modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

3年振り敦賀2日目。

朝起きて
ニュースで
福井県の雨が
とんでもなかったコトを知る。

勝山の恐竜博物館、
きょうはまず無理だな…。

一旦キャンセルして
明日に再予約も
道路が通行止めゆえ
きっとダメだろな。

さて
きょうはどうするか悩んだが
まずは息子のリクエストで
朝マクダァーナーズ。

久し振り。

美味いが太るな。

まだ雨は結構降ってる。

食後
ちょっと自社のお店へ。

微妙でした…。

気を取り直し
赤レンガある辺りへ。

特にやるコトなく。

恐竜とだけ。

写真。

すぐに
姉がオススメの
キッズパークへ向かう。

なかなか
良い感じ。

特に繭型の遊具スゴい。

息子も楽しんでた。

降りる時の
スロープが
なかなかスリル満点で
むしろ恐怖。

僕も一緒に中入ったが
楽しかった。
内側からの写真撮れてないのが
痛恨のミス。

ま。

色々楽しかった。

この頃には雨もすっかり上がる。

1時間ちょっと遊んだのち
父のお墓参りへ。

スーパーで花と線香買ってお墓へ。

父よ、ずいぶんご無沙汰でした。

mimiさんと息子と三人で
お墓キレイにして合掌。

またみんなで来るね。

そのあと、氣比神宮へ。

母と息子用に
御守り購入。

暑い。

ランチは。

姉オススメの
千束蕎麦。

おろしそば。

美味し。

そこから近かったコトもあり
両親がお店をやっていた
小さな敦賀のかつての盛場へ。

寂れて
本当に夢の跡な、雰囲気。

コレはコレで
昭和の文化遺産のよう。

そして驚いたのは
父が亡くなる前年に建て
その後人の手に渡ったビルが
まだうちの名前のままになってたコト。

なぜ?

その上、
求人の看板もいまはなき
実家の固定電話のままだし。

なかなかのミステリーよ…。
そんなザワザワした気持ちを抑えつつ
母が入院する病院の前へ。

当然、コロナ禍なので近づけないのだが
病院の外観を眺めながら
回復を祈る。

15時に
駅前のマンテンホテルへ行き
チェックイン。

キレイなホテル。

フロントの女性の説明の
情報量多過ぎていささか狼狽える。

どうやら
21時半からラーメン
無料で食べられる謎のサービスが
あるらしい。

今回は
シングルルーム二部屋を繋げて止まる形式。

トイレが各々にあって便利。

少しくつろいだ後
歩いてヨーロッパ軒の。

駅前店へ。

幼い頃より
よく行ったのはこの店舗。

店内の雰囲気。

昭和そのままで素敵だ。

お茶も。

昔のまま。

もちろん味もあのまま。

mimiさん。

パリ丼。

僕は。

Aランチ。

食の文化遺産だ。

食べ過ぎて、お腹いっぱい。

ご馳走様でした。

食後、平和堂まで歩き
お酒など買出し。

平和堂の。

向かい側にて。

すっかり晴れてる。

駅にも。

立ち寄り。

なんだか混んでると思ったら。

どうやら特急サンダーバードなど
大雨の影響で運休になった様子。

我らも帰りの高速大丈夫かな…。

ホテルに戻り
息子とお風呂。

昨日よりは狭いが仕方ないか。

戻って
mimiさんと乾杯。

ニュース観ると
相当な大雨被害。

本当にピンポイントだなぁ。

姉から電話。

明日会うのに割と喋った。
酔いが回ってたからか。

そして21時半。

謎の無料ラーメンへ。

めちゃ混んでて
しばらく待って座れた。

三人分頼んだのだが
コレが無料な割に
なかなかのボリームたっぷり感。

そして普通に美味し。

息子も結構食べてた。

しかし
お腹パンパン。

過食だな…。

痩せる訳ない。

と思いつつ
眠さに負ける。

【本日のお食事】
 ・朝:コーヒー
 ・昼:千束蕎麦のおろしそば。
 ・夜:ヨーロッパ軒、夜食にホテルの無料ラーメン

【本日の服装】
 ・Polo Ralph Laurenの赤なギンガムチェックな半袖BDシャツ
 ・STUSSYの黒なTEE
 ・奇跡の1960's LEVI'S 505-0217 Big-E
 ・RED WINGの赤茶な8001  Work Oxford  Round-toe
 ・GREGORRYの黒な30th Day Pack