modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

キッカケ。

本日も
終日ワンオペ。


夕方まで
ゆったりと時間が流れました。


そんな中
男性のお客様が
お立ち寄り。


お話好きな方のようで
色々とお話をしました。


70代とのことですが
目が生き生きしていて
とてもアクティブな感じ。


人生経験も豊富で
バブル期の頃の
投資のお話は
バブル特有の熱量が
伝わってきて
とてもリアリティがあり
良い感じだったですね。


会社をリタイアされた今も
いくつかのビジネスをやられているそうで
数日後からブルガリアに行かれるそう。


後日
そのお話も
聞かせてくれるとのこと。


自分の業務からすれば
生産性はなく
会社的にも
あまり良い印象は
ないかもしれません。


本日
閉店間際に
ご来店のお客様。


このお客様も
最初はふらっと立ち寄られて
たわいもないお話をして
気に入って頂いたようで
それから何度かお持ち込み
頂くようになりました。


そして今日は
とても希少な高級腕時計を
お持込み頂き
お売り頂けました。


非生産的と思える
お客様との雑談。


それがキッカケとなり
多少なりとも
ビジネスに繋がる。


問題は
目に見えて成果が出たり
即効性はないという点。


ただ
時間は掛かるけれど
そういうキッカケを大切に育み
成果に繋げてゆくスタイル。


僕には
その方が向いていそうです。


【本日のお食事】
 ・朝:カフェオレ
 ・昼:なし
 ・夜:エースコックのスーパーカップ イカ焼きそば味


【本日の服装】
 ・Denimeのデニムシャツ
 ・チャコールグレーなTEE
 ・GUのカーキなストレッチアンクルパンツ
 ・NEW BALANCEのチョコレートブラウンな576
 ・GREGORYの黒な30th Shoulder Blade