modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和食が沁みる年頃。

本日は 振替休日。ですが リポートが間に合わないので 朝から仕事。普通に仕事。14時に mimiさんと一緒に 息子を幼稚園にお迎え。帰宅して また仕事。全然進まない。困ったもんです。夕食は そうめん。それとナスと大根とさつま揚げの煮浸し。どっちも美味し…

『遠い夜明け』。

本日、 お休み。良い感じの天気。mimiさんと息子は お友達母子と 公園で遊ぶとのコト。僕は家で リポート作成のつづき。進んだような 進んでないような。明日も振替休日だが またつづきやります。16時前に mimiさんと息子が帰宅。直後、大雨。天気急変。間一…

トホホな休日。

お休み。なのだが 今日は一日 なんだかんだで 息子と揉め揉め。お互い反省すべき点が あるのだけれど 難しいよね。そういう時 mimiさんは スゴく冷静で中立。彼女からしたら 家で男二人が難しい顔して あぁだこうだ言い合ってるのは ある意味滑稽なのかも。…

テレビの原点回帰。

今日は 本来お休みだったが 18時から取引様とのMTGのため 出勤に。午前中 在宅勤務後、 午後は大宮のオフィスへ。ナイトトレイン号で。道混んでた…。MTGまで 先日の撮影アイテムの返却作業やら なにかとやるコトあって手こずる。結局、リポートと 何も手を付…

曇りだけど少し気も晴れる。

本日、 在宅勤務。雨。監視下にあって リモートのMTGあって ずっと見られてるかと思うと それだけで心的疲労が いやはや。明日は本来お休みの予定だったが 取引先様とのMTG入ったので勤務し 5/31(月)に振替え。夕食前になると 雨が止んだので 薄暗い夕刻に…

イライラからの大声は封印気味で。

本日、 在宅勤務。MTGなしだったので 一日中監視下にて。そのせいか 仕事終わりに ドッと疲れを感じます。しかも PCの負担もすごい気がする。メリット・デメリットは あるのだろうけれど 今のところメリットの方が デメリットを上回るようには 思えないのだ…

国旗カード。

本日は 朝から 目黒で撮影。トイレも心配だったので 下道で2時間近くかけて 社有車で移動。撮影は 良い感じで順調に進行。途中MTGが3本。色々忙しやぁ。ありがたいコトです。新規の記事制作 先方にOK貰えると良いなぁ。帰りは 首都高で。いつもと違うルー…

息子のLEGO熱再燃中。

午前中は 在宅勤務。といっても 恒例の長いMTGで ほぼ潰れる。午後は 明日の撮影準備のため 大宮のオフィスへ。準備は割と早く終わったが リポートのリサーチと資料作成が 追いつかない…。帰宅して サンドイッチ。良い感じ。息子のLEGO熱再燃中。色々考えて …

糊付け。

お休み。久し振りに 良い感じの天気。僕は朝から掃除。床拭き掃除と 換気扇のフィルターも。そのあと 昨日買った洗濯糊で デニムたちに 糊付け。長年のデニムライフで キーピングは使ってたけど 本格的なのは初めて。一度各アイテムを裏返して すすぎと脱水…

肉三昧、SF三昧の土曜日。

お休み。午前中は 療育の送迎。しかし 曇りで暗いな。療育終わりで いつもの100円パンつまみながら 小平市のロピアへ。立地が踏切近くで なおかつ信号あるもんだから 道路混み混み。改善できんもんかね。ロピアは相変わらず 現金のみで困るのだけれど お肉の…

のびのび勤務。

午前中は 在宅勤務。といっても 10時から2時間は びっちりMTG。午後から 久し振りに 大宮のオフィスへ。監視体制じゃないので のびのび勤務。とはいえ 忙しさは変わらず。まいったなぁ。帰り際 ちょっとお買い物。擦り切れ穴も多く ボロボロだけれど 色落ち…

夢の中でも監視体制下。

本日も 在宅勤務。監視体制下 3日目。しんどいぞ。変な気も遣うし ストレス。あと全然話しかけやすくないし 関係ない話はノイズだしなぁ。ホントに続けるのかな。僕の感覚がズレているのかな。ヤレヤレ。そのせいか 仕事終わりに ドッと疲れが出る。息子の…

まさに奇遇。

在宅勤務。例の 監視体制下 です。正直 やりにくい。ずっと 気を張っている状態で やっぱり普通にオフィスにいるのとは 全然違います。しかし 仕事増えてきてる。ふぅ。そういえば 幕張の時にアルバイト採用して そのまま新卒入社した男の子が 夢実現のため…

日本の家庭のカレーライス。

在宅勤務。なのだが…。今日から トライアルで ビデオ会議アプリに カメラオン、マイクオフで 部内メンバーが参加した状態のまま 勤務するコトに…。で、話したい時には 勝手に話しかけるという。いやはや どうなのだろう。一人暮らしの方など 在宅勤務で会話…

今年初のエアコンのドライ運転。

在宅勤務。天気悪し。その上 蒸し暑し。ジメジメする季節到来か。例年より早いみたい。昼休みに 近所を軽く歩いただけでも 汗ばむ。という訳で 今年初のエアコンのドライ運転。快適。良い感じ。今の物件 全室にダイキンのエアコン付いているので ありがたい…

映画二本立て。

本日 お休み。朝から 天気微妙。昼過ぎに みんなで散歩出ようと思って 外出たら雨降ってきた。よって 車で買い出し。帰宅して 料理。16時から 夕食。良い感じ。その後 amazon prime videoで 映画。『ウィズアウト・リモース』(2021年)。普通に面白かったで…

『犬神家の一族』。

本日お休み。午前中は 息子の療育の送迎。その後は マクダァ―ナーズテイクアウト。ダブルチーズバーガー 半分でガマン。その後 BOOK-OFFへ。そして ロヂャースで買い出し。帰宅して 料理しながら キッチンドランカー。こういう休日 良い感じ。ゆっくり 夕食…

5月にして夏の暑さへの絶望感。

在宅勤務。お昼休憩のウォーキング 割と歩いたのだが 気温が高かったので 汗ばむ。5月にして夏の暑さへの絶望感。さて 仕事終わりで晩酌。ご飯も美味しかったので ついつい良い感じで お酒が進み、 結果、結構酔ってしまった…。反省。【本日のお食事】 ・朝…

久し振りのそうめん。

在宅勤務。曇りで すごく暗い。そして割と寒い。さてさて 今日もMTGないので 良い感じで リサーチと資料作成。昼過ぎに 別件の仕事入る。忙しくなりそう。だがそもそも 間に合うのかな。あぁ 自動車保険とバイク保険 更新時期だ。内容に遜色なければ チュー…

猿島。

本日は 在宅勤務ののち 11時から横須賀へ。降りるのは 県立大学駅。自宅最寄駅から 乗り継ぎ乗り継ぎで 01時間46分…。door to doorで 02時間。遠い…。猿島 見えたし…。久し振りに会う面々もいて 楽しかっけれど きっと余程必要がない限り、 それこそ猿島にで…

コンビーフと野菜の相性たるや。

在宅勤務。午前中の MTG後、 集中集中。リサーチと 資料作成。やっぱり服って おもしろい。mimiさん 今日は血液検査の結果、 どうやら何事もなかったようで安心。本人もホッとして解放されたのか バカ食いしていた。ところでお正月に購入した LEVI'Sの1998年…

ワクワクが止まらなかっただろう時代感。

在宅勤務。今日はMTGなく 落ち着いてリサーチと 資料作成。お昼休みは 軽くウォーキング。GWで太ったので 朝昼は抜き。ラジオで聴いてると オリンピックの開催賛否については 揉めていますね。いろんな立場の いろんな思い・思惑があって 開催の賛否の意見が…

母の日と『俺の家の話』。

お休み。早めに起きて amazon prime videoで 『ロッキー3』(1982年)。なんとなくの記憶あったが 観たらめちゃ新鮮だった。ラストカットだけは しっかり覚えてたけど。面白かった。NIKE製の ロッキーTシャツ カッコよかったなぁ。さて 母の日。午前中に 無…

吊り橋。

お休み。午前中、 mimiさんと息子を療育に送り 僕は待機。車中で 母の日の準備して 100円パン買って 二人を迎えに。その後 朝霞市へ。久し振りの アサカベーカリー。その後、 洋服のタカハシ 。近所に アスレチック公園があったので 遊びに。駐車場がなかっ…

『ロッキー2』。

本日 在宅勤務。MTGもないので マイペースで…と思いきや なかなか周りに振り回される。僕も振り回しているコト あるだろうから お互い様なのだけれど。本来進めたかったコト 全然進められなかった。お前の能力のなさだよと言われれば その通りでもありますが…

戒めとしてのヘルシーメニュー。

本日、 在宅勤務。完全に 朝は休みボケで ローギア。だが 在宅なので 休みの延長線で 仕事始まった感じ。ただ 朝からMTGあったりで 自然とギアは上がっていくものですね。むしろ 出勤という いささか憂鬱な移動がない分 ずいぶんと救われているのは 明白。あ…

ヨーボー。

朝から amazon prime videoで 『ロッキー』(1976年)。泣きそう。やっぱり名作ですな。僕の中では 映画館で観た『ロッキー4』が 印象に残っているんだけれど primeにシリーズ全部入っているので 全部観よ。ところで 太った。いかんな。しかし 天候不順。風…

あらためて名車と実感した次第。

お休み。掃除して 軽く食事して 久し振りに 乗りました。1998年式の FXSTB ナイトトレイン号。ずいぶん乗れていなかったので カバーはかけていたけれど だいぶ砂埃被ってました。ゴメンよ。しかし 久方振りにもかかわらず evolutionエンジンは 凄ぶる調子良…

さいたま古墳公園。

お休み。今日こそは ナイトトレインと 思っていたのだけれど やはり少し後ろめたくて 家族で出かけるコトに。という訳で 埼玉県の行田市まで cocoaでドライブ。目的地は さいたま古墳公園。一応、 県は跨がず 屋外だし。考えるコトは同じようで そこそこ混ん…

コロナ禍で推奨されている過ごし方。

お休み。午前中に mimiさんと息子は お友達の母子と会うためお出掛け。僕は ナイトトレイン号で 出掛けようかと思って 準備していたら なんだか雲行き怪しく、 雷の音も…。そして 大粒の雨が…。という訳で断念。amazon prime videoで 映画。観ていなかった …