modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

和やかな葬儀。

本日も弔事休暇。

朝起きて
準備。

スーツ
キツい。

我慢。

息子もスーツ。

10時過ぎには
みんなでcube3で
出発。

10時半には
葬儀場に到着。

昨日、葬儀場に泊まった
お義母さんと叔父たちと
なんやかんやしているうちに
親族の方々も到着。

12時前には
お義父さんの地元の秋田から
和尚さん親子到着。

なかなか
ユニークな和尚さん。

息子さんは
雰囲気ある男前。

息子に話しかけてくれて
息子さんも幼い頃
斜視の手術したらしい。

あと和尚さんのお孫さんの話など。

しんみりしがちな葬儀が
一気に和んだ。

葬儀は
12時半から。

和尚さんと息子さんの二人で
お経あげて頂いた。

途中、歌みたいなパートあって
なかなか変わった葬儀。

息子は
初めてというのもあって
落ち着かない様子で
mimiさんと僕とでなんとか対応。

お焼香も息子となんとかこなした。

お焼香、面白かったようで
そのあと途中の休憩の時、
息子、何度もやってた…。

葬儀は滞りなく終了し
最後に棺に
義父の生前好きだったものや
お花を。

息子の似顔絵と手紙も。

お花、葬儀屋さんのご配慮で
すごい量だった。

お義母もお義姉さんもmimiさんも
ちゃんとお別れできたかな。

その後
火葬場へ。

葬儀屋さんのサービスで出してくれた
マイクロバスにみんな乗って
僕と息子はcube3で後ろを追いかけて到着。

結構、山の上。

大きい施設。

息子は
最初入るのを嫌がったのだけど
なんとか説得し
僕と一緒に入り、最後のお別れ。

1時間半後に骨上げまでの間
控室でみんなで食事。

息子は
ナポリタン。

美味しかったみたい。

僕のサンドイッチ。

思っていたのと違った。

みんな割とわんぱくに食べ
楽しい雰囲気。

僕はなんだかバタバタしてたけど。

骨上げの時間。

息子は割とすんなり一緒に行けて
お義父さんのご遺骨見るなり
「カルシウムたっぷりだね」の名言。

厳かな場だから
笑いは堪えたが
なんだかそれで
和んだな。

無事骨壷に納め、
遠方からの方は
マイクロバスで
仙台駅へ。

僕とmimiさんと息子は
cube3で葬儀場へ。

先に着いたので
しばらく待つと
マイクロバスも戻ってきて
お義母さんとお義姉さんは
cocoaに乗って帰路へ。

葬儀場後にする際に
お遺骨を車で受け取る。

まるでドライブスルーみたいで
後ろにいたmimiさんと僕は
思わず笑ってしまった。

最後まで
なんともユニークだった。

なんだかこれで良い感じだと思う。

実家マンションに帰宅して
一度みんな入ってから
お清めの塩忘れてて
またみんなで入口戻って塩かけて。

お義母さん、
息子にスゴい塩かけられてた。

軽くシャワー浴びて着替えて
みんなで夕食。

お父さんを偲んで
しっとりと…ではなく
きょうの葬儀振り返りながら
とにかくみんなで大笑いしながら
お酒とごはん。

楽しかった。

笑い疲れも加わり
食事の後
みんなぐっすり眠れたかな。

お義父さん
安らかに。

和やかな葬儀でし。