modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

お年玉。

仕事を早めに切り上げ
帰りがけに
勤務地のひとつ先の駅にある
リユースショップに
初めて立ち寄ってみました。

その某リユースショップの
他の店舗はたまに覗くのですが
今日行った店舗は
なかなか立寄るコトがなかったのですが
今日はなぜか行ってみたくなって
途中下車して行ってみたのです。

何かの縁でしょうか。

スゴいお宝と
出逢ってしまいました。

1960's LEVI'S 505-0217 BIG-Eの
正真正銘のヴィンテージデニム!

フロントジップはTALON 42。

トップボタン裏に5の刻印。

残念ながら
紙パッチは欠損していますが
フロントポケット裏に
プリントで505-0217と
しっかりと表記されています。

裾もしっかりチェーンステッチ。

こちらも残念ながらセルビッチではなく
脇割ですが505の耳付きは
レアのようですので
しかたありません。

サイズは33インチ程度で
僕には少し大きいめ。

とはいえ
かなり濃紺で
リペアやダメージが
全くありません。

20代の頃から501より505の方が
シルエットや大きめのバックポケットなど
好きになりました。

レギュラーデニムや
レプリカ、カラーパンツ、
ストリートブランドのモノも
505タイプを今でも愛用しています。

ただ基本的には
ヴィンテージデニムは
そもそも高いですし
古いモノですから
強度面で心配だし
特有の歪み捻れが
どうにも受け入れられないので
手を出さない主義でした。

中学校の時に
地元にできた古着屋に
親友のムネチンとDTくんと行って
初めて自分で買った古着の501が
今思えばたぶん66後期でした。

僕のだけ赤耳で
店員さんに貴重だよと言われて
喜んで買ったのですが
自宅であらためて見てみたら
ものスゴく捻れていて
当時知識のない僕は
自分だけ不良品を買ってしまったと
随分ショックを受け
後日ムネチンが買ったレギュラーの501と
無理言って交換してもらったのを
覚えています。

その後数年前に
だいぶ色落ちした
66前期のほぼ歪んでいないモノを
格安で購入しましたが
均一な色落ちに納得いかず
全然履かないまま売りました。

さて。

ヴィンテージデニムを
見るのは大好きですが
買わない僕が今回の505 Big-Eを
どうしたのか…。

えぇ。
買いました。

詳しい後輩に
確認しても
この状態の505のBig-Eなら
5万円は下らないとのコト。

なにせ
イチキュッパだったので。

19,800円。

では
ありません。

1,980円!

見つけた時
ひとりで
大興奮です。

今までの中で
一番興奮したかもしれません。

しかも
LINEでその店舗を友達登録すると
10%OFFになりました。

1960年代の
LEVI'S 505-0217 BIG-Eの
濃紺のノーダメージの
ヴィンテージデニムが。

最終1,782円。

でした…。

信じられません。

ちょっとした
宝クジにに
当たった気分です。

どういう経緯で
そこにそんな破格で
並んでいたのか
皆目わかりませんが
きっと縁あって出逢った
ヴィンテージです。

多少の歪みには
目をつぶり
かなり濃紺ですから
エイジングを楽しみながら
大切に履いてゆきたいと
思います。

新年の
思わぬ
お年玉。

といった
ところでしょうか。

【本日のお食事】
 ・朝:カフェオレ、トースト
 ・昼:なし
 ・夜:玉子とじうどん、豆腐納豆

【本日の服装】
 ・THE NORTH FACEのカモフラなClifden Dulux Parka
 ・Levi's×WACKO MARIAの2nd Trucker Jacket 2代目
 ・Levi'sのBDガーゼシャツ
 ・白なTEE
 ・DickiesのグレーなCARROT STRAIGHT WORK PANT
 ・RED WINGのPT99のベージュな8268エンジニアブーツ 2代目
 ・GREGORYの30th Day and Half