modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

安らかに。

早朝より
山形へ移動。

東北自動車道
空いていて順調。

途中、安達太良SAで
トイレ休憩。

その後も順調で
山形着いてから
ガススタで給油。

満タンにしなかっから
燃費わからなくなった…。

きっと高速だから
通常よりは良さそうだけど。

葬儀場には
午前07時頃に到着。

雨。

ホールには
親族の方だけ。

安置されたおばあちゃん
綺麗だし、安らかな顔。

mimiさんは泣いてたな。

息子は
独特の雰囲気に慣れるのに
少々時間かかりましたが
なんとか。

初めてお会いする
叔父さんご一家ともご挨拶。

従姉妹にあたる方は
まだ20代で、しかもトリリンガル
驚く。

ホールには仮眠スペースもあって
しばし息子と横になる。

ただ寒過ぎて眠れず。
息子は熟睡。

10時前に着替え準備。

11時過ぎに
和尚さんきて
みんなでお焼香して
出棺。

火葬場へ。

ものすごい雨。

みんなで移動したものの
息子はどうしても入れず
僕と二人cube3で待機。

13時前には
御遺骨となって
今度はお寺へ移動。

その頃には
さっきまでの雨はすっかり止み
とても良い天気に。

和尚さんによる
念仏やみんなでお焼香。

なんとか息子も。

どうやら先んじて
四九日法要までやってくれたみたい。

良い感じのご葬儀でした。

安らかに。

その後、みんなで
おじいちゃんが眠るお墓参り。

おばあちゃんと来たのが
2019年08月。

約3年振り。

新しいお墓が
ずいぶんと増えてた。

お参り済んで
皆さんとは現地で解散。

息子も頑張った。

特におばあちゃんの弟さんの
通称あんちゃん。

なかなかのキャラ。

とても元気で、
喪服から普段着への着替えも
ひとりでやってたのだが
年齢聞いたら90歳でビックリ。

ズボン履き替える時
片足立ちしてた…。
スゴい。

おばあちゃんも98歳だったし、
おじいちゃんも97歳だったし
みんなご長寿。

皆さまお元気で。

僕とmimiさんと息子は
そのままcube3にて
17時には仙台は向け出発。

下道。

峠、ワインディングロード。

スポーツモードで
エンブレ効かせながら。

結構楽しい。

01時間半くらいで着いて
スーパーでお酒買って
くら寿司でテイクアウト。

20時くらいに
仙台の実家着いて
mimiママさんもちょうど戻ってきて
みんなで夕食。

さすがに
酔いが回りましたな。

たぶん23時くらいには
ひとりダウンした記憶。

【本日のお食事】
 ・朝:コーヒー
 ・昼:おにぎり
 ・夜:くら寿司テイクアウト

【本日の服装】
 ・LEVI'Sの80年代4th TYPEのサイドポケット付き先染めブラックデニムの70506-0259
 ・LEVI'Sの1998年01月バレンシア工場製ショートホーンなデニムシャツ3代目
 ・黒なTEE
 ・GUNG HOのクレイジーパターンなベイカーパンツ
 ・RED WINGのダークブラウンな8109 Work Oxford Moc-toe
 ・GREGORRYの黒な30th Day Pack