modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

クレーム。

昨日の遅番からの
今日は早番。

眠い。

が!

午前中から
クレーム1件。

…。

詳細は割愛するが
なかなかな言われ様だった。

クレームからは
色々なことを学べるでしょうが
それはその後のこと。

何が原因であったかは
クレームが起こった以上
その時点では追求してもあまり意味は無く、
そのクレームに対しどう臨むか、
そしてどう対処するかなんて
正解などない。

クレームと聞けば
向き合いたくないし、
逃げも隠れもしたい。

それが正直な気持ち。

「クレーム大好き!」

なんて本気で言える人がいたら
何か精神的に欠落しているんじゃないかと
思ってしまいます。

僕には決して言えません。

ところで
クレームの対処方法。

易々と事前に想定でき得るモノではない。

結局、
経験して身に付けていかざるを得ない。

そんな類いのモノだ。

だから手探り。

逃げたい気持ちをグッと堪え
必死で対応しましたぜ。

口、
カラッカラになりましたよ。

今日のクレームは
結果、丸く治まり、
お客様のご機嫌も治って、
買い物までして頂いたので良かったが
精神的にものスゴく疲弊した。

擦り減ったね。

いやぁ〜擦り減った!

まぁ。
お店でクレームが起こった時、
スタッフのみんなに代わり
矢面に立つのが社員の役目。

むしろ
今の僕にはそんなコトでしか
優秀なスタッフの皆さんの
役には立てないのだし。

しかし良い経験だったなぁ。

ハハハ。

ハァ〜。

…。

「お客様は神様」だと言います。

それなら
僕もどこかのお店に行けば
神様な訳です。

でも、
行ったお店で横柄な態度は
取りたくありませんな。

だってそんなことしても
何一つ楽しくない。

お店の人と
仲良くできれば
良くしてくれると思うし、
その方が断然楽しいもの。

完全なる自論ですが
神様にも絶対に
マナーやエチケットは必要なのだと
思います。

いやむしろ
神様なのだからこそ。

一方で
お店側は
もちろん言うまでもなく
神様を楽しませるために
ちゃんとしていなきゃぁ〜
というのが前提ですけど。

ところで
今日もお店は大忙し。

ありがたいことです。

でも身も心も
クッタクタ。

明日はお休み。

23時過ぎに上がって、
mimiさんと軽く飲んだら
猛烈な眠気が襲った。

少し長く眠ろう。

良い感じに
惰眠を貪るのだ。

そういえば
今日は
父の命日。

zzz。

【本日のお食事】
 ・朝:コーヒー
 ・昼:mimiさんの握り飯、コンビニのサンドイッチ
 ・夜:mimiさんと焼鳥屋

【本日の服装】
 ・THE NORTH FACEのビタースウィートブラウンなRage Jacket
 ・HEYWOOD WAKEFIELDのデニムシャツ
 ・GENERAL RESEARCHなTEE
 ・BACK NUMBERのカーキでカーゴなショートパンツ
 ・UNIQLOHEATTECHの迷彩なタイツ
 ・RED WINGのスエードで黒なプレーントゥブーツ
 ・GREGORY 黒な30th Shoulder Blade