modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

トキワ荘と椎名町と江古田な父の日。

本日もお休み。

天気、良い感じ。

暑いけれど…。

本日は父の日というコトで
朝イチでステキなプレゼント
頂きました。

コチラこそ
いつもありがとう。

さて
きょうはmimiさんが
予約してくれて
ずっと行きたかった
トキワ荘ミュージアム」へ。

cube3で椎名町まで移動。

椎名町は、
25年ほど前の学生時代から
テレビマンとして働き始めた頃まで
住んでいた街。

そしてトキワ荘
まんが道』に夢中だった
小学生の頃に知った。

でも不思議と住んでいる時は
全然、認識していなかった訳です
恥ずかしながら。

でも来てみて分かったのは
椎名町駅から結構遠いというコト。

僕が住んでいた時にはすでに
トキワ荘は解体されてなかった訳だし
自分の生活圏にはない場所だから
こりゃ知らなくても仕方がない。

でもちゃんと跡地も
有名な松葉さんも。


巡礼。

松葉のラーメンはいずれ食べたいな。

ミュージアム自体は
跡地から近くに建てられていて
当時の雰囲気をエイジング加工で
再現している。





なかなかスゴい。

予約時間の11時40分に入場。

スタッフの方々も感じ良い。

順路はメインの2階から。

ほぼ2階で完結するのだけれど
まんが道読んだコトある
我々昭和生まれの人間には
グッときますな。

館内もエイジング加工が施され
とてもリアル。
























床も軋み方もリアルだし、
貼り紙やら当時の生活感やら
ガラスのくすみまで。

きっともっと上の世代だと
リアルな下宿風景に
さらに胸が熱くなるかも。

見応えあります。
というか、
感じ応えてというべきか。

素晴らしかったです。

ところで
椎名町含め南長崎周辺、
所々、トキワ荘があったあの頃の。




昭和のまま。

さてトキワ荘をあとに
息子はかき氷に僕らはホットサンド。

氷なかなか美味しかった。

そして歩いて
椎名町駅へ。
暑い。

そしてやっぱり結構距離ある。

僕が住んでいる頃はなかったけど
評判の立ち食いのお店の肉そば。

コシはないが美味し。

これぞ立ち食いの味。

余計に汗かいたけど。

mimiさんと息子を駅に残して
僕だけ駐車場へ逆戻り。

また汗だく。

車で駅まで
途中、小学校高学年くらいの女の子が
横断するのを待っていたら
横断する時と、横断終わってからの
2回もお辞儀してくれた。

なんとも感じが良く、
そして少し感動したなぁ。

品は大切。

二人をピックアップして
mimiさんが探してくれた
少し離れたココ。


ホビーセンターカトー東京店。

こんなところにあるとは、
な場所。

中は
いわゆるNゲージジオラマや車両、
パーツ類がかなりのスペースで展開。

子供も大人と楽しめる。

しかも無料。

駐車場も。

店内撮影OKなのだけど。

あんまり写真撮ってなかった…。

帰り間際に
息子がジオラマの車両に当たってしまい
脱線。

カウンターのスタッフさんに伝えると
笑顔で対応してくださり感謝。

息子、しっかり謝れました。
ヨシヨシ。

そのあと江古田へ移動。

洋菓子の名店アンデルセン

久し振り。

僕の大好きなコロネとはしっこ弁当と
新しく出たのかなコロネソフトクリームを。

このソフトクリームがめちゃくちゃ美味し。

持ち手の部分がコロネの生地で
これがまた合う。

撮ったつもりだったのに
写真撮れてなかったぁ…。

しかし300円は絶対安い
クオリティ。

また絶対食べたい。

帰りがけ
ロヂャース

帰宅して
みんな各々シャワー。

汗かいたぁ。

そして
息子とマンションのポストへ。

LEGOMinecraftのミニフィグ。

届いてました。

息子大喜び。

お酒飲みながら夕食。



飲み過ぎ、食べ過ぎ注意報。

きょうは
我が家にしては盛り沢山でした。

が、夕食後
amazon prime videoで
『リーサルウェポン3』と
『リーサルウェポン4』。

あと4時間で終了だったが
なんとか終了6分前に観終えた。

90年代の雰囲気もまた良し。

ふぅ、流石にクタクタ。

先に寝ていた息子の横でバタンキュー。

トキワ荘椎名町と江古田な父の日。

mimiさんと息子よ
ステキな一日をありがとうございました。

最高に良い感じでした。

【本日のお食事】
 ・朝:白湯、コーヒー
 ・昼:椎名町で肉そば
 ・夜:トンテキ、鯛とホタテのカルパッチョ、冷製スパゲッティ

【本日の服装】
 ・WAREHOUSEのLot 2001XX 1ST TYPE 後期型のサイズ46スプリットバック(Tバック
 ・白TEE
 ・GUNG HOのクレイジーパターンなベイカーパンツ
 ・RED WINGの赤茶な8001 Work Oxford Round-toe
 ・GREGORRYの黒な30th Day Pack