modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

ごろあわせともりざる。

奥さんのmimiさんと市ヶ谷に行く用事がありまして。

駅を出てすぐの銀行のATMで
mimiさんがお金を下ろしている間に
目に入ったモノ。


コレ↓。

フムフム。
振り込め詐欺
なかなかバッチリ写っちゃっている犯人もおりますな。


情報があればもちろん協力するつもりの僕。


しかぁ〜しぃ。


もしもの時に連絡するべき
肝心の「振込め詐欺ホットライン」の直通番号。


の。
語呂合わせ」。

わざとなのん?


覚えさせたくないのん?


この語呂合わせの文章を音で聞いて
この番号に変換できる人はどれ程いるのん?


そもそも8個の数字に対して
当てている語数が多すぎちゃいますのん?


いや。
実は。
あえて覚えにくく、突っ込みやすい語呂を用意することで
僕のように興味を示す輩がblogなんぞを使って
個人レベルで情報発信することまで計算しつくされており、
その読者をはじめ、
それまで気にもとめていなかった世代をも巻き込み、
結果「振り込め詐欺ホットライン」が知れ渡ることを狙った
プロパガンダであるならば…。


いやいや。
やっぱり面倒なのです。


振り込め詐欺緊急対策本部の方々が
この語呂合わせについて、
犯罪そのものの防止及び取り締まりとあわせて
可及的速やかな対策を練って頂けることを
気持ち願っています。



用事を済ませて。
あまりの暑さに冷たいお蕎麦でもと。


ゆで太郎」さんがあったので。


ですが、困ったことに
未だに僕は「もり」と「ざる」の違いがわかっていません。

写真で見る限り違いは
「のり」だけのような気がしてならんのです。


良心的な価格設定の「ゆで太郎」さんですら50円の違い。


海苔だけで?


結局。
安さで「もり」を選んでしまう小市民な僕。


ジャン。

しかも「大もり」。
良い感じなもり方。
欲張りな僕。


より。
欲張るmimiさん。

牛丼セット…。


しかも熱々の蕎麦。


「冷たいお蕎麦でも」っていう根底からして覆ってるしっ。


「もり」と「ざる」。
Wikipediaではこんな感じの説明


なんだか「せいろ」まで入ってきて煮え切らない…。


さて困った絶対 振り込むな。


もりざる。


【本日のお食事】
 ・朝:アイスなコーヒー
 ・昼:「ゆで太郎」でもりそばやら牛丼やら熱々の蕎麦やら
 ・夜:豚肉とトマトとネギの炒め物、たまごスープ、
    いただきモノのミニ海老フライと牛タンコロッケ


【本日の服装】
 ・薄紫なTEE
 ・Leeのデニムシャツ
 ・Americanaのオリーブドラブなストレッチカーゴパンツ
 ・visvimの紫なHOCKNY
 ・GREGORY 黒な30th Shoulder Blade