modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

母が好きだった鰻屋さん。

朝は
少しのんびり目。

起きて
ホテルの大浴場へ。

サウナが欲しいところだが
湯船で我慢。

さっぱり。

しかし
朝からよく雨が降る。

部屋の窓から下見たら
ホテル駐車場脇の道
まぁまぁ冠水気味。

と思ったら
僕の車の位置も結構水溜まってたので
慌てて、下に降り車移動。

ふぅ。

どうやら
新幹線や電車のら運休や運転見合わせ
高速道路の通行止めも起きているらしい。

ヤレヤレ。

きょうは
姪(兄夫婦の娘)が東京戻るし
姪一家(姉夫婦の娘)も
東京ディズニーリゾート行くらしく
大丈夫かな。

亡き母が
「まだ、帰らんとったぇ」って
言ってそうと思うと笑つまたしまう。

といいつつ
10時半に三方へ。


生前、母が好きだった鰻屋「源与門」さん。

兄とよく食べに行ってたみたいで
亡くなる前、まだ意識があった時は
みんなで食べに行こうって言ってた。
兄の奢りで。

凄く並ぶお店なのだが
雨の影響か
我らが一番乗り。

11時のオープンとともに
案内されオーダー。

炭火で焼くので
時間は割とかかった。

うな重


もう香ばしく焼かれていて
タレも程良く甘く
めちゃくちゃ美味しい。

母が好きだったのも納得。

mimiさんは
蒸し。

コチラは
フワフワで
また違う美味しさ。
しかもコチラはご飯の量が
多い。

きっとmimiさんは
うな重の方が好きだろうなと思い
途中から僕が蒸しの方を食べました。

ご飯多過ぎて
お腹パンパン。

兄たちのホテルでは
旅行支援クーポンまだ貰えたらしく
16,000円分のクーポン使って
残金7,000円。

全部で23,000円か。
ひとり4,600円。

高いけれど
このクオリティなら
それでも東京に比べれて
割安なんだろうな。

いやぁ、また来たい。

母の愛したうな重

ご馳走様でした。

姉夫婦にも
うな重のお弁当をテイクアウト。

食後
兄一家は
姪を送りに敦賀駅へ。

雨も弱まり
なんとかなったみたい。

僕らは
一度平和堂へ。

mimiさん無印良品
スニーカー購入。

息子は
バスキンロビンス。

特にやるコトもなく
お寺へ行って
母のお骨と位牌をお参りして
父のお墓もお参り。

そのあと
姉にうな重弁当渡したのち
一旦、ホテルでのんびり。

疲れていたのか
新聞読んでたら眠気がきて
新聞そのまま身体に被せて
居眠り。

ちょっと疲れが取れたかな。

夕食は
悩んだ末に
ホテルの向かい側にある
餃子の王将へ。

雨の中
歩いて。

混んでた。

きっとホテルに宿泊している
仕事関係の人が多いのかな。

mimiさんは
こってり豚骨ラーメンのチャーハンセット。

このラーメン、関東にはないのかな。

美味しい。
天下一品を程良く薄めた感じ。
天一より好きかも。

僕は
天津炒飯の餃子セット。


量が多い。

セットについている餃子に
さらに餃子1枚追加したので
お腹いっぱい。

息子も
ラーメンと炒飯結構食べたので
大満足。

ホテルに戻って
夜、コメダ珈琲店
姉兄と会う約束あったのだけど
なんやかんやでお流れに。

各自のんびりと過ごすコトに。

やっぱり
みんな疲れてるしね。

僕も
部屋で少し飲んだら
眠くなりました。

23時くらいには
寝たような。

【本日のお食事】
 ・朝:なし
 ・昼:源与門のうなぎ
 ・夜:餃子の王将

【本日の服装】
 ・LEVI'S VINTAGE CLOTHINGのロングホーンなデニムシャツ3代目
 ・白なTEE
 ・GUNG HOのクレイジーパターンなベイカーパンツ
 ・REGALの黒な2504 プレーントゥ
 ・HEADPORTERのBLACK BEAUTYのNEW PC DAY PACK 2代目とTOTE BAG