロボコップみたいに相当ぎこちない歩き方になっていました。


もちろんバイクに跨がるのも一苦労です。
なんせ足が上がりませんから。
本末転倒…。


きっと革パンだけで自立するぐらい固かったハズです。


でもくじけません。
完成したのは確か7月。
真夏にもかかわらず馴染ませるために穿きまくりました。


全速力で歩道橋を駆け上がったりもしました。
もちろん汗だくです。


会社も服装自由だったので、革パンで行っていました。
内緒でバイク通勤です。
さすがに革パンで電車は、僕には無理です。


とはいえ会社の人からすれば、
真夏に本気な革パンで出社する変な人でしかありません。


そんな涙ぐましい努力の甲斐あって
良い感じに馴染んだのですが…。


…つづく。


革パンの話しておいて、今日はショートパンツな僕。


毎日革パンは穿きません。


もちろん革パン以外でもバイクは乗ります。


【昨日のお食事】
 ・夜:1軒目 炭火焼きいろいろ、
    2軒目 記憶なし(でもごちそうさまでした。)


【本日のお食事】
 ・朝:ハチミツトースト2枚
 ・昼:なし
 ・夜:鶏肉のバジルソースソテー、パスタ・アラビアータ(失敗…)


【本日の服装】
 ・白くFREEDOMなTEE
 ・GOOD ENOUGHのショートパンツ
 ・Leeのデニムシャツ
 ・visvim SKYNYRD DOUBLE RING MOCCASIN
 ・GREGORY 黒な30th Day & Half Pack