modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

葬儀。

本日も
お休み。

昨夜は
兄と二人
お通夜で
斎場に宿泊。

朝僕の方が先に起きて
シャワー浴びて支度。

兄は
義姉と姪を迎えに一旦出かけて
僕はひとり斎場。

09時過ぎにmimiさんと息子が合流。

順次
親族集合。

兄がマクダァーナーズを
買ってきてくれるって昨日言ってたから
姉も息子も楽しみにしてたら
忘れられててひと笑い。

10時から
葬儀。

つつがなく、
穏やかな家族葬

葬儀が終わって
出棺。

外、
暑い…。

みんなで
荷物まとめて
火葬場へ。

11時過ぎに到着して
いよいよ火葬。

もちろん
別れは悲しいのだが
僕はやはり驚くほど
涙が出ない。

とても落ち着いて
送り出せた。

2時間ほど
みんな控え室で
のんびり。

色々食べたり。




談笑したり。

他の控え室
静かなのに
ウチだけめちゃにぎやか。

骨上げ。

1年闘病したのに
骨しっかりしてて
みんなビックリ。

元が丈夫だったんだな。

みんなで骨上げ。

僕は足首。

骨折ったのにしっかりしてた。

骨上げの後
みんなで集合写真。

そして
父の眠るお寺へ移動。

和尚さんにお経頂いて
お遺骨と位牌を預ける。

その間
スゴい雨と雷。

そして蒸し暑い…。

そのあと
せっかくなので
みんなで父のお墓参り。

のはずが、雨ひどいので
みんな一旦解散となる。

その辺が
微妙にらドライなのよね
我が姉兄。

結局、
傘さして僕だけお参り。

関東に仕事で戻る甥とは
ココでバイバイ。

一旦、ホテルに戻りがてら
おはようでコロッケやら。

明日、東京へ帰る姪にも。

軽くシャワー浴びて
着替えて
旅の費用など計算しつつ
18時には給油しがてら外へ。

燃費悪い。

18時45分に
ヨーロッパ軒の中央店で
待ち合わせ。

結局、来ないよね…。

19時過ぎにみんな集合。

楽しみにしていたAランチ切れてて
ホント残念。

結局、Bランチと
息子に焼きめし。


でも具が大き過ぎて食べられず
白米に塩で食べていた。

残りはパックに詰めて持ち帰り。

そのあとコメダ珈琲店に移動して
葬儀の精算の話や
母の遺品のジュエリーを
女性陣で分けたり。

なかなか怪しい家族に
見えただろうか。

22時過ぎに
解散。

姉を自宅に送る。

息子が
義兄に会いたいと言い出して
少し立ち寄り。

犬、スゴい喜んでた。

息子は
怖がってたけど。

23時過ぎには
ホテルへ。

ふぅ、
やっぱり
なんだかんだで
疲れましたな。

ビール飲んだら
すぐ眠気。

【本日のお食事】
 ・朝:なし
 ・昼:オムライスやらサンドイッチやら
 ・夜:ヨーロッパ軒のBランチ、やきめし

【本日の服装】
 ・N.HOOLYWOOD COMPILE for Ron Hermanの黒なスーツセットアップ
 ・+Jの白なスーピマコットンオーバーサイズシャツ
 ・Uniqlo U
 ・REGALの黒な2504 プレーントゥ
   ↓
 ・LEVI'S VINTAGE CLOTHINGのロングホーンなデニムシャツ3代目
 ・黒なTEE
 ・GUNG HOのクレイジーパターンなベイカーパンツ
 ・REGALの黒な2504 プレーントゥ
 ・HEADPORTERのBLACK BEAUTYのNEW PC DAY PACK 2代目とTOTE BAG