modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

母 永眠。

本日も
お休み。

夜更かししたので
朝はのんびり。

少し眠い。

シャワー浴びて
掃除して
お味噌汁とサラダ。

目が覚めた。

いつ帰省しても良いように
思い立って洗車。

汗ビッショ。

キレイになった。

午後に
買い出し。

帰宅して
本来なら母電話だけど
もうするコトはないんだなと思うと
少し寂しいし、
この習慣もmimiさんが
しつこく言ってくれたおかげで
結構長く続けてたねって話したり。

息子が生まれてから8年、
年間50週としても
400回以上?

もっと少ないのかもしれないし
もっと多いのかも死ねない。

いずれにしても
良い思い出。

ビール飲みながら夕食つくり。

アボカドとマグロのタタキと
トンテキ。

美味し。

スパゲッティもと思い作ってたら
姉から連絡。

母がいよいよ最期の時らしく
姪と会いにいつまでくれて
ビデオ通話で僕とmimiさんと息子も
話しかけた。

少し目を開けてくれた気がした。

その後も従姉妹とも
ビデオ通話したりしたようで
なんやかんや賑やかになったようだ。

通話の後
僕らも帰省の支度。

落ち着いているようで
どこかで動揺はしていて
なかなか準備が進まない。

そして
21時過ぎ。

姉から。

姉だちが
施設を出たほんの数分後な連絡が入り
母は静かに息を引き取ったとのコト。

母 永眠。

きっと
みんなと話せて
落ち着いたのだろう。

最期を
痛みもなく
眠るように
迎えられたコトは
我々姉兄弟の願いでもあったので
良かった。

そして
お疲れ様でした。

早過ぎる父の死をはじめ
苦労もたくさんあったけれど
都度いろんな運に恵まれながら
人生を謳歌していた母の印象が強い。

そしてなにより
そんな母の息子に生まれて
幸せでした。

底抜けの愛情を注いでくれて
本当にありがとう。

僕ら家族も
あなたのように
良い感じで人生を楽しむ姿勢
受け継いでいこうと思います。

また明日
mimiさんと息子を連れて
会いに行きます。

親族で
色々思い出話したい、

さて、
準備準備。

いやその前に
作りかけのスパゲッティだ。

ちゃんと作って
みんなで美味しく頂いた。

なんやかんやで
24時過ぎてる…。

朝03時過ぎには起きて支度して
05時には出発なのに…。

すぐ寝た。

【本日のお食事】
 ・朝:コーヒー
 ・昼:味噌汁、サラダ
 ・夜:アボカドとマグロのタルタル、トンテキ、パプリカとキャベツのペロペロチーノ

【本日の服装】
 ・Uniqlo Uのベージュなワイドフィットスタンドカラーストライプシャツ
 ・白なTEE
 ・D.M.G.のクラッシュ加工なクロップドデニム
 ・converseのグレースウェードなJACK PURCELL RET SUEDE
 ・HEADPORTERのBLACK BEAUTYのNEW PC DAY PACK 2代目