modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

ギモン。

夜、mimiさんとお魚を焼いて食べる。

アジの醤油漬け。

を家で焼いたヤツ。


カワハギの醤油漬け。

を家で焼いたヤツ。

僕の母が大量に送ってくれたモノ。

ちなみに。
いまだに位置がわからない都道府県は?」という
はなはだありがた迷惑なアンケートで
堂々の3位に入ったFUKUI

そんな福井にあって
リアス式な海と原発ヨーロッパ軒がある
のどかさがご機嫌な敦賀という港町が
僕が生まれ育った街。

今日食べたお魚は、
あのアメリカ合衆国第44代大統領なアノ人のおかげで
一時的に知名度が上がった同じくFUKUIの
小浜という街から送られてきたモノ。

僕の母の故郷です。

やたらに鯖(サバ)が有名な街。

むか〜し
京都へサバを届けるための
鯖街道」という街道まであったぐらい。

僕も昔からサバの醤油漬けを焼いたヤツが大好きなわけですが
今はサバの時期じゃないらしく、
カワハギとアジの醤油漬けを
送ってくれた訳です。

ところで。
mimiさんと2人お魚を美味しく頂いていて
ふと思いついたギモン。

「猫はなぜお魚好き」なイメージなのか。

コレ↓みつけた。

観た。
オモシロかった。

続いてコレも。

観た。

そのつづきも。

猫における「モテる」「モテない」感じが
なんとも切なく心打たれつつ笑う。

さっきのギモン。

結局
「日本人の食文化…云々」。

だそうだ。

ついでにコレも観た。

笑った。

笑い。

良い感じの刺激。

【本日のお食事】
 ・朝:アイスなカフェオレ
 ・昼:謎のカレーめん
 ・夜:アジとカワハギの醤油漬けを焼いたヤツ、ダシ巻き玉子、納豆、スープ

【本日の服装】
 ・白なTEE
 ・Levi's Fenomの505
 ・NIKEの白なAIR FOCE1
 ・HEADPORTERのBlack BeautyなNEW WAIST BAG