modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

盛りだくさんの夏休み終盤の一日。

本日もお休み。

きょうは
天王洲アイルに行くので
朝起きてみんな支度。

09時半に出発。

下道で向かったが
妙に空いていて
11時過ぎには
到着。

駐車場へ向かう途中、
なんと警官に止められ
違反切符切られた…。

2点減点
9,000円の罰金…。

トホホ。

完全に僕のミスなので
反省。

節制します。

とはいえ
きょうは息子のために
天王洲アイル来たので
楽しむべし。

少し時間があったので
サンマルクカフェ。

息子、抹茶オレとイチゴパフェ。

美味しそうに食べていた。

12時に
いよいよ目的地へ。

寺田倉庫で行われている
金曜ロードショージブリ展」。


時間指定のチケットで入場。

最初は
ジブリ映画とその時々の事象、
そして金曜ロードショーの歴史など
パネルや当時のモノの展示もあって
見応え十分。

各映画の絵コンテはスゴい。

さすがに
撮影禁止エリア。

各所みんなじっくり見るので
全然進まないのと
時間指定の割には
混みすぎではないかな。

仕方なく
見たいところをピンポイントで見ていった。

そして2階へ。

ジブリ映画ポスタースタジオ」。

混んでいたけど
おもしろった。




なかなか良い感じでなりきっている。

会いたかった。

仲間。

それから
ジブリの幻燈楼」楽しむ。

キレイだった。

次は物販スペース。

激混み。

結局
何も買わず。

本欲しがっていたので
amazonで購入するかな。

そして最後は
風の谷のナウシカ 王蟲の世界」。

造形作家の竹内隆之さんによる
腐海の再現スペース。







圧巻。

めちゃくちゃ良かった。

この展示
常設してくれないかな。

見つけて予約入れてくれたmimiさんに
感謝。

終始
クールな。

息子もまた良い。

楽しかった。

失礼ながら
トイレ休憩で立ち寄った
「WHAT CAFE」さん。






若手の方の現代アート
多数展示販売されていて
間近で見られてステキな空間でした。

いくつかSOLDOUTしてましたね。


駐車料金払って
移動。

せっかくなので。

少し立ち寄り。

展望台に登らず
写真だけ撮って
LAWSONでからあげクン買って
そそくさと退散。

自宅へ。

途中
麻布十番祭り
スゴい混雑していたなぁ。

帰り際
BIG A立ち寄り買い出し。

帰宅して
息子シャワーに入れて
夕食。

姉にお中元で頂いたローストビーフ

美味し。

あとは
いつものトンテキと
ナスとひき肉のスパゲッティ。


コチラも美味しかった。

食後は
録り溜めドラマ。

『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』第二話。

んー。

どうだろうなぁ…。

しかし
きょうは
盛りだくさんの夏休み終盤の一日だった。

違反切符だけが悔やまれる。

気をつけよう。

【本日のお食事】
 ・朝:車内でmimiさんのおにぎり
 ・昼:サンマルクカフェ
 ・夜:お中元で頂いたローストビーフ、トンテキ、ナスと挽肉のぺロペロチーノ

【本日の服装】
 ・WAREHOUSEのLot 2001XX 1ST TYPE 後期型のサイズ46スプリットバック(Tバック
 ・杢グレーなワイドフィットポケットTEE
 ・ヴィンテージリメイクのカーキなベイカーパンツ
 ・REGALの黒な2504 プレーントゥ
 ・HEADPORTERのBLACK BEAUTYのNEW PC DAY PACK 2代目