modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

お魚。

幼い頃。


僕はお魚が苦手でして。


というのも。
「じんましん」が出たからです。


あのキツさったら
幼いながら
生きているのが
辛いとさえ
思えた程。


完全にアウトな魚は、
カレイとヒラメ。


なぜか。
いずれも
水平方向に
平べったいの…。


その他の魚で
「じんましん」出るか出ないかは
食べてみて…。


なんとも厄介な体質でした。


で。
いっそ調べようと
小学校の頃
病院で検査してみると。


「魚アレルギーなし」との結果…。
むしろ「ほこり」に対して
アレルギー反応があったと…。


確かに結構敏感肌ではありますが、
生活に支障きたす程ではないし。


カレイとヒラメでじんましん出るのは
間違いない事実でして。


病院の先生も
不思議がっておりました。


普通「じんましん」というと
「青もの」の魚でなることが多いみたいだし。


何にせよ。
その検査結果が引き金となり、
それからは
恐る恐るではありましたが
魚を食べるようになりました。


僕。


サバが好きです。


僕の田舎の方はサバが美味いのです。


「青もの」の代表格です…。


とはいえ。


ティーンの頃や
20代の頃は、
そりゃもう
ひたすら
肉。
肉。
肉。
でした。


が。


ココ最近は、
スーパーで
鮮魚コーナーを
必ずチェックするようになりました。


年を取ると肉より魚が…。


とよく言いますが。


僕の場合、
肉も大好きですが
魚の美味さが
わかるようになったというか。


良い感じに
食の楽しみが広がった
ということでしょう。


で。


今日は。

ブリを食べました。


ということが言いたかっただけなのです。


お魚美味し。


でも。


いまだに
カレイとヒラメには
手が出せません。


食べてみたい…。


平べったいの。


【本日のお食事】
 ・朝:コーヒー
 ・昼:コーヒー
 ・夜:ブリのカルパッチョ
    挽き肉とトマトと大葉のパスタ
    

【本日の服装】
 ・白なTEE
 ・ETERNALのクラッシュジーンズ
 ・無印良品のグレーなガーゼシャツ
 ・New Balanceのチョコブラウンな576
 ・GREGORY 黒な30th Tailmate