modestblog by modestplan

雑記ゆえ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極めて難しい問題。

04月終了。ほぼ丸ひと月在宅勤務だった訳です。夕方まで自宅で勤務した後、大宮のオフィスへ。精算。行ってみたらオフィスは当社の大型店の中にあるのですが営業していました。しかもかなり混んでいる。当然、社内外からは賛否両論でしょうね。お前はどっち…

『俺の話は長い』。

在宅勤務。仕事溜まってるぅ。夜、録り溜めていたドラマ消化。『俺の話は長い』。おもしろい。会話の掛け合いが絶妙。良い感じ。mimiさん曰く僕の屁理屈とそっくりだそうだ。そんな気もする。いやその通りな気がする。そういえば地元の幼馴染ムネチンくんよ…

『グランメゾン東京』最終回。

夜、『グランメゾン東京』最終回まで観ました。いやぁ拓哉さんらしいドラマでした。ハッピーエンドで良い感じ。いまこそこういう90年代っぽいドラマが必要だなと心底思ってみたり。【本日のお食事】 ・朝:ミロ ・昼:mimiさんの豚汁 ・夜:サンドウィッチ、…

拓哉さんとハーレー。

本日も在宅勤務です。まぁまぁ忙しいですわ。さて夜は『グランメゾン東京』。CMの予告では観ていたがドラマの中、拓哉さんとハーレー。ツインカムかな。画になるぅ。ハーレーに乗ってバックショットで右腕挙げるって拓哉さんにしか許されない。正直今の若い…

MILO(ミロ)。

本日も在宅勤務。昼間少し散歩。今日の服の組み合わせなんだか絶妙にバランスが良い感じ。というかかなり前に格安で手に入れたLEVI’Sの507 2nd Trucker Jacket 初期復刻。結構ヒゲも出てて色落ちなんだが初期の未熟な復刻だけにディテールや色味は少し甘いの…

愛する息子の5歳の誕生日。

車検終わりのcocoaをピックアップしに再び多摩へ。土曜日だが空いている。費用は想定内だったし、ついでにタイヤの交換までして頂いたので感謝。システム上仕方ないのだけれど全額クレジット決済できなかったのはキツイなぁ。帰宅してなぜか猛烈に眠くなって…

『グランメゾン東京』の2話以降。

今期から毎月最終金曜日が所定休暇になった。他の日に振替も可能なので本来ならGWだし29日振替するのだろうけれど新型コロナウィルスで緊急事態宣言下GWもなにもあったもではないので振替することなく本日、お休み。午前中に振替することなく本日、お休み。…

モダン焼き。

当社は全国に店舗を展開しているのだが休業している地域もあれば概ね営業している地域もあります。営業に関して賛否があるのは仕方がありません。そして人手不足も大きな課題。店舗を外れた僕にも応援要請。お引き受けしたのですが行く予定だった日はキャン…

タイムスリップモノの宿命。

車検の予約。くら寿司。夜に買い出し。本当はできるだけ買い出し行きたくないがやむなく。mimiさんだけ買いに行き僕と息子は車で待機。『テセウスの船』最終回。一気観したな。良い感じで盛り上がったがやはり最終回でかなり疑問点も残ったなぁ。タイムスリ…

ガラガラ首都高速。

本日は撮影。移動は社用車大宮から目黒まで40分で着いた。ガラガラ首都高速。感染予防をしっかり行いつつ撮影。帰りもガラガラ首都高速。これだけ早いと良い感じ。新型コロナウィルスの中ハラハラでしたがご協力頂いた皆様ありがとうございました。【本日の…

移行完了。

久し振りに大宮のオフィスへ。明日の撮影準備。割と出勤者も多くて驚いた。あのままだと新型コロナウィルスの感染者出てもおかしくない気がする。さてmimiさん分の写真は時間は掛かったがAmazon Photosに良い感じに移行完了。あとは動画はどうしようか…。【…

たこ焼きと『テセウスの船』。

本日もテレワーク。昼休憩時に掃除機。その後、散歩。ポカポカ。夜、ドラッグストアに買い出し。夕食はたこ焼き。ホットプレートで。美味し。ハマりそうだ。夕食後録り溜めていた『テセウスの船』。おもしろい。最初はタイムスリップはどうかと思ったが結果…

ホットプレート。

お休み。朝から窓に叩きつけるほどの猛烈な雨。そんな音を聞いていたら二度寝してしまった。でもたまにはこういうのも素敵なものだ。さすがに散歩も行けないので随分と使っていなかったホットプレートを引っ張り出してきてブランチにホットケーキ。夕方お好…

自宅で映画2本立て。

なんだか忙しいぞ。しかもなんかマニュアル作れとか…。やれやれ。明日はお休みなので夜更かししてamazon Primeで映画2本。『The Report』『鍵泥棒のメソッド』昔は地元の映画館は2本立てが当たり前だった。なんかそんな感じで自宅で映画2本立て。良い感じ…

再起動

テレワーク。やるコト多くて気が滅入る。という訳で夕方少し散歩した。少しでも歩くとなんだか無心になれ良い感じでリフレッシュ。PCやスマホでいうところの再起動するみたいなところか。【本日のお食事】 ・朝:カフェオレ ・昼:みんなで海苔巻き ・夜:日…

転びながら学ぶ。

本日もテレワーク。良い感じに晴天。昼休憩にmimiさんと息子と近所をお散歩。小さな公園。誰もいなかったので少しアトラクションで遊んで息子も走り回る、途中息子が興奮気味に階段を走っておりて案の定、転んで足を擦り剥く。泣きはしなかったけれどテンシ…

愛するモノ。

長年愛するアイテムたち。ジャケットやシャツやパンツ。ブーツやバッグやアクセサリーや時計。モーターサイクル。愛するモノたち。愛するモノを身に纏い愛するモノに乗り気ままに出掛ける。…という訳にもいかない今。自宅で愛するモノたちを身につけまくって…

感謝と労わる気持ち。

テレワーク。一日、寒々しい雨。暗くなりますね。ただこういう日はテレワークはありがたい。さて仕事終わりにmimiさんと夕食にサンドイッチつくる。トンテキにタラのソテーも。ここのところ毎日のように夕食作ってる。息子はドラえもん観たりLEGOで遊んでく…

楽しく美味し。

お休み。家で過ごす。なにせ緊急事態宣言出ているからヘタな動きは厳禁だ。ランチタイムに寝室として使っている部屋に昨年09月に中古で購入したM&Mのテーブルを出して家族三人でmimiさんの作ってくれたお弁当を食べる。楽しく美味し。いつもと違う何かをする…

映像三昧。

お休み。天気が良い感じ。という訳で朝から掃除。全室掃除機かけてついでにテレビの前のカーペットも春夏仕様に。い草マットに交換。その後、床拭いてキッチン周りも拭き掃除。良き運動となった。昼過ぎにmimiさんと息子と散歩がてらドラッグストアへ。ポカ…

Apple製品恐るべし。

テレワークです。昼休憩を利用してmimiさんと息子を連れてロヂャースへ買い出し。明日は込みそうなので早めの対策。想像していたより食品はあって買い溜めしている人もあまりいない様子。我が家も必要なモノだけ購入。ただ袋めんコーナーが全然なかったかな…

白目で四次元ポケットのない固まったドラえもん。

ひきつづきテレワークです。毎朝YouTubeで再生してラジオ体操やっています。テレビ体操ともいうのかな。気が向けば第一に加え第二も。激しい運動ではありませんが良い感じのストレッチにはなります。やらないよりはやった方が絶対に良い。さて夜寝る前に息子…

奥深き鉄フライパン。

本日もテレワーク。勤務開始と昼休憩だけはしっかり時間を決めている。通勤時間がないので勤務開始は08時30分。お昼休憩は12時00分。毎日しっかり時間を守っている。よって割と規則正しい毎日。ただ、いつも残業気味だけれど。仕事しやすいデスクとイスがあ…

空を舞う桜の花びらと制服着た息子の笑顔。

明後日が息子が転入する幼稚園の入園式だったのだけれど新型コロナウィルスの問題があって中止に。入園自体も一旦4/20まで延期と伝えられた。残念ではあるけれどコレばっかりは日本全体の問題なので仕方がない。というコトで在宅勤務中ではあるのだけれどお…

コツつかめた感。

テレワークも通算3日目。少しだけ慣れた。肝心なのはちゃんと勤務開始時間と昼休憩を設定してそれに基本的に従うというコトだ。といいつつ残業にはなる。それはそうと極JAPANの鉄フライパン。使い続けている訳ですがテレワークになってからは夕飯でフライパ…

分解・再構築。

お休み。微妙な天気。mimiさんは少し買物に出たが僕と息子はずっと家に引きこもり。夕方頃に思い立ってダイニングチェアの分解・再構築。約2年前にWEBで購入して僕が不在時に到着。mimiさんが待ちきれず組み立てたのだがシングルチェア2脚とベンチシート1…

『Catch Me If You Can』。

お休み。昨夜、というか今日の早朝まで起きていたので随分遅く起きてしまった。掃除して天気も良い感じなのでmimiさんと息子と少し散歩。ただ本当に少しだったけれど。その後cocoaで食材買い出しに。業務スーパーの冷凍プレミアムチーズケーキを買いに行った…

言い得て妙。

テレワーク2日目。昨日にひきつづき。昨日と違いチャットでのやりとりが頻繁。コレはコレで疲れます。テレワークの最大の難点は人とのコミュニケーションが希薄になるというコトなのかも。後輩の女子社員曰く-チャットするほどでもない小さい話で 私の労働…

テレワーク。

さすがに社会情勢や世間体もあってか我が社もやっと在宅勤務を推奨し始めた。テレワークともいうのでしょうか。テレワークという言葉が割としっくりこないワタシ。そしていざ在宅でPCひとつで仕事。聞こえは良い感じですが決してやりやすいものではありませ…

期首。

期首。です。天気は今にも雨が降りそうだったけれど今日から駅までは歩きに。運動のため。という訳で通常通り大塚のオフィスへ出勤な訳です。さっそく埼京線遅延。やっと公開された組織表はややこしい。初日から残業。疲れたぁ。帰宅して息子は元気。LEGOで…