modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

今年最強の開運日。

本日は
月末の所定休を振り替えて
お休む。

朝は普通通り、
掃除したり、ラジオ体操したり。

あと、やっっっっっっと、
楽天証券に口座開設の申請した。

そして
cube3を洗車しに。

蒸し暑く
結構汗かいたが
cube3はキレイになった。

洗車後
息子が小学校に行っている間に
mimiさんとランチに。

近所のラーメンショップ

久しぶり。

美味し。

ところで
6/10は「一粒万倍日」と
「天赦日」という吉日が重なった
「今年最強の開運日」らしい。

というコトで
ロト6一口買ってみた。

コレで当たったらスゴいけど
買ってる人いっぱいいるんでしょうね。

さて息子を14時に
迎えに行ってから
払い忘れてた自動車税を払う。

電話で聞いたら
遅延金発生すると言われたのだけど
発生しなくて良かった。

いざ東京へ。

実はきょうお休みにしたのには
理由があって、
世田谷文学館て開催されている
ヨシタケシンスケ展かもしれない』の
予約が取れたから。

土日祝日は予約いっぱいみたい。

割と順調に移動でき
館内の地下駐車場にも止められた。
しかも無料。

16時からの予約だけど
15時40分には館内に。

グッズ売場混んでるぅ。

チケットの手続きしつつ、
近くにヨシタケシンスケ作品が
自由に読めるスペースなどで時間潰し
16時になって会場への階段へ。

息子の手を繋ぎ
階段を登り始め、いざって時に
急に僕の腕が後ろから掴まれた。

振り返ったら…
UR時代からのmimiさんのママ友。

ちょうど展覧会見終わって
グッズ売り場を見ていたら
息子とmimiさんを見かけて
似てるなと思っていたらしく
声掛けてくれたみたい。

先方も息子さんとパパさんと
来てて、まぁお互いビックリ。

予約制の展覧会だから
日時指定ゆえ
見終わりと見始めの合間で
本当にピンポイントで
被ったみたい。

奥様同士
昨日電話してて
週明け火曜日に池袋で
会う予定もしてて
ただきょうのコトは
予約制というのもあって
お互い伝えてなかったらしい。

にしたって、
偶然にも程がある。

さすが今年最強の開運日。

なんだか
興奮したまま
色々息子たちの写真撮ったりしつつ
名残惜しいがお別れ。

またみんなで会いたいですな。

そして、
いよいよ展覧会へ。



息子、段ボールの作品、
さっそく触って受付の人に注意される…。

平日なのにかなりの人。

絵本の原画はもちろん
造形作家としての作品や
絵本の世界観を表現した展示物など




見応えがスゴい。

基本的に触っちゃダメなモノが多いのだけど。


子供には酷よね。

他のお子さん、
作品触ってなんか取れてたし。

係の人、ちょっとカリカリしてて
怖めだったし。
作品守らなきゃいけないから
大変なんでしょうね…。

そういった光景も
本展覧会の一部と思えば。

ヨシタケさんの作品に出てきそうな
人間模様でもあるし。

中には触って楽しめるものも。


りんご投げまくってた。

大人でも触りたくなる。



ひとりで来ていたら
じっくり見過ぎで時間かかりそう。

ラフもとても繊細なタッチなのね。

いやスゴい。

もっと見ていたかったが
なかなか人も多く
良きタイミングで
出口へ。

グッズコーナーで
色々見たが3,000円弱の公式図録と
ポストカードを購入。

コスパで判断する
小さな己よ…。

いや、でも偶然の再会もあって
とてもファンタスティックでした。

会場を後に
cube3で帰路。

出てすぐの踏切が全然開かず
15分くらい待ったが諦め迂回ルート。

コレが功を奏し、その後はすんなり。

自宅近くの松屋プラスで
テイクアウト。

お酒も飲みつつ
ふぅ。

息子も
さすがに疲れたのか
布団に入ったらすぐ寝落ち。

カワイイ。

色々楽しかったね。

お疲れ様。

【本日のお食事】
 ・朝:白湯、コーヒー
 ・昼:ラーメンショップ
 ・夜:松屋のハンバーグカレー

【本日の服装】
 ・WAREHOUSEのLot 2001XX 1ST TYPE 後期型のサイズ46スプリットバック(Tバック
 ・白TEE
 ・GUNG HOのクレイジーパターンなベイカーパンツ
 ・RED WINGの赤茶な8001 Work Oxford Round-toe
 ・GREGORRYの黒な30th Day Pack