modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

予防接種としっとりチャーハン。

午前中
mimiさんと息子連れて
インフルエンザの予防接種へ。


会社の保険の補助金
一人1,000円出るので
使わない手はないかと。


昨年の3月に
初めてインフルエンザにかかり
かなりキツかったので
毎年打つようにしています。


打っても型が違えば
感染するとは言いつつ
何もせずに感染した場合
諦めもつきませんので。


さて
今年もワクチンが
不足気味と聞いていたので
心配していましたが
保険組合の提携病院というコトで
僕達が行った自宅から少し離れている
個人病院には
ワクチン全然ありましたね。


しかも
とてもアットホームな病院で
とにかく混んでいました。


先生、ベテランの看護師さん達も
みんなテキパキしつつ
親しみやすくて、優しくて
だから近隣の方は
皆さんココに来ている感じでした。


息子は
当然大泣きするかと
想像していたのですが
なんと泣きませんでした。


結構痛かったと思うのだけど
一緒ビクッとしたけど
泣かなかった。


エライ!


感心しました。


その後のお昼の時
ソフトクリーム
無心で食べまくってましたけど…。


さて
夕飯時
チャーハン。



本当に今更なのですけど
重要なコトに気が付きました。


私が好きなチャーハンは
パラパラチャーハンではなく
しっとりチャーハンでした。


なんだかチャーハンというと
パラパラに仕上げられるというコトが
良しとされる傾向が多い為
自宅で作る際も
そこにこだわってみたりしてたのですが
どうやら完全に間違えてましたね。


好きなのは
中華料理店でよく出される
半球型に盛られたような
しっとりと油コーティングされたような
チャーハンでした。


えぇ。


で、
今回挑戦してみました。


油プラス、ラードで
卵、タマネギ、青ネギだけで
シンプルに強火で炒める炒める。


すると
見事良い感じに
しっとりチャーハン
できました。


自分で言うのもなんですが
美味し。


さらに
腕を磨きます。


【本日のお食事】
 ・朝:カフェオレ
 ・昼: 丸源ラーメン
 ・夜:しっとりチャーハン、豚カルビ、ホルモン焼き


【本日の服装】
 ・1967-71年製 US ARMY M-65フィールドジャケット 2ndモデル
 ・無印良品のグレーなガーゼシャツ
 ・白なTee
 ・WTAPSの08AW BLUES TRASHワッペン付ダメージリペア加工デニムパンツ
 ・F&E×HATHORNのOXFORD BOOTS ChromeExcelLeather BLACK×BROWN
 ・GREGORYの黒な30th Wayne Day