modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

US ARMY M-65フィールドジャケット

お休み。


雨。


行くところもないので
ららぽーとへ。


今日は
SoftBank
スーパーフライデー。


31の前に行っただけで
息子は大興奮。


本当に美味しそうに
堪能していました。


好き嫌いの激しい息子。


アイスは
見た目だけで
美味しいモノと
分かるのでしょう。


パンプキンは
確かに美味しかった。


帰り
息子が昼寝したので
自宅近所の古着屋さんに
立ち寄る。


出会ってしまいました。


自分としては
本当に珍しいのですが
ヴィンテージのジャケットに
一目惚れ。


それは
US ARMY M-65フィールドジャケット。


ジャケット自体のディテールから
詳しく調べたら
CONMER製のアルミジップ仕様で
袖口にマチがあり、エポレット付な為
1967年から1971年までの間に生産されていた
US ARMY M-65フィールドジャケット
の2ndモデルのようです。


エイジングや汚れは
それなりにありますが
良い味と言えるレベル。


むしろ
そこがカッコ良い。


およそ50年近く前のモノながら
欠損したいるのは背タグのみで
他には大きなダメージはあまりなく
襟の中の簡易フードも現存。


何よりサイズが良い感じで
これからもまだまだ
しっかり着られる点が
スゴい!


さすがミルスペック。


その上
このジャケットには
刺繍カスタムが施されていました。


調べでみると
どうやらヴィンテージのボディに
ショップが古いミシンで
当時のような刺繍を施したようです。


なにせ背中全面の
地図と文字のカラフルな刺繍。


右胸には国旗。


両袖には登り龍。


刺繍がヘタウマで
雰囲気も抜群。


かなり味わい深いです。


言われなければ
刺繍も当時に施されたものと
思ってしまいます。


しかもコレが
驚異のアンダー4000円。


僕には異常に安く感じました。


コレは
買わずには
いられませんでした。


ちょっと
タバコ?の臭いがするので
天気が回復したら一度洗濯します。


今から着るのが
楽しみでなりません。


アームホールも太めな
少し野暮ったい感じが
今、またカッコ良く思えます?


久し振りに
大満足の買物です。


【本日のお食事】
 ・朝:なし
 ・昼:マクダァーナーズ
 ・夜:豚のかしら肉と野菜炒め、満州の冷凍餃子


【本日の服装】
 ・古着のBDUジャケット
 ・GOODENOUGHのSELVEDGE GdEnim RIGID JK
 ・白なTEE
 ・GOODENOUGHのSELVEDGE GdEnim RIGID JEAN
 ・F&E×HATHORNのOXFORD BOOTS ChromeExcelLeather BLACK×BROWN
 ・GREGORYの黒な30th Wayne Day