modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気と蚊。

5月も 最終日。 月並みですが 早いものですね。 そして ぼちぼち 梅雨の気配も ちらほら。 湿気と蚊…。 四季のある日本ですから 季節の移ろいの過程として 梅雨も楽しめれば 良いのですが いかんせん湿気は 苦手です。 雨が降り続くのも 一日のテンションに…

バルサミコソース。

6日振りの お休み。 朝は 掃除機。 全室 掃除した後 エアコンのフィルターも。 ぼちぼち エアコン 大活躍の時期ですからね。 今の部屋に 引越して半年。 冬に使っていたので フィルターも結構 ホコリ付着していました。 全体で 結構なホコリの塊。 そのホコ…

ふぅ。

やっと 6連勤が 終了。 スタッフさんの欠員と シフト変更が重なって もともと4連勤だった予定が 6連勤になったので メンタル的にも 少々キツかったですな。 何はともあれ 乗り切ったので 帰りの 足取りは 軽めです。 明日は しっかり リフレッシュ したいも…

強炭酸。

本日は 終始 暇な時間なし。 足 が 棒 で す 。 帰って ビールを 飲みたいところですが 昨日、 今日は 休肝日。 そんな時は 炭酸水を 代用品として 飲む訳です。 普段よく飲むのが サントリーの 南アルプス天然水 スパークリングレモン。 硬水が苦手な僕には…

採用面接。

随分と 久し振りに 新規スタッフの 採用面接。 採否は別にして 志望してくれている方と 短い時間の中で お話をして お互いの理解を深めつつ 共通点や妥協点を 見つけてゆく。 刺激的な作業でありますが その刺激の分、 割と疲れる作業でもあります。 ちょっ…

小さな父親の仕事。

朝は 結構雨が降っていたので 普段からあまり 傘は持ち歩かないのですが 今日は持って出ました。 にもかかわらず 昼過ぎになったら すっかり止んでしまいました。 そうなると 傘はただのお荷物に なってしましいますね。 何より なくしやすい。 今度 折りた…

カレーライス。

昨日の 休日出勤のお詫びに スタッフさんから スパークリングワイン 頂きました。 ありがとうございます。 さて今日は 昼に一件打合せ。 15時以降は 1人黙々と作業。 かなり 集中できて 良い感じで 色々進められた。 帰宅後 カレーライス。 一昨日作ったカレ…

休日出勤。

本日も お休み。 さて 今日は どこに出掛けようか。 そんな相談を mimiさんとしていた矢先 本日のスタフッフさんに 欠員発生。 このままでは オープンができない…。 こういう場合は 仕方ないですね。 僕が 休日出勤 です。 mimiさんと息子には 本当に申し訳…

本日快晴。

お休み。 早起きして 掃除。 息子が生まれたからか はたまた歳のせいなのか 以前より早起きになりましたね。 もちろん眠いのですが起き切ってしまえば 気持ち良いものです。 しかも 本日快晴。 支度をして みんなでお出掛け。 目的地は 多摩湖のある 狭山公…

長袖ボタンダウンシャツ。

理由はともかく。 いずれにしろ。 人を 怒鳴りつける というコトは できれば避けたいと そう思っています。 ですが 場合によっては そうせざるを得ないコトも ない訳ではありません。 今日が そういう日でした。 なんだか モヤッとします。 気分が晴れません…

息子 → 妻 → 僕。

昨日の ザ・休日 から打って変わって 本日ワンオペ。 日曜日の ワンオペは 正直しんどいですね。 しかも…。 今朝起きたら ちょっと風邪気味。 息子 → 妻 → 僕。 今回 順次 風邪っぴきとなりました。 同じ空間で 過ごしていますから 仕方のないコトなのですが…

ザ・休日。

早起きして 掃除機。 お風呂掃除も。 新しいシャワーヘッド まずまずでしょうか。 手元で シャワーを止められるのは やはり便利で節水にもなりますな。 水圧は ちょっと落ちたかも。 さて 午前中に家を出発し 向かったのは あけぼのこどもの森公園。 途中 街…

シャワーヘッド。

良い天気。 出勤前に ベランダで アイスフェオレを 飲みました。 気分 良い感じです。 そのまま お休みだったら 最高でしたね。 さて お仕事を そつなくこなし 帰宅。 昨日注文した シャワーヘッドが 宅配BOXに到着しておました。 早速 交換。 簡単。 シャワ…

割とアクティブ目。

mimiさんの 風邪の具合が悪く お昼だけ食べに出る。 山田うどん。 mimiさんは 初。 僕は… 前職の時 埼玉県でのロケ後に 一度、行ったきり。 当時の記憶では 家で作るうどんの方が 美味しいのでは? と思ったレベルだったような。 さて 今回の感想は。 やっぱ…

憧れ。

お休み。 しかしながら mimiさんが風邪気味にて 具合良くないというコトで 近所の公園でちょっと息子と遊んで スーパーにて買物して 夕食作って 1日終了。 こういうのも たまにはアリです。 もともと僕は アクティブなタイプでは ありませんので。 よって。…

合わせたカタチ。

昨日と 打って変わって 大幅な残業。 お客様のご事情に 合わせたカタチ。 閉店後の作業となるコトが 目に見えていたので 断るコトもでできました。 いや 実際一旦はお断りしました。 しかし どうにも明日、明後日のお休みが 気分良く過ごすコトができなさそ…

まったり。

本日は 颯爽とフレックス勤務。 mimiさんと 息子と どうやって過ごそうと 思っていいたら mimiさんから連絡で 息子がお腹を壊して 大泣きしていると連絡…。 先日からの 風邪のせいだろうか。 途中、 池袋で所用を済ませ 急いで帰る。 駅と自宅の間の 掛かり…

母の日。

忙しかったのだが 母の日だったので なるべく早く帰れるように 準備を進めていた。 のだが。 閉店ギリギリに お持ち込み。 お見積もりに 40分以上掛かり 結局早く帰れるどころか 1時間以上の残業に。 日頃、 母親として頑張っているmimiさんに 手土産でもと…

出身県話。

本日 最後のお客様は まだ20代のお若い方で 閉店間際だったのですが 福井県のご出身というコトで 同県出身者同士で 話が盛り上がりました。 福井県の人が 進学や就職で県外に出る場合は ほとんどが関西方面に向かいます。 東京に出てきている 福井人は少なく…

ぐったり。

朝起きて お風呂掃除と 部屋の掃除。 息子の靴のインソール内を ついでに掃除機で吸ったら インソールごと吸い込んで ホースに詰まる。 どうにかこうにか 苦労して取ったのだが 40分程時間が掛かり ぐったり。 その後 出掛け 所沢の航空公園へ。 平日だし 空…

日本の鉄道業界。

今日は 出勤時 帰宅時 ともに 電車の 遅延。 出勤時の遅延は 痴漢の容疑者(?)が 線路内に逃げ込んだ為だった らしくちょっとばかし驚きました。 いずれにしろ 電車の遅延って たとえ数分でも 他のコトより長く感じます。 そでだけ 日本の鉄道業界が 常に…

お刺身。

フレックス勤務で 夕方18時頃に帰宅。 夕方の電車の方が 混み合ってますよね。 つまり それだけ 18時頃には 仕事を終えて 電車で帰路につく方が 多いというコトなのですね。 さて帰ったら 近所の持ち帰り専門の お寿司屋さんで買った お刺身。 500円で あの…

癒しの時間。

今日は 朝から 息子の2歳児検診。 なんやかんや大変で 3時間程掛かり 終わった頃には クタクタでした。 息子も 歯ブラシ指導の時には 大泣きしたし。 その後 食材を買い出しにゆき 早めに戻って 自宅マンション内の 公園で息子と遊んで 帰宅。 そして まだ…

同時代の空気感。

1時間半程 早く出勤し 昨日さばききれなかった分の お見積もり。 結構かかったので とてもではないが 昨日中の処理は 難しかった訳であります。 同じ学年の お客様とは お話も盛り上がり かなり長い時間 1990-2000年前半頃の ファッションやカルチャーにつ…

キャパオーバーオーバー。

GW最終日。 買取 大爆発です。 もう 昨日の忙しさなど 軽く上回るレベル。 完全に キャパオーバーオーバー。 明日に 持ち越しが 夕方時点で 確定。 しかし 本日分だけでも かなりの量。 しかも 内容も かなりバラエティに 富んでいる。 途中 若干のトラブル…

自画自賛。

忙しかった。 なかなか ヘビーな1日でした。 ただ 駒沢のお店から 来てもらった ヘルプのスタッフさんが 良い感じで 本当に助かりました! 事前に ヘルプを要請しておいた自分も 偉いと 自画自賛。 お腹ペコペコで帰宅したので ガーリックオムライスが 笑っ…

こどもの日。 仕事。 今日は 少し落ち着いていたので 少し早めにあがらせてもらい 自宅へダッシュ! こどもの日ですから 息子が眠る前に 帰宅したかったのです。 なんとか 間に合い 少し遊べた。 mimiさんが シンプルだけど 良い感じに デコレーションしてく…

キャパオーバー。

一昨日昨日と 休みを満喫したので 今日からの5連勤は 気合い入れないと 乗り切れなさそうだ。 そう思って 臨んだのだが 思った以上に 大変でありました。 良い感じの商品も 多数入荷したのですが キャパオーバーで 処理しきれず。 一部を明日に持ち越し ク…

ホームパーティ。

午前中から 買い出し。 夕方から 兄夫婦を 自宅に向かい入れ ホームパーティー。 息子に おもちゃの プレゼントまで頂いて 感謝。 お互いの夫婦同士揃うのは 久し振りだったので 近況含め 色々話に花も咲く。 夜には 姪も来てくれて もうひと盛り上がり。 こ…

激痛。

お休み。良い感じの お天気。明日は 兄一家が うちに遊びに来るというので 家中お掃除。そして 色々 買い出し。昼は 餃子の王将。久し振りで 美味しかったが 注文してから 出てくるまで 遅かったなぁ。夕方 mimiさんと息子と 最寄りの公園で遊ぶ。気持ち良か…